妊娠中のストレスとは? 影響や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のストレスは、赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があります。仕事のストレスや人間関係の悩みなどが積み重なると、妊娠期間がストレスフルなものになることもあります。
  • 妊娠中のストレスが赤ちゃんに与える影響は、早産や低体重児のリスクが高まることなどが挙げられます。また、母親自身の心身への影響も大きく、うつ病や不安障害の発症リスクも高まる可能性があります。
  • 妊娠中のストレスを軽減するためには、適度な運動やリラクゼーション法を取り入れることが効果的です。また、信頼できる人との話し合いや専門家のサポートを受けることも大切です。マタニティーカウンセリングや妊娠教室など、妊婦さん向けのプログラムもありますので、積極的に利用してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠とストレスの関係について

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。  これまで仕事で赤ちゃんのことも喜べないほどに仕事でストレスをため、自分を嫌になり、全然余裕を持てないでこれまできてしまいました。どっぷりストレスにつかっていました。  自分にも非はあります。けれども、無視をし続けてくれる経営者をとてもうらんでしまう、毎日泣く日々になりました。仕事はほぼ暇なことが多く、ですが監視状態なので、机にはりついて、仕事を作りながら支持を待っていました。存在を無視されているような腹立ち紛れにも、(自分だけはいくら頑張ろうとも評価もされない、世間話すら話しかけてもらえない…)よいふるまいも出来なくなっていました。  事務所内3人の経営者の威圧が強く、気弱な私には大変というものでしたが、最初は奥さんにはなんとか話しかけてもいましたが、馬鹿にする態度が嫌になって、話しかけるのもだんだん嫌になり、そうしているうちに会話がなくなり、私は孤立しているような状態になりました。家が会社の近所なため、悪くは思われたくないと思って頑張っていたのですが、疲れや、不安、恐怖心ですっかりおびえ、どうにもできなくなりました。  仕事させてもらえる感謝を忘れないように心を持とうと、今は自分の気持ちを真素ぐに立たせる努力をしてますが、これまでの強いストレスが、赤ちゃんにどう影響するかが心配です。。  自分の存在を自分で否定してしまっているため、自分表現することが苦手で、赤ちゃんに独り言を話かけることもなかなかできません。旦那の前でも恥ずかしかったり、これが旦那の家族もいるとなおさらできません。声も小さいので、大きい声でとあってもなかなかできません。こんな殻にこもった自分を払拭したいです。変わりたいです。同じ気持ちを持っていた方、ストレスをかかえた日々の中で出産をされた方からのお話が聞きたいです。どうか良いご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 初めての妊娠で不安になられていらっしゃるようですね。 なんでも初めての体験は不安なものです。 そしてあなただけがストレスを溜めて妊婦をしているわけではありません。いろんな環境でそれぞれがそれぞれの悩みやストレスをかかえて毎日を送っています。 過ぎた日々をあれこれ悩むよりもこれからの日々を充実した1日1日にしていけば決して遅くないと思います。 あなたの住んでいる地域の保健センターで、「妊婦教室」は開かれていませんか?1度 調べてみてください。「妊婦教室」には当然妊婦さんが集まって来ます。同じ思いで悩んでいる方がいるかもしれません。 また、担当の保健婦さんは妊婦さんのそういった悩みや不安に耳を傾け一緒に問題解決しようと話を聞いてくれます。それだけでもだいぶ心が軽くなりますよ。 私は、そこで ママ友を見つけました。 最初は本当に些細な会話から・・・。 何度も逢ううちにメアドを交換する中に・・・。 妊婦仲間が増えると、お腹の赤ちゃんへの言葉かけも見よう見まねでできるようになったりするかもしれませんね。 (1)まず、妊婦はあなた1人では無いこと。 (2)過ぎた日々を後悔するより、これからのあかちゃんと過ごす楽しい時間をイメージすること (3)どんどん 妊婦さんや新生児が集まりそうな場所へでかけること じっとしてても何も変わりません。 行動を起こしましょう!

mahha-555
質問者

お礼

そうですね、過ぎたことをくよくよしていても一人で悩んでいてもしょうがないですね! 誰よりも先のことを考えて進んでいきたいと思います。とても参考になるご意見有難うございます。周りに左右されて自分をいつも見失いそうになりますが、自分を信じて先を見て頑張りたいと思います。 これからも頑張って行きます、egaogasutekiさん、よいアドバイスを頂き、有難うございました、忘れずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠中のストレス

    こんにちは。 現在妊娠4ヶ月、初たまです。 私の親と二世帯同居しています。 私は仕事を辞め、現在は主婦をしています。 旦那は毎日仕事がとても忙しく、帰りも遅いです。 今年に入ってもっと忙しくなり、夕食は家で食べれないほど。 帰ってくるのは11時~12時、終電の時もあります。 旦那の会社は辞める人が多く、その仕事が自分にのしかかってくるらしく、 そのせいでかなりまいっている様子です。 転職を本気で考えているようです。 いろいろ探しているようで、本人いわく、次の仕事を見つけてから辞める、と。 結婚前も1回転職したことがあるのですが、 今度は今の仕事は好きらしく、会社の体制に不満があるようで、 今の仕事を生かした、同じ職種の違う会社を考えているようです。 旦那はまじめで、嘘をつかないし、 おなかの子供に対しても、おなかをなでたり、「大変だけどがんばりますよー」 とか話しかけています。 でも自分は妊娠中で、毎日旦那の愚痴を聞いたり、不機嫌な様子を見ると、 こっちまでストレスがたまります。 妊娠中はストレスを抱えるのはよくないと聞きましたが、 毎日イライラ&心配してしまいます。 そして夜帰ってくるまで遅くまで起きていることもあります。 (寝てていいと言われるのですが) どうやって旦那に接していいかわかりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス

    最近私が食欲不振が続いてます。 旦那がSEで 忙しい日々が続いてます。 平日は、23時まで残業、土日も仕事、上司は自分が休んでうちの旦那ばかり仕事させます。 その上司のせいで家族サービスも無いので最近私も旦那も楽しいことがないです。 勿論仕事してる旦那の方がストレスたまってるのはわかってます。 私も旦那の会社のせいで、食欲不振になりました。 食欲不振になったから精神科に通って薬飲んで、だいぶ食欲は戻ってきたのですが、また最近食欲不振になっちゃって。。。 食欲が無くなるのがツライです。 どうしたら、食欲不振治せますか? 薬だけでは治らないのはわかってます。 どうしたらいいですか。。

  • 妊娠中の極度なストレスについて。

    妊娠中の極度なストレスについて。 妊娠8ヶ月です、妊娠してから旦那との喧嘩(金銭的なことや仕事のこと)が絶えず、今日まで来てしまいました。ネット等で胎児への影響について調べると、良いことは書いてなく情緒不安定な赤ちゃんが産まれる、というような内容が多数書いてあり、今頃になって後悔とどうしようもない不安に襲われています。 出産まで2ヶ月余りなので、今からはできる限りストレスを持たないように努力しようとおもいますが、もう手遅れでしょうか? 自業自得なのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 義母がストレス

    誰にも言えないので、どうか愚痴らせてください。すみません。 結婚して半年のアラサー女です。 早く子供を授かりたいと思っているんですが、最近、とてもストレスを感じるようになってしまいました。 私は現在、義父の会社に義母と一緒に通っています。人手不足だから手伝ってほしいと頼まれたためです。 正直なところ、早く辞めたいんですがなかなか言い出せない状況です。 この状況自体、ストレスなんですが、それ以上にストレスを感じることがあります。 義母が赤ちゃんを抱っこして、あやしているのを見ることです。 赤ちゃんはパートで働いている女性の子で、現在10ヶ月。なんと生後2ヶ月のときから連れてきているそうです。 義母は子供大好きな人で、さらにそんな小さい頃からみてきたからか、自分の孫のように可愛がっています。 毎日毎日、仕事が終わる少し前に義母が赤ちゃんを抱っこして私の前にきて、私に見せてきます。 私が赤ちゃんと義母を見て笑いかけるまでずっと近くに立っているんです。むしろ笑いかけたあとも、長いこと周りをウロウロしています。 仕事が終わって帰るときも、何度も何度も赤ちゃんに声をかけながら手を振っていて、なかなか帰れません。 私は子供が大好きというわけではないですが、その子はとても可愛いし、笑いかけてくれるのを見るととても癒されます。 ただ、義母が抱っこしていたりあやしていたりするのを見ると…なんだか、とてもストレスを感じてしまうんです。 「ああ、子供ができたらあんな風にあやされるのか」「他人の子供でもあんなに溺愛するんだから、自分の孫だったら…」なんて考えたりもしてしまいます。 義父母はとても良い方々ですが、少し、困ったところ(他人の遠慮や気遣いを本心だと思っていたり、自分たちに都合の良いように変換してとらえたり)もあります。 私が子供が欲しいという思いで自分を追い込んでいるだけかもしれませんが、このまま、あの子が保育園に入るまで(空きがなく、いつ入れるのか目処は立っていません)あの光景を見なければならないのかと思うと...。 そのうち、泣きながら旦那に八つ当たりしてしまいそうです。 皆さんはこういったとき、どうされますか? 我慢する、会社を辞める、自分の考えを改める、などなど…ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在フルタイムで働いています。地方の契約社員なの手取りで8万円ぐらいです。その職場の部長がどうしても生理的に受け付けれません。今まで1年間耐えてきましたが、妊娠中のためかものすごいストレスです。要因は   頭が悪いのに威張る・方言がとてつもなく汚い・声が異常にでかい・顔がすごい強烈にブサイク・37歳で人間的に成熟していない。 です。 ご批判を受けそうな内容ですが、何人もの女の子が退社していく原因になった人です。ご勘弁ください。同じ部屋にいることだけで胸を圧迫されて息がつまるようにストレスを感じます。 ここでご意見を伺いたいのは妊娠中のストレスについてです。どうしても1月(妊娠6ヶ月)までこの仕事を続けなければなりません。その場合、どのくらい子供に影響があるものなのでしょうか。家でも色々なことが辛く感じ夜は布団の中で泣いています。 妊婦の身体に詳しい方や経験のある方がおられましたら何かご意見ください。身内に障害を持つ子供がおりましたので障害への偏見は全くありませんが、妊娠中の母親のストレスで赤ちゃんへなにかしらの障害がでるものなのでしょうか。また、妊娠中にストレスが原因でうつ病になることがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠中の職場ストレスとの付き合い方

     現在妊娠3ヵ月目ですが、職場(重度知的・精神障害者入所施設)でのストレスに悩まされています。  同僚の理解はあり力仕事は軽減させてもらっていますが、利用者の方の不安定(ヒステリーやリストカット・躁鬱など)の対応に追われ、イライラを我慢する日々です。   妊娠自体はとても嬉しく、幸せを感じていますが、仕事中ストレスを感じるとめまいがしたり、下腹部が痛くなったりします。  体調のことを考え、今年度で退職するつもりですが、人が足りず有休が取れないため最終日まで連勤続きです。あと少しの期間なのですが、なかなかにハードな日々なのでお腹の子どもに影響がないかどうかも心配で、なるべく気持ちを切り替えながら過ごしたいと思っています。 できれば同じような仕事をしている方いましたら、ストレスの対処の仕方を教えてください。  

  • 妊娠中のストレス・・・

    今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 赤ちゃん ストレス

    相談にのってください。 3ヵ月の息子がいます。 最近、泣いたり機嫌が悪いような時に、右手で後頭部あたりをかきむしる仕草をします。 そのときにたまに、自分で髪の毛を引っ張って、大泣きすることもあります。 以前、友達の家に遊びに行ったとき、友達の子供が頭がハゲていたことがあり、聞いたら、自分でかきむしっていて、病院で先生に『これはストレスが原因です。子供のストレスは全て親の責任だ』と言われ、すごく落ち込んだと言っていました。 私は、確かに子供のストレスは親の責任もあるかも、なんて思っていましたが、まさか我が子が同じようなことになるなんてと、すごくショックです。 私は、育児はしんどいですが、赤ちゃんを愛しているし、ノイローゼになることもなく、どちらの親にも支えられ、旦那も育児には、できないながらも頑張って参加してくれています。 しかし、旦那に対しては、一番文句を言うので、もしかして、赤ちゃんはそれを聞いてストレスを感じているのでしょうか。 もしそうなら、私はこれからは旦那への不満を、心の中に溜めるべきなのでしょうか。 赤ちゃんの行為はやはりストレスでしょうか。 このままだと、友達の子供みたいにハゲができてしまうのかと心配だし、私の育児の仕方が間違っているのか不安です。 ストレスをなくしてあげたいです。 どうすればいいのか、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 弟嫁さんの妊娠がストレスに

    今年の5月、念願だった赤ちゃんを流産をしました。 そのことからも立ち直って、次の妊娠を考えようかな・・・という2ヵ月後くらいに、弟の奥さんが妊娠した事を母から聞きました。はっきり言って複雑な気分です。 私の流産の2日前に会ったとき、弟嫁さんは「子供はまだ考えていない」って言ってました。それならもう少し間隔をおいてほしかった!たった2ヵ月後!?というのが正直な気持ちです。だけど弟嫁さんは私より年上で思いやりもある人なので、弟夫婦も申し訳なさというか「うれしい誤算」みたいな気持ちもあると思います。私の気持ちも察して気遣ってくれてると思ったので、私が複雑な思いでいることは弟夫婦はもちろん、両親にも言ってません。そんなことわざわざ言ったって誰もいい気分になれないですもんね。旦那にはちょっと愚痴っちゃったけど。 ところが先月中ごろ、両親と弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をしたときのことです。父は母のことを「おばあちゃん」とか言い出すし、母は水天宮への安産祈願の計画について話し出すし。安産祈願の話は長々と続いて、私と旦那さんはカヤの外・・・ そんな話は4人でしてくれ! 次の妊娠もトライしてるのにまだできないという思いも合わさって、その日、私は限界を超えてしまいました。普段あまり遅れることのない生理もここ2ヶ月ほどは1週間以上おくれます。かといって弟夫婦や両親にこの話をするつもりはありません。 長文になりましたが、自分の中で、どうしたらこのモヤモヤを晴らせるか、どういうふうに考えたらストレスから開放されるか、アドバイスをお願いします。 このままだと、ますます赤ちゃんできない!って感じます。

  • 子育てママのストレス発散方法。

    生後3ヶ月半になる男の子のママです。 うちの旦那は家族経営の自営業をしていて、ほぼ毎日休みなしで仕事をしています。 なので私がほとんど1人で赤ちゃんの面倒を見ている状態なのですが、そうするとすごくストレスも溜まるし体力的にもキツイです。 赤ちゃんがずっとグズってて泣き止まなかったりするとイライラして私も一緒になって泣いてしまう事もあります。 同じような状況を経験したママさんは私だけじゃないはず… 皆さんはどうやって、この状況を乗り越えましたか? 教えて下さい(涙)