妊娠中のストレスとは? 影響や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のストレスは、赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があります。仕事のストレスや人間関係の悩みなどが積み重なると、妊娠期間がストレスフルなものになることもあります。
  • 妊娠中のストレスが赤ちゃんに与える影響は、早産や低体重児のリスクが高まることなどが挙げられます。また、母親自身の心身への影響も大きく、うつ病や不安障害の発症リスクも高まる可能性があります。
  • 妊娠中のストレスを軽減するためには、適度な運動やリラクゼーション法を取り入れることが効果的です。また、信頼できる人との話し合いや専門家のサポートを受けることも大切です。マタニティーカウンセリングや妊娠教室など、妊婦さん向けのプログラムもありますので、積極的に利用してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠とストレスの関係について

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。  これまで仕事で赤ちゃんのことも喜べないほどに仕事でストレスをため、自分を嫌になり、全然余裕を持てないでこれまできてしまいました。どっぷりストレスにつかっていました。  自分にも非はあります。けれども、無視をし続けてくれる経営者をとてもうらんでしまう、毎日泣く日々になりました。仕事はほぼ暇なことが多く、ですが監視状態なので、机にはりついて、仕事を作りながら支持を待っていました。存在を無視されているような腹立ち紛れにも、(自分だけはいくら頑張ろうとも評価もされない、世間話すら話しかけてもらえない…)よいふるまいも出来なくなっていました。  事務所内3人の経営者の威圧が強く、気弱な私には大変というものでしたが、最初は奥さんにはなんとか話しかけてもいましたが、馬鹿にする態度が嫌になって、話しかけるのもだんだん嫌になり、そうしているうちに会話がなくなり、私は孤立しているような状態になりました。家が会社の近所なため、悪くは思われたくないと思って頑張っていたのですが、疲れや、不安、恐怖心ですっかりおびえ、どうにもできなくなりました。  仕事させてもらえる感謝を忘れないように心を持とうと、今は自分の気持ちを真素ぐに立たせる努力をしてますが、これまでの強いストレスが、赤ちゃんにどう影響するかが心配です。。  自分の存在を自分で否定してしまっているため、自分表現することが苦手で、赤ちゃんに独り言を話かけることもなかなかできません。旦那の前でも恥ずかしかったり、これが旦那の家族もいるとなおさらできません。声も小さいので、大きい声でとあってもなかなかできません。こんな殻にこもった自分を払拭したいです。変わりたいです。同じ気持ちを持っていた方、ストレスをかかえた日々の中で出産をされた方からのお話が聞きたいです。どうか良いご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 初めての妊娠で不安になられていらっしゃるようですね。 なんでも初めての体験は不安なものです。 そしてあなただけがストレスを溜めて妊婦をしているわけではありません。いろんな環境でそれぞれがそれぞれの悩みやストレスをかかえて毎日を送っています。 過ぎた日々をあれこれ悩むよりもこれからの日々を充実した1日1日にしていけば決して遅くないと思います。 あなたの住んでいる地域の保健センターで、「妊婦教室」は開かれていませんか?1度 調べてみてください。「妊婦教室」には当然妊婦さんが集まって来ます。同じ思いで悩んでいる方がいるかもしれません。 また、担当の保健婦さんは妊婦さんのそういった悩みや不安に耳を傾け一緒に問題解決しようと話を聞いてくれます。それだけでもだいぶ心が軽くなりますよ。 私は、そこで ママ友を見つけました。 最初は本当に些細な会話から・・・。 何度も逢ううちにメアドを交換する中に・・・。 妊婦仲間が増えると、お腹の赤ちゃんへの言葉かけも見よう見まねでできるようになったりするかもしれませんね。 (1)まず、妊婦はあなた1人では無いこと。 (2)過ぎた日々を後悔するより、これからのあかちゃんと過ごす楽しい時間をイメージすること (3)どんどん 妊婦さんや新生児が集まりそうな場所へでかけること じっとしてても何も変わりません。 行動を起こしましょう!

mahha-555
質問者

お礼

そうですね、過ぎたことをくよくよしていても一人で悩んでいてもしょうがないですね! 誰よりも先のことを考えて進んでいきたいと思います。とても参考になるご意見有難うございます。周りに左右されて自分をいつも見失いそうになりますが、自分を信じて先を見て頑張りたいと思います。 これからも頑張って行きます、egaogasutekiさん、よいアドバイスを頂き、有難うございました、忘れずに頑張ります。