• ベストアンサー

通勤用バイクについて

nagareyの回答

• nagarey
回答No.11

フォルツァです。実際、私が通勤に使っています。 毎日の通勤は雨も嵐も雪の日もあります。 収納面、快適性、そこそこの加速、すべて満たしてくれるのはビックスクーターでした。 以前はマグナ250を使っていました。ドラッグスター250とジャンルは同じですね。 これはまず収納面がありません。 マニュアルなどで疲れます。 眠い日も疲れた日もあります。 渋滞や駐禁車などでいちいちギヤ&クラッチ操作では遅くなってしまいます。 突然の雨もあるのでカッパは常備しなければいけません。 グローブも必需品なので小物入れが必要です。 CB223のようなネイキッド系もアメリカンと変わらないでしょう。 ただしホイールベースが短く軽いので小回り等は楽です。 カブ90 昔、バーディーと言うスズキのカブを乗っていました。 これもクラッチはないけどギヤ操作。 収納はボックスを取付ければなんとかなるでしょうが、乗り心地は快適ではないです。 走行面では、流れに乗れますが加速が悪いです。 小さいので取り回しは楽です。 メンテナンス費用も安いです。 今まで十数年間バイク通勤していますが、スクーターが一番です。 高速も時々乗ります。 250スクーターが経済的で安定感があり、ブレーキも効き、これに勝るものはありません。 重量はありますがマグナ250と同じなのに軽く感じます。 これは重心が低いからですね。 実際毎日通勤してみれば分かります。 疲れ具合が全く違います。