• ベストアンサー

360かPS3

今XBOX360があるんですが、これを売ってPS3を買おうとしています。 理由は以下のとおりです。 ・オンライン環境がないのでLIVEを楽しめない ・洋ゲーが自分には合わなかった(COD4 ・PS3はこれからのソフトが期待できると聞いたから 以上が理由です。 悩んでいるのは本当にPS3はこれからのソフトが期待できるかどうかです。 もしかしたら360の方がこれから期待できるんかもしれないですし。 どちらを持っているほうが賢い選択なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.10

個人的にはまだ、どちらが将来有望かどうかという判断は難しいと思います。 理由の中に「洋ゲーが自分には合わなかった」とありますが、正直なところ、今PS3に移ったところで、また同じ思いをするだけでしょう。 最近のゲーマ向け和ゲー自体が、洋ゲー化しているといっても良いような感じもしますし。 FF13にしろ体験版をプレイする限りでは、グラフィックはかなり向上しましたが、プレイヤー層をますますピンポイントに絞ってしまってる感は否めません。 FFっていうよりスターオーシャンだし。 まぁ、何しろ、今の時点でどちらが良いという判断は難しいでしょう。 ソフトメーカー自体が片方のみと言っておきながら最終的にマルチプラットフォームにしているという「事実」がそれを語っています。 まぁ、個人的に、和ゲーが盛んなのは、パソコンのポータルのFLASHゲームと携帯アプリゲーム。 それにアーケードゲームだと思いますね。 もはや和ゲーを語るなら、据え置き型ゲーム機は時代遅れと言っても過言ではない気もしますね。 事実ゲーム機ではPSP、DSばっかでてるでしょ? 個人的に、まさか戦場の絆がPS3ではなくPSPで出るとは思いもしませんでしたし。 そういったオンラインを見越したソフトですら、据え置きじゃなく、携帯型で出ているという現実もあります。 今に、携帯電話に繋げるコントローラとかでてくるんじゃないかな。 据え置き機以外も総合的に考えて、買い換えるタイミングとしては微妙じゃないかな。 まぁ、気になるソフトがPS3にあるというのでしたらPS3に変えても良いとは思いますけど。 どっちに移ろうが大部分はダブるんだし。

その他の回答 (9)

• syousa999
回答No.9

他の方のを読んでないイので重複してたらすみません。 確かX-BOX360ってオンラインするのに月掛けいくらか支払うのですよね? PS3はそういう事はしなくても、オンライン対戦等出来ます。 (もちろんお金かけて何かをする事もありますが) ゲームソフトについては、やりたいソフトがPS3に多くあるなら 買い替えも良いと思います。 どちらが賢いかは・・・^^; とりあえず 360を売らずにPS3を買う。 ゲームをする頻度を自分で確かめてから、いらない方を売るのが1番ベストかもしれません。 (360を売らずにPS3を買うお金があれば・・・ですけどね)

• 774x
回答No.8

PS3、XBOX360ともにオンライン環境が あってこそ真の力を発揮できるのです。 特にPS3では頻繁にアップデートが有るので、 XBOX360より大変かな、と思います。 (SONYに頼めばUPデートデータ入りCDを有料でくれるらしい。) PS3はMGS5やFF13が控えていますが、比較的洋ゲーが多いです。 そのままXBOX360の方がいいかもしれません。 ただ、メディアプレイヤーとしてもPS3は使えるので ゲームとしてだけでない考え方も出来ます。

• goritomo
回答No.7

あと、XBOXだとヘイローが面白かったです。

• goritomo
回答No.6

僕もPS3を買いましたがXBOXはやらなくなってしまいました。 XBOXのこの先発売するゲームに洋ゲーと恋愛シュミレーションみたいなのしかなくて 僕が面白そうと思った物が無かったからです。 PS3のメタルギアや龍が如く以外では 戦場のヴァルキュリア デモンズソウルなどがおもしろいです。 アトリエやブレイブルー、FF13など今年だけでもやりたい物が多いので、PS3を買ったほうが良いと思います。 バイオハザートとかテイルズとか面白いのはどっちでもでるし。 XBOXはいつかやりたいの出たときのために取っておいても良いとおもう。

• naru1970
回答No.5

賢明なのは、360を売らずに、本当にPS3オンリーで 自分がやりたくて仕方がないソフトが出るのを待つのが一番。 現状、メタルギアや龍が如く位しか目立ったソフトが無く、 FF13も国内はPS3オンリーとは言っているものの、 北米では360版も出るので、売り上げや要望しだいでは、 国内でインターナショナル版販売・・・なんてこともありえますし。 鉄拳6やデッドライジング2などのタイトルは マルチプラットフォームなので、今もっているハードでOK。 そう考えれば、短絡的に売って、先物買いをするのは、 リスクの方が大きいのでは?

noname#85772
noname#85772
回答No.4

悪い事は言いません、止めときなさい。 希望的観測だけで、先にハードだけ買うのは薦めません。

• kikyuuu
回答No.3

日本のゲームで言えばPS3の方が期待できますが、 特に今やりたいソフトがないのであれば やりたい物があるまで買う必用はないのでは。 値段の高いうちに売ってしまって、 やりたいソフトが出たら本体ごと買うのが良い気がします。

回答No.2

PS3に期待できるソフトが発売された時点で買い換えればよいのでは? どちらの現状にも不安があるのなら、現在手元にあるものを残して様子見が最善手でしょ?

• cerberos
回答No.1

逆にお聞きしたいのですが、現時点でPS3でやりたいソフトがあるのでしょうか? 現時点で特にやりたいソフトが無いのであれば無理してPS3を購入しなくても、ある程度ソフトの ラインナップが揃ったところで購入しても十分だと思います。 (将来的に機能が拡張された本体が発売されたり、価格が安くなっているかもしれませんし)