• 締切済み

さいたま市近郊でマブナ釣りができるところ

お世話になります。さいたま市住人です。 近所の別所沼で釣りができるのですが,クチボソや手長エビばかりで,コブナは釣れません。 子どもの頃に父親に連れられて越谷方面へフナ釣りに行った思い出があるのですが,現在では護岸工事で用水路が整備されてしまって釣り人の姿も見かけません。 そこでお聞きしたいのは,さいたま市近郊でマブナ釣りができるところはないでしょうかということです。 子どもたちに是非フナ釣りのおもしろさを味わわせてあげたいと思っています。

• 釣り

みんなの回答

回答No.6

普通に釣れますけどね・・・

• mame9999
回答No.5

越谷に行った事があるなら、 県民健康福祉村近辺はいかがでしょうか? http://yahoo.jp/w7zOm0 ↑あたりがポイントになり、駐車場も近くにあります また県民健康福祉村には公園もありトイレもあります 地図見てもらうとわかるとおり近場にコンビニもあります ↑のポイントあたりでは数多くの子供連れが釣りしてますよ 大きめのマブナはつれませんが 柿の種サイズ~10センチ弱が釣れます クチボソも釣れますけど・・・ あと、他にも釣れる魚がいるのですがネットで釣り場公開が ご法度なのでかけませんw 周りの人に聞いて見てください 仕掛けは、とにかく小さめがいいですね 近くの出羽沼も釣れますが、常連さんがちょっと厳しい印象です マブナ専門であれば深作沼というか深作川が結構よいです http://yahoo.jp/i7itRa ↑を写真で見てもらうとわかりますが排水機場になっています ここの水をためている場所は、割といいサイズのフナを狙えます 地面がコンクリートですので子供にも安心です 休みの晴れた日なら地元の人がいますので、聞いて見てください もうひとつ下流側の排水機場にもいるにはいますが でっかい鯉がいて邪魔してきますw ただこの場所はコンビニは近くにありますが、駐車スペース探しが大変かもです

• siemon
回答No.4

こんばんは  No.3の方も書かれていますが、桜区の江川で小鮒が釣れるそうです。 (たぶん同じ雑誌の記事を読んだのだと思いますw)  他には秋ヶ瀬公園の池(秋ヶ瀬橋側)でもたまに小鮒が釣れますが、クチボソやブルーギルがメインの釣り場です。  あとはちょっと遠いですが深作沼でも鮒やクチボソ、タナゴが釣れます。  ただ、どこも魚影が濃いとは言えないので、遠くなりますが川越辺りの水路まで”遠征”した方がいいと思いますよ。

goo_tabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋ヶ瀬公園の池は盲点でした。 深作沼は初耳です。 調べてみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.3

別所沼というと浦和の方でしょうか? そちら方面は良く分からないのですが・・ 雑誌に江川(荒川総合運動公園近く)がマブナ、クチボソのポイントだと書いてありました。今度言ってみようかと思っています。 少し遠いですが、川越の伊佐沼の周りの川では、ぽつんぽつんと釣れました。今は田植えの時期で増水してるので難しいかな・・ 伊佐沼の北方向のホソでも釣れるポイントがあるらしいですが、そこは未確認ですので。 更に遠いですが、昨日、子供を連れて大利根町の道の駅付近のホソで10cmくらいのマブナを釣りました。用水路や田んぼにはオタマジャクシや小さいザリガニ、メダカなども居て、お子さんにも楽しめるかと思います。 うちは上尾ですが車で1時間くらいかかりました。 その途中の菖蒲、加須、騎西辺りに行くと良さげなホソがいっぱいあるんですけどね。車が止められなかったりで。 マブナが釣れる川や池が少なくなりましたね・・ 私も近郊でのポイントの情報を探しているところです。

goo_tabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧浦和の住人です。 江川は私も知っています。 腰掛けるスペースが無いような川で岸から川面が遠いため長竿がいるので,までまだそこで釣りをしたことはありません。 今度,行ってみたいと思います。 伊佐沼と大利根町の情報が大変有益です。 どうも有り難うございました。

回答No.2

35~6年前の小学生の頃、よく別所沼で釣りをしました。 まだ浦和市の頃で新幹線など影も形も無い時代です。 エビもクチボソも釣れましたが、フナも結構連れたんですがねー。 白幡沼ってまだあるのでしょうか? あのあたり、相当開発が進んでいるそうなので判りませんが、 白幡沼の方が僕らの少年時代にはメインでしたね。 全く護岸等されてない本当の沼と言った感じで好きでしたけどね。 ちょっと残酷な話ですけど、 釣ったフナや、網ですくったカエルを餌にしてライギョを狙うと、 面白いように釣れましたね。

goo_tabo
質問者

お礼

懐かしいお話をどうも有り難うございます。 sijyuukataさんと私はもしかすると同年代かもしれません。 その頃の別所沼は,岸が木の丸太で組まれていて,ザリガニもいました。 今より一回り広い沼でした。 白幡沼はまだありますが,何も釣れません。 残念です。

• zorro
回答No.1
goo_tabo
質問者

お礼

良いサイトをご紹介いただき,有り難うございました。