• ベストアンサー

保険見直しで無料相談を利用した方がよいか?

近頃、保険の無料相談窓口がちらほらあるようで、先日一度利用してみました。とても印象はよかったです。一ヶ月間は無料で何度でもよいとのことでしたが、いろいろあって時期が過ぎ、あらたに最初から見直すことになったのですが(自分の生命保険) 今度もし相談するとすれば、そのまま契約しないと無保険状態?になってしまうタイミングになってしまうので、無料相談にお世話になって契約するか?ネットなどで自力で調べて直接保険会社に申し込むか?迷っています。 疑問点は、無料相談といっても、きっと契約すればどういう形でかそこへ費用を払わないといけないと思うのですが、最初に手数料を払うのか?それとも契約した保険自体が割高になるのか?どうなのでしょう? そういう費用がかかるくらいなら、自力で探そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

保険の代理店がする保険相談が無料というのは、サービスであると同時に、法律で相談料を取ってはならないことになっているからです。 なので、「一ヶ月間は無料で何度でもよい」というのは、おかしいです。 一年であろうと、二年であろうと、料金を取ってはならないのですから、何回利用しようが無料は無料です。 No.1のkamochi氏がコメントしているように、保険の料金が上がることもありません。 保険料は、金融庁が認可した料金なので、勝手に変えることができないのです。 だから、スーパーの特売日みたいな割引もありません。車の値引きみたいに交渉すれば、安くなるということもありません。 一方、保険会社が代理店に支払う手数料には、法的な縛りがありません。 なので、保険会社は、代理店に対しては、キャンペーンをすることがあります。 凄まじいキャンペーンでは、保険料の120%もの手数料を払うというキャンペーンまで存在しました。 当然、代理店は、そのような儲かる商品をお客様に薦めます。 商売なので、当然のことです。 しかし、商品を選ぶのは、代理店ではなく、お客様自身なのです。 複数の商品を扱っている代理店ならば、その複数の商品すべての説明を受けるのが当たり前なのです。 また、複数の保険相談を受けるのも当然のことだと思ってください。 百万円単位のお金を払うのですから、じっくりと選んでください。

rocuchan
質問者

お礼

保険の料金は、金融庁が認可しているのですね、一旦決まった金額はかわらないということなのですね、よくわかりました。 相談も、相談なら無料にきまっている、ということですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.1

相談料を別途請求されることはありません。 無料相談は、営業のための手段です。パンフレットや粗品がタダでもらえるのと同じ。 相談というサービスを提供して、保険契約をもらうのが目的なのですから。 相談したからといって保険料が割高になることはありません。 同じ保険商品なら、ネットや郵送で申し込もうと、窓口で申し込もうと同じ保険料です。

rocuchan
質問者

お礼

そうなのですね、よくわかりました。ありがとうございました。