• ベストアンサー

転職活動で浮かんだ疑問です。株式会社と有限会社について教えて下さい!

色々調べたりはしているのですが、 何だか結局良く分からないので、教えて下さい。 現在、転職活動をしているのですが、とある有限会社様から内定を頂きました。 私としては、業務内容や社風などを1番のポイントにして転職活動をしていたので、 株式会社だからとか、有限会社だからとかって事は気にしていませんでした。 ところが、親や友人に「この会社に行こうと思うんだけど…」と話したところ 「有限会社なんて大丈夫なの?」とか 「将来性がないんじゃない?」などと言われてしまい 戸惑うというか、ショックを受けています。 (私自身は、全然気にしてなかったので余計に…) そこで質問です。 1、株式会社と有限会社の違いって結局何なのでしょうか?  余裕があれば、合資会社についても簡単に教えて欲しいです。 2、「法が改正されて、今後、有限会社がなくなる」といったような事を知ったのですが、  どういう事でしょうか?今ある有限会社も変更せざるを得ないという事でしょうか? 3、有限会社だと将来性が危ないなどという事は実際あるのでしょうか? 本来は自分で全て調べて、親や友人に納得して貰えるように説明出来るように ならなくてはと思うのですが、力不足で、お伺いします。 簡単でも構いませんので、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

1、昔は株式会社を作るのに大金が必要だったので、もっと安く会社を作れるようにするために有限会社がありました。 2、今は有言会社が作れなくなったので、今ある有限会社がすべて無くなればなくなる事はあるでしょう。 しかしそれは法律が変わらない限り今世紀中でも難しいかもしれませんね。 3、ないです。 それどころか、少なくとも有る程度の歴史があるのだから信用度は最近出来た株式会社よりも高い場合も多いです。。 今は1円から株式会社が作れるから、有限会社よりも資本金の少ない株式会社も多く有りますよ。 親や友人が単に会社に対する知識がないからそう感じて居るだけだと思います。

maccccco
質問者

お礼

分かりやすい説明、有難うございます! 「1円から株式会社が作れる」ということは聞いた事がありましたが…、 何だか良く分からない世の中です(汗) 両親や友人に、しっかり説明出来るように、私自身ももっと勉強しようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 有限会社だからこそ安定して長年経営している会社もたくさんあります。有名なところではサントリーだと思いますが・・・・  

maccccco
質問者

お礼

>有限会社だからこそ安定して長年経営している会社もたくさんあります。 こう言って頂けると本当に安心します。 サントリーも有限会社なのですか!? 元々はって事でしょうか? 有限会社でも有名なとこはあるって事ですね。 株式会社だからとか、有限会社だからとかに囚われず、自分の考えを貫こうと思います。 有難うございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.2

1.数年前までは、有限会社は「有限会社法」という独立した法律に基づいて設立されていました。根拠法の違いが最大です。  具体的なことは、No.1さんが回答されていますので、省略します。 2.新たに設立されることはなくなります。前からある有限会社は「会社法(平成十七年法律第八十六号)の規定による株式会社として存続」します(「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」第2条第1項)。名称変更は必要ありません(同法第3条参照)。法律の一読をお勧めします(検索サイトで法律名を検索すれば出てきます)。 3.「有限会社だから」ということはないでしょう。もちろん、他形態の会社と同じく、経営危機に陥ることはありえます。

maccccco
質問者

お礼

なるほど…、 新しく有限会社が設立されなくなるだけで、今ある会社がなくなるような事はないんですね! 安心しました-… 株式会社にせよ、有限会社にせよ、見極めが大事って事ですね。 しっかり自分の将来を考えてみようと思います。 有難うございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.http://www.mlo.co.jp/net-hikaku2.html 2.ありえません。 3.ありえません。

maccccco
質問者

お礼

表で分かりやすく説明されているサイトを教えて下さって有難うございます♪ やっぱり、有り得ないですよネ… こちらを参考にして、自分の道を進もうと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 会社について(株式会社・有限会社・合資会社)

    雇用される側からの私には、 株式会社=保険証が出る 有限会社=国民健康保険に入らないといけない 合資会社=?? と、保険証のことでしかわかりません。 ググってみたんですが、どれもとてもわかりにくいので、 どなたか、私にわかりやすく教えてください。 合資会社に勤めると保険証はどうなるのでしょうか。 ちなみに、以前派遣として出向した会社は合資会社でしたが、 同じ社長が他に2箇所に工場を持っており、その2箇所は株式会社でした。 「何でここだけ合資会社なの?」と同僚に聞くと、 「税金対策だって」という答えだったのですが、 合資会社にすると税金対策なんですか?? 諸事情により、夫が転職する予定なので、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 有限会社 合資会社 株式会社の違いについて

    有限会社 合資会社 株式会社のそれぞれの違いがあまりよくわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 株式会社と有限会社の違い

    私は今就職活動中なのですが、株式会社と有限会社違いがよくわかりません。それと将来性を考えたらどちらを考えたらいいのでしょうか。

  • 株式会社と有限会社の違い

    こんにちは、転職活動中の者ですけど、株式会社と有限会社とでは、入社した場合、どのように違う(待遇面などのメリット、デメリット)のでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫が株式会社から有限会社へ転職を考えています

    こんにちは。タイトルのままなのですが 夫が株式会社から有限会社への転職を考えています。 その際に気をつけることを教えて下さい。 一応、社会保険は完備されているそうです。 社会保険以外で面接や事前に聞いておくことなど ありましたら、よろしくお願いします。

  • 大企業=株式会社?

    トヨタとかNTTとかJRとか三菱とか、誰もが知ってる有名な会社は全て株式会社だと思います。何故でしょう?必然? 株式会社の他に、合資会社と合同会社と合名会社があると思います。少し前には有限会社というのもあったそうですが、法改正でそれは株式会社になったと記憶しています。 有名な合資会社といえば何処でしょう?日本の会社の名前を挙げてもらえるとありがたいです。合同会社でも合名会社でも良いです。 早稲田大学は会社ですか?駿台予備校は株式会社で、大株主は駿河台大学だったと思いますが、正しい?

  • 株式会社、有限会社、合資会社について教えて下さい。

    カテゴリーがどこにすれば分からなかったのでここで質問させて頂きます。 本当にバカな質問だとは思いますが教えて下さい! 本やネットでもいろいろ調べてみたのですが、どうしてもよく分からないんです。 株式会社、有限会社、合資会社の違いを教えて下さい。他にも会社の種類がありましたらそちらも教えて下さい。 今、株について知りたいと思い勉強し始めたのですが、こんな基本的なところでつまづいてしまいました。どうか分かりやすい説明お願いします!

  • 有限会社に就職活動って危ないですか?

    大学四年で現在就職活動中です。したい仕事があり(アロママッサージ師)やっと見つけたのですが、有限会社なんです。今までは就職活動はすべてリクナビから探していたのですが、この見つけた有限会社だけは、アロマテラピーのサイトからみつけました(専門すぎるのかリクナビにはなかってので)。電話をしたところ面接はあなたに合わせて行いますよ、という返事だったので保留にして現在はリクナビから中心に就活しています。今は内定の返事待ちなのですが(二社ほど)内定を断るかどうか、この有限会社の面接→内定次第で決めようかと考えています。ただ有限って安心なのでしょうか?なんとなく内定取消とかされないかなぁとかリクナビからじゃないからとかで不安になってしまいます。どちらにしよまだ内定もらったわけではないのでなんともいえませんが、、、。内定受理したあとに辞退は申し訳ないなぁと思い、返事がくる前に早く有限会社の方も面接いかなきゃいけないと思い、少々焦りぎみです。無難なリクナビからの企業にいくか、したい仕事をするか、、、。何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。文章まとまってなくてすみません。

  • 転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら…

    転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら… 僕は26歳男性です。今の会社には4年います。 転職活動をしているのですが、両親に受けようと思ってる求人票を見せると反対されて、いつも諦めてしまいます。 大学の就職活動の時も数社から内定をもらいましたが、どこにいくか相談すると反対され、結局全ての内定を辞退しました。 最後は時期も終盤になり、内緒で受験して、親に相談もしないで会社を決めました。 皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか? もしも転職活動で内定をもらっても親に反対されたらどうしますか?