• ベストアンサー

千葉の潮干狩り、採れますか?(5月中旬)

katubo1959の回答

• ベストアンサー
回答No.2

毎年、木更津地区へ潮干狩りに行きます。  漁協が入漁料を徴収する有料の潮干狩り海岸は、コツが解れば誰でもアサリが取れます。  ゴールデンウィーク頃には、冬の間その海岸である育ったであろうアサリはほぼ獲り尽されていて、それ以降は随時沢山のアサリが補充されています。ですのであぶれることはありません。  沢山獲るコツとしては、 1)まず人の密度の最も高い場所ではじめること。 漁協の方々が入漁者を補充した場所を教えて誘導しているため、人が居ないところは、アサリの密度が極端に低いです。 2)アサリが見えるところにアサリがある。 補充したところには、死んだアサリや元気がなく砂に潜れないアサリが砂の上にゴロゴロとあります。 3)低い位置から砂の表層をみて、導管から海水を吹いているのを探す。 今頃の気温になるとアサリの活性があがり、ピューピュー海水を吹き上げている処には、他にも多くのアサリが居ます。 以上を踏まえて、アサリ、他の貝の違いを予め(現地のゲート付近にも見本が置いてあります。)勉強していけば2、3時間で一人2キロのアサリはほぼ確実にゲット出来ます。大きくて身の詰まった重いアサリを選んできましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/
yashiko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 本日、富津へ行ってきました。 katubo1959さんの助言どおりに実行して、沢山ゲットしました!!! 惜しくらむは、ゲートに見本が無かったため ハマグリを多数(というか、ほぼハマグリ) 持って帰ってしまいました。。。 来年も挑戦しようと思います。