• 締切済み

洋楽に興味あります!

tomato9999の回答

回答No.3

初心者ならばやはりビートルズがいいでしょう。 といっても多くの人はまたビートルズに戻ってきます。 彼らはあらゆる種類の歌を歌っています。 アイドルのポップスからサイケデリックなシュルレアリスム詩、 政治的なメッセージからひたすらセクシャルな詞から、ハードロックからレットイットビーのような悟りきったような詞まで、本当に何でもあります。 「詩」としてわかりやすく完成度が高いのは、 エリナ・リグビー レットイットビー ストロベリーフィールズフォーエバー アクロスザユニバース ウィズインユー・ウィズアウトユー あたりでしょうか。 ちょっとシュルレアリスティックですが、聞けば聞くほどすばらしい詩としては、 アイアムザウォルラス アデイインザライフ などがあげられると思います。 とりあえず「青盤」「赤盤」買っとけばいいと思います。 また、ボブディランの歌詞は圧倒的です。 ボブディランはシンガーというより完全に詩人として認知されています。 故に歌詞がわからなければ魅力は半減だと思います。 歌詞も非常に難解で長いものが多いですが、魅力は伝わると思います。 ちなみにディランは毎年毎年ノーベル文学賞候補に!と叫ばれています。 そういう人です。 おすすめとしては、うーん、難しいなあ・・・ ディランはどれもいいので、おすすめです。 ディランと言えばLike a rollin stoneですが、 個人的にはtangled up in blueやdesolation rowが好きです。 とりあえずベストオブボブディランとかを買っとけばいいと思います。