• ベストアンサー

セラミックの前歯にひびが・・・!!!

某審美歯科で前歯を6本セラミックにしました。 裏側も白いものです。 5年間の保証期間があり、まだ3年ほどですが、前歯の裏側に3mmくらいのひびが入ってしまいました。 こういうのは部分的な治療で治るものでしょうか。 まさか6本全部をやり直すなんていうことはないですよね。 通うのも面倒で、一度で無料で済むならいいのですが、こういったもののひびはどのようにして補修するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.1

ひびの方向や場所によっても違うと思います。 最悪そのクラックが広がってかける、割れる可能性もあります。 見てみないと何ともいえません。 保証制度は一般的ではなく、保証内容がわかりませんが、 クラックなどでは対応してくれると思います。 一度装着した物は、外れてしまった以外ははずす事はできませんので、補修する場合は、口の中で樹脂による修復になると思います。出来なければ再製作になると思います。 6本の根が何処に何本残っているかにもよりますが、全部がつながっている場合のやり直しは6本全部になると思います。

Burunpas
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 その審美歯科では「定期的に見せに来てもらえれば、5年間はひびが入ったり欠けたりしても無料で直します」とのことでしたが、一度も見せに行っていないので、保証がどのようになるかはわかりません。 「大体ひびとかは5年以内に入るもので、5年間無事だった歯は半永久的に大丈夫」と説明を受けました。 もちろん“半永久的”ではないことは理解していますが、少しでも長持ちするよう、頑張って口内衛生に励んでいます。 ともあれ、「樹脂による補修」という明確な方法を聞くことができまして安心しました。ありがとうございました。