• ベストアンサー

VBAで作成したユーザーフォームについて

エクセル2003のVisualBasicでカレンダーコントロールを使ったユーザーフォームを作成し使用していたのですが、先日購入したミニPC(EeePC 1000HE)にインストールされてるエクセル2007では使用できず、Visual Basicを開きユーザーフォームを校正しようと開きますと、下記のダイアログが出て使用できません。メッセージの内容からするとPCの問題の気もするのですが、使用できない理由と対処法をわかる方いましたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。 Microsoft Formsダイアログ ↓ !はこのマシンでは利用できないため、オブジェクトを読み込めませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

Excelに標準でカレンダーコントロールってありましたっけ? 2003の旧パソコンにはAccessがインストールされていたんではないですか? たぶんEeePCにはAccessがないためではないかと思われます。

kouji-42
質問者

お礼

なるほど理解できました。 無知なため単純な質問となってしまいましたが、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

カレンダーフォームはアクセスが無いと利用できませんよ。

kouji-42
質問者

お礼

無知とはいえ、理解すると単純な質問ですみせんでした。 大変勉強になりました。ありがとうございます。