• 締切済み

前歯のひび

今日子供(7歳)が転倒し前歯にひびのような横線が入ってしまいました。 早いうちに歯科に連れて行くつもりですが、差し歯以外に治療がないのでしょうか? まだ永久歯になってそんなにたってないので、このまま歯の成長が止まってしまうのも心配です。 何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

7歳で永久歯ですと微妙な所ですね。 ヒビ線だけであれば、とりあえず様子を見たほうがいいでしょう。 歯は非常に弱い臓器で、ダメージに対する回復力も低いのですが、幼い子供では結構回復してくる事もあるのです。 なので、ヒビが深くまで達していなければ、或いは神経にダメージがなければ治る可能性もないではありません。 横線は色素などの関係で次第に目立つようになると思いますが、暫くは我慢して、3~6ヵ月後に異常がなく、生きている事が確認できれば線の部分だけ消す事も考えていいと思います。 但し、その間に痛みが出たりしたら固執しないで処置してもらいましょう。 また、ヒビのある部分は虫歯リスクが高くなるので、虫歯になってしまうと、神経が生きていても抜髄や冠にする必要も出て来るので、手入れを注意して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

歯は根の先の針の穴の様な細い穴から血液その他が供給されるので弱い組織ではありますが、安易に神経を取ったり、差し歯にすれば噛み合わせや体のバランスが崩れるだけでなく、やがて歯は駄目になると思います。一般医科では駄目だから安楽死させてしまえと言わないように歯も 安易に安楽死させず出来るだけもたせるようにした方が良いと思います。先に先にと大きく処置をせず、命の働きを信じて最小限に体が治るお手伝いをするくらいがよいと思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他 様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

参考URL:
http://sizensika.sakura.ne.jp/secd.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳の娘の前歯にヒビが入りました。どのような処置が考えられますか?

    3歳の娘の前歯にヒビが入りました。どのような処置が考えられますか? コンクリート床でつまづいて転倒、顔から落下して前歯を強打してしまい、下の前歯がグラグラになりました。 終了間際の歯科に飛び込み診て頂いたところ、レントゲンに見事なヒビが写りました。歯茎の内部でほぼ歯の全幅にわたり真一文字に亀裂しているようです。 このままにしておいても食事などでグラついて痛んだり、堅いものを食べたりすると取れてしまうこともあるそうです。 取り急ぎ近所の総合病院の口腔外科宛の紹介状を書いていただき近日受診する予定です。 このような場合、通常どのような処置が考えられますか? (診て頂いた歯科では、仮歯?入れ歯?といった言葉を言われましたが、詳細なお話は伺っていません。) いろいろネットで調べると、一度折損した歯は再生しないこと、それから類似のケースにて該当の歯は抜いてそのまま(永久歯が生えるまで)とか、隣の歯とブリッジすると歯の生育に悪影響があるかも?とか、仮歯?入れ歯?などの処置をするにしてもいったん抜いて様子見期間が必要、などといった情報は得られました。 ここで困っているのは、実は今週の21日に七五三の前撮りを予定していたことです。 総合すると、実際治療を開始したら見られる状態に仕上がるまで相当かかるような気がして、だとするととにかく今週写真だけは済ませてから治療に入るべきかな、とか・・・ それと、5~6歳ぐらいには永久歯も生えてくるとは思うのですが、それまであと2~3年も歯抜けで過ごすようなことになれば不憫です。可能であれば復元してやりたいと思ってます。 専門家の方、また実際に同じような経験をされた方などおられましたらぜひご意見・情報を頂きたくお願いします。

  • 前歯二本を

    前歯二本を審美歯科の理由で(といってもヒビがはいってマス)硬質レジンジャケットで、また歯を差し歯にしてもらうとき二本を少し小さく作ってもらいたいのですができますか?

  • 子供の前歯(永久歯)がぐらぐら

    ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。 みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。 親としては心配でおろおろしています。 まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。 何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか? また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか? どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。 いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか? お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

  • 転倒により乳歯前歯が抜けてしまいました。

    今日、1才7ヶ月の息子が保育園で遊んでいる時に転倒し、乳歯の前歯が抜けてしまいました。 病院で見てもらいましたが、永久歯が生えてくるまで長い期間前歯がない状態で過ごして問題ないか心配です。 大人のように差し歯をするわけにもいかず、前歯のない数年を過ごさないといけない息子がかわいそうです・・・。 どなたかご参考なるご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歯の治療について

    転んで前歯の角が少しかけてしまいました。歯科でレントゲンを撮るとヒビがはいっているとの事で、仮歯の型どりをして終わりました。説明をきちんと聞かなかったのですが、やはり差し歯にするという事ですよね。痛みはないので、出きればこのまま自分の歯でいたいのですが、ヒビが入っている場合は差し歯にしなければいけないでしょうか?

  • 子供の前歯4本

    小学1年生。転んで生えたばかりの前歯(永久歯)を折りました。 上前歯2本、大きく欠けて大きいヒビ、多数のこまかなヒビ、上の骨が完全に砕け散って再生は無理なので歯茎が巻きついていません。歯茎の形も面一でなく欠けてギザギザ。3ヶ月経った現在はかろうじてついていますが何時取れてもおかしくない状態です。根っこが完成していない状態でもし差し歯に出来ても根っこの長さはギリギリだそうです。神経は前歯2本は抜かざるをえませんでした。 前歯の両横2本もかなり強く脱臼(外気には晒されてはいない)2本とも元の位置、向きには治まっていません。この2本も成長は難しく寿命も短いらしいです。1本は唇にあたり口内炎になったので角を少し削っている状態です。どれか抜けた時点で矯正歯科に通うようになるみたいです。こんな状態で大人になったらインプラント治療は行えるのか、矯正はどの程度の頻度でどのぐらいの期間通うことになるのか、治療費はどのぐらいかかるのか、保険はきくのか、その間の入れ歯など(矯正用のワイヤーを使った入れ歯)どのようになるのか、顔が歪んだり言葉が不明瞭になったりしないのか、何か気をつけなければならない事があるか、詳しい方、宜しくお願いします。

  • ぶつけてしまった前歯の治療について

    子供(15歳)が部活で転んだ際に上の前歯をぶつけてしまいました。 すぐ歯科医に行ってレントゲンを撮ったのですが、その時は 異常が見られず、痛みもなかったので様子をみることにしました。 3ヶ月程たった頃、前歯の色が1本黒ずんできているのに気付き、 再び歯科医に行くと、 「レントゲンでは神経に異常は見られないが、色が変わってきているということは神経が傷ついているということなので、放置しておくとますます変色してしまう。神経を取って、差し歯にするしかない」 と言われました。 前歯なので1本色が黒いのも目立ちますので、差し歯しか治療法がないのであれば仕方ありませんが、 虫歯でもなく痛みの自覚症状もない歯の神経を抜いてしまうことにちょっと抵抗があります。 このようにぶつけて神経が傷ついてしまい変色してしまった歯は 神経を抜くしか治療法がないのでしょうか? 神経を残して、表面だけ削り(ラミネートビネア)のように被せるといった治療法をご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。

  • セラミックの前歯にひびが・・・!!!

    某審美歯科で前歯を6本セラミックにしました。 裏側も白いものです。 5年間の保証期間があり、まだ3年ほどですが、前歯の裏側に3mmくらいのひびが入ってしまいました。 こういうのは部分的な治療で治るものでしょうか。 まさか6本全部をやり直すなんていうことはないですよね。 通うのも面倒で、一度で無料で済むならいいのですが、こういったもののひびはどのようにして補修するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?