• 締切済み

アイアンのグリップの選択方法

こんにちは。 今、MP-33のグリップにゴルフプライドのツアーベルベット・コードを装着しているのですが、年数がたち交換するにあたり、以下のグリップを候補にあげています。 候補1 : ニューディケード・サンド・コード 候補2 : DA ソフトコード  そこで質問なんですが、ツアーベルベット・コードから変更するにあたり、若干ソフト感がほしいと思っているのですが選択的にアドバイスいただきたいです。 また、DAソフトコードは若干細いような気がしたのですが気のせいでしょうか?

みんなの回答

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

バランス的には、「ニューディケード・サンド・コード」のJPモデルが良いと思います。 (USモデルは2~2.5g軽くなり、1ポイント変わると思ったほうがよいです) 柔らかさはの面なら、DAソフトの方がボク的にはシックリきます。 (ボクはウッド系はパーフェクトプロ エコXラインCCを使用) グリップの太さはどちらも口径的には60しか選択肢になく、ベルベットコードが58で使用中なら、 テープでの調整が必要かと思います。(当然若干のバランスは変わります) 迷ったら、「まず1本」これがグリップ交換の鉄則です。 文面的にソフトコードの方が気に入っているけど、細さが…というご質問ではないかと思いますので、 テープで太め設定にて一度入れて見られたら良いかと思います。 (たぶんグリップ単体軽量分のバランスもこれでOKかと思います)

bigwave_jp
質問者

お礼

パーフェクトプロ エコXラインコードにしました。 なかなか、グリップ感良いですね。

関連するQ&A

  • タイガーウッズの使用グリップについて

    ゴルフクラブのグリップを変えようかと思っています。 タイガーウッズが好きなので、同じものに変えようかと思うのですが、 ・ドライバー ・スプーン ・アイアン ・WEAGE ・パター でどのグリップを使用しているか分かる方いらっしゃいますか? ・ゴルフプライドのツアーベルベットのコード ・ゴルフプライドのツアーベルベットのラバー を使っているとの情報がありますが、どちらが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。 また、フルコード、ハーフコードとはどういう意味なのでしょうか? 重ねてお願いいたします。

  • グリップ力のあるグリップ

    グリップの事で、質問です。今まで、 ゴルフプライドのツアーベルベットラバー ゴルフプライドのニューケイド・・・(左手部:コード:右手部:ラバー) ロイヤルグリップのラバータイプ しか、使った事が無いのですが、最近中古クラブの購入で、 イオミックのグリップがついており、 白と深緑の縞々模様で、グリップ力がすごくある様に思いました。 メーカ批判しているわけではないのですが、 グリップ力がある、おすすめのグリップ教えて下さい。

  • 細い軽量ゴルフグリップを探しています。

    細い軽量ゴルフグリップを探しています。  62口径の軽量タイプを探していますが、なかなか見つかりません。  テーラーメイド・バーナーライトグリップやゴルフプライド・ツアーベルベットラバーの62口径はそれ自体軽めですが、軽量タイプほどは軽くはないようです。    唯一ナイキ・クロスラインブラックスリムグリップを見つけましたが、他にも無いか探しています。  ご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • グリップ交換

    現在グリップの交換を考えているクラブが有り(FWとSW)、サイズがM62なんですがなかなか見つからず困っているので書き込みしました。(2本とも純正グリップ) その他のクラブがゴルフ プライドのツアーラップ2Gを使っており気にいっていますが、62のサイズが無いので同等のソフト感が得られるグリップを教えて頂けないでしょうか? いろいろ探してはいるのですがソフトでこのサイズの物が見つからず困っております。 宜しくお願いします

  • グリップの内側に表示されている数字

    グリップの内側に表示されている数字を何を示しているのでしょうか? 単位が気になります。 V3000についているツアーステージの純正グリップには 131と表示されています。 家にあるゴルフプライドのグリップには 60と表示されています。 よろしくお願いします。

  • ツアーGと言うグリップをお使いの方いませんか?

    毎度皆様にはお世話になります。 昨日ゴルフ仲間より「ツアーG」なるグリップ(試供品らしいですが)を5本分貰いました。 何でもグリップ自体の硬さが3段階あり結構注目(話題?)の商品だと言う事です。 先ほどいつものショップのクラフトマンに聞いたところ 「う~ん・・・ツアーGですか・・・まぁグリップは使う方の感覚の問題もあるんで何とも言えませんがどうも値段(高いらしいです)の割には話題先行の商品のような気がしますけどね・・・どうしても、なら様子見るつもりで試しに1本だけ交換してみます?(笑い)」と言うあまり乗り気ではないと言うか冗談交じりの答えでした。 確かに1本だけ交換するのも何か変だし仮に今使っていないクラブにそのグリップ付けても無意味な気がします、それにもし「合わない」って事になればまた交換する(元に戻す)事になりますんで・・・ 皆様はご存知かも知れませんが何せ自分は道具に関して浮気症なんで気になっております、何方かお使いになった方がいましたら「感想」などでも構いませんのでお聞かせ願えませんか? ちなみに今と言うか以前よりグリップは全てゴルフプライド社のベルベットラバーを使用しております。

  • アイアン3番~9番は、ツアーベルベット60の二重巻き、PWはツアーベル

    アイアン3番~9番は、ツアーベルベット60の二重巻き、PWはツアーベルベット60の三重巻きにしています。今回新調したSW、AWにはツアーベルベットMIDSIZEが装着されています。そこで、PWと同じように、SW、AWもツアーベルベットの三重巻きにしようと思います。根本的にアイアン、ウッド全てのグリップは統一した方がいいのでしょうか? それとも私のように、PW、AW、SWだけ少しだけ太めでもそんなに問題無いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 口径0.60でも細目のグリップを探しています

    口径0.60でも細目のグリップを探しています  グリップの太さを左右するものに内径があり、いろんなサイトを見ても、外径は全て同じに統一されているので、口径0.62と0.60では肉厚の差がグリップを挿したときの太さの差になるといったことが書かれています。  しかし、実際には同じ口径でも太め、細めのものがあります。これは外径や形状の違いから生ずるものだと思います(同一商品でも製造過程で生じる誤差のことではありません)。なぜこのことにはあまり触れられないのでしょうか。サイトで調べてもなかなか出てこないし、大手ショップを数件まわっても知っている人は誰もいませんでした。    ちなみに、ゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドとニューディケイドサンドコードでは、形状はほぼ同じですが、グリップテープの巻き数が同じという条件では、サンドコードの方がかなり細く感じられます。もしかしたらマルチコンパウンドが太く感じられるのかもしれません。これだけのことに気付くのにかなりの金額と手間と時間を要しました。また、これがきっかけでグリップ交換をショップに行かずに自分でするようになりました。  グリップを細くしたいのですが(シャフトの口径やグリップテープの巻き数の話ではなく)0.62口径ではあまりに選択肢が少ないものですから、0.60口径でも細目のグリップまたはゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドより細いグリップをご存じでしたら教えてくださいませ。

  • グリップのバックライン、有無の違い

    ゴルフを初めて5ヶ月ほど経つ20代社会人です。 父親がゴルフ好きだったものでアイアンとドライバーは譲ってもらい今も使っております。 その譲ってもらったアイアン(Taylormade 300 forged)なのですが、 ・グリップが購入以来交換していない模様(純正かつボロボロ) ・少しはクラブを自分色に染めたい(!?) という理由でグリップ交換をしようと思っております。 調べてみると、バックラインというものがあることを知りました。 が、本日店頭でGolf Prideのバックライン有モデルと無モデルを見てきましたが、正直違いがわかりません。 硬さも見た目もまったく同じに見えました。 (ほんの若干有のほうが硬いような気もしましたが、気のせいかもしれません) 質問させていただきたいことは下記のとおりです。 調べてみたのですが、基本的過ぎることらしく答えにたどり着けませんでした。 1.そもそもバックラインとは何でしょうか 2.現在使用しているグリップがバックライン有か無かはどうすればわかりますか? 3.普通は有、無どちらを使うのでしょうか。(店頭では有の方が圧倒的に品数が多かったですが) 4.回答者様に有り無しで好みがあればその理由を教えてください。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 最近ではめっきり見なくなった長尺、ビッグバット(手元側が以上に太いシャフト) ですが、それの口径に関する質問です。 ゴルフプランナー社(TOBUNDA社?ゴルフ5社?)の画像にあるシャフトで 「EXSILT TOUR 6551M BB200」と記載があるシャフトです。 このシャフトのバット口径(手元側の口径)を教えてください。 80か86か86.5か、そのあたりだと思うのですが、 グリップを購入するにあたり困っています。 よろしくお願いします。 追伸 あのツアーベルベットのM60は逆にグリップがシャフトの中に入ってビックリでした(汗

専門家に質問してみよう