• ベストアンサー

通勤用バイクについて

nagareyの回答

  • nagarey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

フォルツァです。実際、私が通勤に使っています。 毎日の通勤は雨も嵐も雪の日もあります。 収納面、快適性、そこそこの加速、すべて満たしてくれるのはビックスクーターでした。 以前はマグナ250を使っていました。ドラッグスター250とジャンルは同じですね。 これはまず収納面がありません。 マニュアルなどで疲れます。 眠い日も疲れた日もあります。 渋滞や駐禁車などでいちいちギヤ&クラッチ操作では遅くなってしまいます。 突然の雨もあるのでカッパは常備しなければいけません。 グローブも必需品なので小物入れが必要です。 CB223のようなネイキッド系もアメリカンと変わらないでしょう。 ただしホイールベースが短く軽いので小回り等は楽です。 カブ90 昔、バーディーと言うスズキのカブを乗っていました。 これもクラッチはないけどギヤ操作。 収納はボックスを取付ければなんとかなるでしょうが、乗り心地は快適ではないです。 走行面では、流れに乗れますが加速が悪いです。 小さいので取り回しは楽です。 メンテナンス費用も安いです。 今まで十数年間バイク通勤していますが、スクーターが一番です。 高速も時々乗ります。 250スクーターが経済的で安定感があり、ブレーキも効き、これに勝るものはありません。 重量はありますがマグナ250と同じなのに軽く感じます。 これは重心が低いからですね。 実際毎日通勤してみれば分かります。 疲れ具合が全く違います。

関連するQ&A

  • バイク通勤について

    バイク通勤を考えているものなのですが、 北朝霞から練馬までの道のりで、主に川越街道を使用しようと思っています。 旧川越街道から和光市あたりで川越街道に入る道のりです。 そこで、平日の午前7時半から8時半の間の交通量はどのくらいでしょうか? 現在、ある程度大きいバイク(250cc)を買おうか、小型(90~125cc)にしようか迷っています。 やはり交通量がそれほど多くないのであれば、休日の遠出も考え、大きいバイクがほしいのですが。 交通量が多いのであれば、取り回しやすり抜けの楽な小型にしようと思っています。 また、交通量の少ない他の道がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤用バイク

    皆さんこんにちは。 私は20Kmの道のりを毎日バイクで通勤しています。 バイク好きの方に質問です。 通勤に一番適しているバイクはなんでしょうか? 単純に燃費で考えるとスーパーカブで決まりだと 思いますが、スピード、乗りやすさ、メンテ性等 総合するとどのバイクになると思いますか?

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

    通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

  • あなたの思う最強の通勤バイク

    はじめまして! 23歳の男です。 ちなみに、建設用の木材を加工する工場で働いています。 職場が高速(高速の区間は距離にして15キロ程度)に乗れば自宅から30分程度で着く場所にあるのですが、駐車場面積の問題でバイク・自転車通勤しか許可されてません。 電車やバスで行くと、私の家が片田舎にあるせいか1時間30分と3倍もの通勤時間がかかってしまいます。 そこで、バイク通勤をしているのですが、今は学生時代から乗っているフォルツァに乗っています。 しかし、職場の二輪駐車スペースが狭いせいか毎日のように取り回しに一苦労しています。 奥の方に止めてしまうと、駐車スペースから出すのに10分くらいかかってしまいます。 そこで、そろそろバイクを乗り換えようと思うのですが恥ずかしながら私、AT限定しか免許が無く、今からMTに解除するつもりも有りません( ̄▽ ̄;) なので、ATで小回りの効く150CC~200ccのスクーターを買おうと思います。ホンダ、ヤマハ、スズキとメーカーにはこだわりは無いのですが、とりあえず雨の日でも雪の日通勤できるスクーターがいいです。 友人のPCX150に乗った時にタイヤが細いので少し怖いな~高速走れるの?マジで?ってなったのを覚えています。 なのであまり期待は出来ないですが、そのクラスで安定感のあるスクーターがあれば教えてください。 また、今、フォルツァにはロングスクリーンとETCだけ着けていますが、買い換えるバイクにカスタムするとすれば他に何がありますか?あくまでも通勤を快適に走れるようになので多少ダサくても大丈夫です( ̄▽ ̄ 皆さんの通勤バイクに施しているおすすめのカスタムがあれば知りたいです! 最後に、今のフォルツァですがz250に乗っている友人と年に2、3回片道300キロくらいのツーリング(?)に出るんですが、やはり150ccになるとそれは厳しくなりますよね...?

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 通勤に…

    このたび通勤の為、バイク購入を考えております。 片道20キロほどの道のりです。 久々のバイク購入(15年ブランク)ですので、どのようなバイクを選ぶべきか悩み中です。 おススメのバイクがあればお教えいただけないでしょうか。

  • 通勤に大型バイク

    質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 400ccでお勧めのネイキッドバイク

    こんばんは。タイトルどうりなのですがお勧めを教えて頂きたいと思います。 候補はCB400SF・CB400F・ゼファー400です 回答者様の個人的な意見で、このバイクのこうゆう所がいいと 思うのを教えて頂き、参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※用途は通勤(片道20キロ)祝日にツーリングです。

  • 通勤で使えるバイクを教えてください

    現在、片道60kmを軽自動車で通勤しているのですが、嫁さんが車を使いたいと言うことでバイク通勤に変えようかと考えています。 条件としては250cc程度で、通勤でも疲れない。燃費が良い。小回りが利く。高速道路でも安定してる。などを考えています。 昔乗ったことのある、カワサキのGPXは非常に乗りやすく好きでしたのでホントはGPXが欲しいところですが、数が少なくなっているのとパーツの入手に不安があり諦めているところです。 後継と言われているZZ-Rが現在の最有力候補ではあるのですが、予算が一式(現在バイクは乗っていないためヘルメットやグローブ、諸経費も込みで)で30万までとかなり少なめな為、迷っているところです。 この予算で、私の条件に合うようなバイクがあるようでしたら教えていただきたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。