• ベストアンサー

ツレがうつになりましてのドラマ化

私も持っていますが、細川貂々さんの著書 ツレがうつになりまして、がNHKでドラマ化されるそうです。 難しいテーマなので、誤解や偏見もしくは美化されないような 内容であれば嬉しいと思います。 ですが、配役が妻(貂々さん)=藤原紀香、夫(ツレ)=原田泰造 みたいです。 元々が陽気ではあるが、普通の奥さんと 生真面目で働き者の夫という話なので どうも合わないなあと思い折角ドラマになるのに残念に感じます。 二人とも演技力が高いとは思えないので 難しいテーマのドラマを上手く作れるか不安です。 もっと演技派の俳優にやって欲しかったのですが。 うつのドラマなんてあまりないだけに 頑張って欲しいのですが、成功するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.2

躁鬱病のものです。 ドキュメンタリーで実際のうつ病の患者の家の状況などを見ると、 やっぱり画像的に怖くて、私などは動揺してしまいます。 だからドラマはある程度、きれいごとにはなるのではないでしょうか? ツレさんが怒って、ゴミ袋やら、鉄アレイ(でしたっけ)やら 投げて、風呂場で首を吊ろうとするところなんて あまりにリアルだったらかなり怖いです。 でもそれがうつ病患者の実態だったりもしますよね。 この前音無紀美子さんのうつ病のときの 再現映像をやっていましたが、 演じていた役者さんはなかなかうつ病らしい感じがしました・・・が 、セットが・・・。 主婦がうつ病になったら家の中、こんな状態じゃすまんだろ~っ って思いました。 その間の子育てはどうだったのか、、とか 、やっぱり本当に辛いことは放送できないと思います。 ツレうつのマンガを読んでも、 私は「実際はもっと辛いことがあったのだろうな」 と思います。 (私のツレは私の躁鬱病のせいでうつ病になりました。 本当に地獄とはこれか?と思うことがありました) 誤解や偏見はどんな内容であっても、 する人はするし、その中の本当のメッセージを受け取れる人は受け取れると思います。 視聴者の感性によるところも多いと思います。 来週の放送は楽しみにしています。

onkyohagi
質問者

お礼

私も躁鬱の経験があります。 >主婦がうつ病になったら家の中、こんな状態じゃすまんだろ~っ そういうところをリアルに描いて欲しいですよね。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

日本人は、うつそのものより、お涙頂戴的な感傷的な部分に焦点を合わせてしまいやすいので、多分、あまり期待できないと思います。 北米の映画で、女性小説家のうつ病の映画は、よく出来ていました。2型双極性鬱の典型で、躁状態になると、小説が進み、鬱になると、自殺しかねない状況が描かれていて、恐らく全ての面で、鬱の実体に詳しい人が目を通したとしか思えない映画でした。実は自分が、鬱が悪くなっている最中に見たのですが、躁状態が原因であることにあまり認識がなく、映画で人に辛く当たったり、ひどい事を言う場面で、自分が重なり、びっくり。こっちの映画は、お勧めです。 私の知っている鬱を描いた映画は、これと、もう一本しかありません。 いずれも、間違いなく病人自身が客観的にチェックをして製作されたものだと思っています。 NHKにはあまり期待していません。それから、テレビ無いので、見ていません。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですね。 美化されてしまいそうですね。 アメリカでは鬱は広く認識されているのでしょうか。 とりあえずは見てみたいとは思います。

関連するQ&A

  • 妻が更年期障害治療を怠ったため夫を鬱病にしてしまった

    妻が更年期障害治療を怠ったため夫を鬱病にしてしまった と言うTVドラマを見た記憶がありまして、それが細川貂々のNHKドラマ 「ツレがうつになりまして」だと思いこんでいました。 本を購入して見たら、夫を鬱病の話ですが、妻が更年期障害治療を怠ったことは一切書いてありませんでした。 勘違いをしてた様です。冒頭の話についてご存じでしたら教えてください。

  • もし、今の俳優で【魔界転生】をやったとしたら

    皆様、こんにちは。 先日は、次の次の大河ドラマの(妄想)キャスティングにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。 しかし、私はそこで、お礼を重ねる内に、ふと、(国民的ドラマにも係わらず)不謹慎にも、 【悪い主人公も面白いのでは?】と、思うようになってしまいました。 ふ~う、実はそのとき、私の頭の中に浮かんだ映像は、『魔界転生』のジュリー(沢田研二)の妖しい顔・・・ https://www.youtube.com/watch?v=IGw4PhVY9Gg https://www.youtube.com/watch?v=9QBmTM_RfnY さて、今の俳優達にキャストを変更したとして、皆様ならば、誰を誰にあてはめますか? 天草四郎、柳生十兵衛、細川ガラシャさんの内、1名だけで結構です。 ちなみに、天草四郎時貞は、なんとなく演技がオーバーになりそうだけど藤原竜也っぽいな~、 そして、ガラシャ夫人は真田丸と同じ女優さんでもいい、と思ってしまったこのエロエロエッサイムな私に、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「ツレうつ」のようにパートナーがいない場合

    こんにちは。 質問というより、ただの嘆きになってしまうかもしれません。 「ツレがうつになりまして」を見て、吐き気がするほどイヤになりました。 病気になっても、そばにいて支えてくれる人がいて、ホントよかったねと。 私は抗うつ剤と精神安定剤が欠かせず、その副作用にも苦しみ、 正直いって、もう死んでしまいたいと思っています。 配偶者はなく、恋人もおらず(直近の相手とは発病後に別れました)、 心を許せる友だちもいず、頼れる家族もいません。 「だからこそ心を病んだ」のかもしれませんが、だからといって、 これから(心を病んだ状態で)恋人だの友人だのが見つかるとは、 とても思えません。 もちろん、世界中が私の敵というわけではありません。 主治医は、職務の責任上、世話を続けてくれていますし、 会社で保険に入っていたので、衣食住は何とかなっています。 ですが、そばで抱きしめてくれる人、支えてくれる人などいません。 それが見つかるアテもありません。 公平に、客観的に考えて、こんな状態の人間のそばに、これから、 わざわざ抱きしめに来ようとする人間など、いるわけがないではないですか。 孤独のうちに、さらに弱っていって、最後は空しく死ぬくらいなら、 パッと今のうちに死んでも変わらないと思うのですが、どうですか。

  • 「ツレがうつになりまして。」は障害者等向けの映画か

    「ツレがうつになりまして。」という映画は、 精神障害者とその支援者が観るための映画でしょうか。 それとも、普通の観客が観ても面白い映画なのでしょうか。

  • 連れにどのように言えばいいのか...。

    連れのとこの問題ですが聞いてください。 連れの所は5年前に私が間を取り持って付き合いました。この5年間2人の相性は周りで見ててもバッチリで大きな問題もなく平穏無事に付き合ってました。 連れは今年25歳、彼女は26歳です。 さて先日彼女の方から連絡がありました。 結婚について彼の考えをさりげなく聞いて欲しいとのこと。 歳が今年で26なのでもし結婚の意志がないなら考えないといけないって言ってます。 この話題は2人の間でも何度かあってその時は将来的には考えてるっていう返事でした。 実は彼にはちょっと前にチラッと聞いて見てたんです。その時の彼の解答はこのまま1年くらい付き合ったら結婚せなアカンわ。って感じの言葉でした。 彼の実家は宗教を熱心にやっていて彼は常に実家に帰っておいで。宗教やりなさい。って言われています。彼は宗教は嫌がっています。 この親御さんに5年付き合っている彼女はまだ紹介してなくて紹介しにくいみたいです。 彼女のほうも宗教の問題についてもちょっと懸念しています。 さてどうしてあげたらエエんか...。私の個人的希望としては2人がゴールイン(結婚やからスタートか?)してくれたら嬉しく思うんです。でもなんかイヤ~な予感がします。 取り敢えず今週の金曜日に彼氏のほうと飲みに行く約束をしました。伏せといてって言われたけどもうストレートに彼女からの電話の事を言って本心を聞こうかと思っています。 みなさんでしたらどのようになさいますか? やっぱり伏せてさりげなく聞いて彼女に報告するんでしょうか? ちなみに私はもともと彼氏よりの連れでも彼女よりの連れでもなく、2とももともと仕事先のアルバイトでした。 よろしくお願いします。

  • 連れ

    連れとランチ行ったら 連れが 知らない人達 連れてきていて しつこく 怪しい宗教の勧誘してきましたが 距離おいた方がいいですか?

  • 連れ

    連れと1時間位 長電話すること ありますが 皆さんはいかがですか?

  • 「につれ」 と「に伴って」の使い方について

    問題1のほうはAとB両方とも正解だと思いますが、問題2のほうは両方とも適当ではないようです。別の選択肢になりますか? 1.通信技術が進歩する( )インタネットの利用者もふたえてきた 2.社会が豊かになるに( )人人から礼儀が忘れられていった A:につれ B:に伴って よろしくお願いします。

  • 「連れ」って・・・?

    彼氏の話なのですが、私の話をするときに「連れが~」と、言います。「連れと一緒に出かけたんだよね~」とか。 私のことを「彼女」じゃなくて「つれ」。なんなんだろ? 彼の周りの人たちには彼女と認識されています。「彼女ですか?」って聞かれたときにもちゃんと紹介してくれます。 特に浮気とかの心配はないと思うのですが・・・ 私は今まで「連れ」=「友達」のイメージだったのでちょっと違和感を覚えました。 そういう方いらっしゃるのでしょうか?地方による違いですか?ちなみに彼は中部出身です。

  • ツレが○○になりまして・・

    ツレがうつになりまして・・という映画がありますが 結婚されている方(していた方)は結婚されてツレ(配偶者)はどのように変わりましたでしょうか? ツレが○○になりまして・・ ○は何文字でも構いませんが一言で表してください。