• ベストアンサー

初歩的なことなんですが・・・

今FujitsuのCE21C(Home Edition)でWindowsXPを使っています。ドライブはCD-ROM, FD, が付いていることは分かるんですが MO とZIP というものは付いているんですか?辞書で調べたところMOは「光磁気メディア」、ZIPも「磁気メディア」とあり、よく分からないんですが・・・

  • Miue
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

FUJITSUの『CEシリーズ製品紹介』ページを見る限り、MOやZIPは付いていません。(というより、メーカー製PCでMOやZIPを積んでいる製品というのは、めったにないと思います。一般的にあまり使用されていないので) 必要ならば、USB2.0接続の製品を別途購入してください。例えば、↓のような。 [2.3GB/1.3GB/640MB/540MB/230MB/128MB対応MO] http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmo2300u2.html [1.3GB/640MB/540MB/230MB/128MB対応MO] http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmof1354u2.html [640MB/540MB/230MB/128MB対応MO] http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmof654u2.html また、付いているのはCD-ROMではなく、CD-RW/DVD-ROMのコンボドライブです。 DVD-ROM:読み出し最大12倍速 CD-ROM :読み出し最大40倍速 CD-R  :書き込み最大16倍速 CD-RW :書き換え最大10倍速 FDは、付いていないようですが・・・。(FDドライブ拡張用のスロットだけが付いているだけでは?) 『CEシリーズ製品紹介』 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/index.html 『CEシリーズ製品紹介:仕様詳細』 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html
Miue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!やはり一般的なものではないのですね。非常に詳しくありがとうございました。勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

MOはそこそこ値が張る上に最近では主流からはずれつつありますし、ZIPはいまや完全なマイナー媒体ですから、特に注文しない限り最初からパソコンについていることはないと思いますよ。 一応富士通のホームページからパソコンの型番で調べてみるといいかもしれません。 現在の大容量記憶媒体といえば、CD-R/RW、DVD-RAM/R/RWなどです。

Miue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!マイナーな媒体や主流ものとかいろいろあるんですね。私がぜんぜんこういうことに詳しくないから、もっと勉強しないと(^^;)。お返事ありがとうございました!

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

MOもZipもお使いのPCには付いていません。 お使いになりたいのであれば、コンパクトPCですので、外付けのドライブが必要ですね。 ちなみにMOもZipも、MDと同じく「光磁気ディスク」です。 互換性はありませんのでそれぞれ別のドライブを使用します。 またZipのドライブは最近見なくなりましたので、保存用に選ぶとすればMOでしょうか? 640M、1.3G、2.3Gなどのサイズがあります。

Miue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!使いたかったわけではなく質問に答えなくてはいけなかったので、分けもわからず丸をつけるところでした(^^;)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSでのPW

    先日ちょっとBIOS?(F2を押していくところ) で、管理者パスワードを設定してしまいました 設定解除の方法を教えてください WindowsXP Home Edition SP2 Fujitsu FMV Desktop Power CE177B

  • WindowsXP+SCSIでMOが見えない

    システム FMV DESKPOWER CE70GEV WindowsXP Home EditionにSCSIカードADAPTEC 2910Cを追加し外部にMO装置 MOS-S640H(BUFFLO)を接続するも、デバイスマネージャではSCSIドライバーとしてAdaptec AIC-7850 PIC SCSI Controllerを認識できているが、MOの読み書きができません。(ファイル装置として認識できていません) よいアドバイスをお願いします。 pc24y

  • 完全削除 cipher

    WindowsXPのHome Editionnoの中身を完全削除したいと思います。 WindowsXPのHome Edition には Cipherが付属していないので、WindowsXPのProfessional のCipherのあるフォルダを、Home Editionでネットワークドライブとして割り当て使用したいのですが、コマンド プロンプトへの入力が分かりません。 通常ならC\Documents and Settings\○○>cipher /w:c:で良いと思うのですがネットワークドライブを[G]とした場合、どのように入力すれば良いのでしょうか? ネットワークドライブ割り当て方は調べて分かっております、コマンド プロンプトへの入力のみ分かりません。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP 起動

    デスクトップPC Windows XP Home Editioですがエラー多発、重いです。対策として以下について質問します。 1 Windows XP Home Editio 製品版のCD-ROM入手予定ですがこのCD-ROMをインストールしないで読み込みだけでWindowsXPを起動することできますか? 2 現在CドライブにWindowsXPインストールされてますが入手予定のCD-ROMを同じCドライブにインストールした場合いままでインストールしたOS以外のプログラム及びマイドキュメントのファイルは削除されますか?

  • Windows/MS-DOSのバッチファイル

    ■バックアップバッチファイルを作ろうと思うですが、FDドライブとMOドライブが共存しているPC環境において、FDは【A:¥】、MOは【F:¥】など自動取得し環境変数にセットする方法を教えてください。 ■バックアップを取るときにFDにとるか、MOにとるかのメディア選択をChoice.comで行いたいんです。その時に自動取得機能があると、1つのバッチでどのPCでも使用できる訳です。(非固定) ■FDやMOに特定ファイルを置いておき、DIRで検索しドライブ判定するのは無しです。あくまでメディアがセットされていない事が条件です。 環境変数を個々のPCにあわせてセットするしかないんでしょうか? ■どなたかDOSマニアの方?、御回答願います。

  • 信頼性の高い長期保存メディアは何でしょうか

    お世話になります。 230MのMOドライブがダウンしかけておりまして、重要なファイルだけはDVDへ待避しました。 そこで、新しくMOドライブを購入すべきか否か悩んでいます。ショップへ聞いたところ、MOドライブは需要がなくて、在庫は置いてないとのことでした。ZIPドライブのような先細りのメディアということでしょうか。 ちなみに、日本メーカーのCDディスクですが、5年前に書き込んだものを読み出してみましたら、FATは読めるがデータが読めないものが数枚有りました。とりあえずCDは怖いですね。 私の経験上は、一番信頼の置けるメディアはMOディスクのように思えるですが、皆さんは、大切なファイルの長期保存にはどんなメディアが適切とお考えでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • WINXPで・・・

    winxpなんですが、マイコンピュータでCドライブ、MOドライブ、CD-R、CD-ROMのところで右クリックを押したところ、Microsoft C++が起動して C:¥WINNT¥Explorer.EXE File:dbgheap.c line:1011 Expretion:_CrtISValidHeapPointer(pUserData) FOR information on how your program can cause an assertion failere  と出てきてプロパティやフォーマットも出来ません。 原因がわかる方教えてくれませんでしょうか。 このメッセージが出てからFDやMOがひらけなくなりました。 お願いします。

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • CD-ROMドライブが読めなくなりました。

    本体 DELL INSPIRON/2600 システム WindowsXP Home Edition デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ TEAC CD-W224E 以上の状態で、CD-ROMドライブが読み込みが 出来なくなりました。 CD-ROMなどを入れると、ウィンウィンと空回りして いるような音はしますが、それ以上は何も出来ない 状態で困っています。 クリーンアップCDと言うのでしょうかを借りて、 試してみましたが、変わりません。 このデバイスは正常に動作していますとプロパティ では出ています。

  • MO230ドライブについて

    win98からwinXPに買い替えたのですが今まで使っていたMO230ドライブがつながりません。 メーカーのHPからソフトをダウンロードしてもうまくいきません… XP用の新しい230ドライブを買わないといけないのでしょうか? またXP用の230ドライブってあるのですか? また別な方法でデータを移せる方法ってあるのでしょうか? *MOドライブ オリンパスTOUBO MO230II TS2324W/US(USBセット) *使用PC FUJITSU FMV-C6310