• ベストアンサー

転職活動で浮かんだ疑問です。株式会社と有限会社について教えて下さい!

色々調べたりはしているのですが、 何だか結局良く分からないので、教えて下さい。 現在、転職活動をしているのですが、とある有限会社様から内定を頂きました。 私としては、業務内容や社風などを1番のポイントにして転職活動をしていたので、 株式会社だからとか、有限会社だからとかって事は気にしていませんでした。 ところが、親や友人に「この会社に行こうと思うんだけど…」と話したところ 「有限会社なんて大丈夫なの?」とか 「将来性がないんじゃない?」などと言われてしまい 戸惑うというか、ショックを受けています。 (私自身は、全然気にしてなかったので余計に…) そこで質問です。 1、株式会社と有限会社の違いって結局何なのでしょうか?  余裕があれば、合資会社についても簡単に教えて欲しいです。 2、「法が改正されて、今後、有限会社がなくなる」といったような事を知ったのですが、  どういう事でしょうか?今ある有限会社も変更せざるを得ないという事でしょうか? 3、有限会社だと将来性が危ないなどという事は実際あるのでしょうか? 本来は自分で全て調べて、親や友人に納得して貰えるように説明出来るように ならなくてはと思うのですが、力不足で、お伺いします。 簡単でも構いませんので、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

1、昔は株式会社を作るのに大金が必要だったので、もっと安く会社を作れるようにするために有限会社がありました。 2、今は有言会社が作れなくなったので、今ある有限会社がすべて無くなればなくなる事はあるでしょう。 しかしそれは法律が変わらない限り今世紀中でも難しいかもしれませんね。 3、ないです。 それどころか、少なくとも有る程度の歴史があるのだから信用度は最近出来た株式会社よりも高い場合も多いです。。 今は1円から株式会社が作れるから、有限会社よりも資本金の少ない株式会社も多く有りますよ。 親や友人が単に会社に対する知識がないからそう感じて居るだけだと思います。

maccccco
質問者

お礼

分かりやすい説明、有難うございます! 「1円から株式会社が作れる」ということは聞いた事がありましたが…、 何だか良く分からない世の中です(汗) 両親や友人に、しっかり説明出来るように、私自身ももっと勉強しようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

有限会社だからこそ安定して長年経営している会社もたくさんあります。有名なところではサントリーだと思いますが・・・・  

maccccco
質問者

お礼

>有限会社だからこそ安定して長年経営している会社もたくさんあります。 こう言って頂けると本当に安心します。 サントリーも有限会社なのですか!? 元々はって事でしょうか? 有限会社でも有名なとこはあるって事ですね。 株式会社だからとか、有限会社だからとかに囚われず、自分の考えを貫こうと思います。 有難うございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.2

1.数年前までは、有限会社は「有限会社法」という独立した法律に基づいて設立されていました。根拠法の違いが最大です。  具体的なことは、No.1さんが回答されていますので、省略します。 2.新たに設立されることはなくなります。前からある有限会社は「会社法(平成十七年法律第八十六号)の規定による株式会社として存続」します(「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」第2条第1項)。名称変更は必要ありません(同法第3条参照)。法律の一読をお勧めします(検索サイトで法律名を検索すれば出てきます)。 3.「有限会社だから」ということはないでしょう。もちろん、他形態の会社と同じく、経営危機に陥ることはありえます。

maccccco
質問者

お礼

なるほど…、 新しく有限会社が設立されなくなるだけで、今ある会社がなくなるような事はないんですね! 安心しました-… 株式会社にせよ、有限会社にせよ、見極めが大事って事ですね。 しっかり自分の将来を考えてみようと思います。 有難うございました!!

• zorro
回答No.1

1.http://www.mlo.co.jp/net-hikaku2.html 2.ありえません。 3.ありえません。

maccccco
質問者

お礼

表で分かりやすく説明されているサイトを教えて下さって有難うございます♪ やっぱり、有り得ないですよネ… こちらを参考にして、自分の道を進もうと思います。 有難うございました!