• 締切済み

不妊治療

不妊治療は,婚姻届を出していないカップル=事実婚のカップルでも可能なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「不妊治療」と一口に言いましても範囲が広いですからね。 タイミング指導、人工授精までの一般不妊治療なら、殆ど問題にされることはないと思います。 体外受精・顕微授精となると、最近まで制限がありましたが現在は容認されています。ただ、病院ごとのマイナールールというのもあるかと思いますので、どこでも可かどうかは保証の限りではありません。

8787211218
質問者

お礼

こんにちは。 早急なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 事実婚者の不妊治療

    関東近郊で事実婚者でも不妊治療ができる産婦人科を ご存知のかた、病院を教えてください。

  • 不妊治療

    不妊に悩んでいます。 結婚の目処が立ち、言い方が悪いですが子作りを頑張っていましたが…1年半たった今も授かる気配がありません。(生理以外はほとんど頑張っていました) 入籍が、義兄の突然の授かり婚で、私たちは後回しになり(婚約後同棲しています)来月にやっと結納なので、産婦人科に行って子供がなかなか出来ないと伝えたところ、 「入籍してから来てください」 と言われ、尿検査と子宮の状態を診られただけでした。具体的な治療内容も教えてもらえず、周りのベビーブームも重なり精神的にも滅入ってます。 不妊治療を経験された方、治療内容や費用を教えていただけないでしょうか? ネットで調べてみましたが、例えば排卵誘発剤は内服薬なのか注射なのかなど初歩的なことすら分からない状態です… よろしくお願い致します。

  • 別れた彼女からの不妊治療費の請求について。

    同棲中に不妊治療を行い、支払は彼女が行っておりました。その後別れることとなり、治療費の半額を彼女から請求された場合、私としては請求された治療費の半額を法的に支払う義務はありますでしょうか? 不妊治療中において、私は金銭的に治療費はとても払えないと言っており、彼女においても支払わなくてよい、と当初は言っておりました。 請求はメールで『払わなくてよいと言ったのは、結婚する予定だったからですよ。。別れることになたのだから半額払うのは当たり前の事ではないですか!?払えないと言ったとしても、あなたも治療やることにOKでやったのですよ。』とありました。 私は『払う必要はないと認識しております。』と回答しております。 別れた理由は、付き合い始めて約6年超となりいいかげん結婚しようと私から言ったのですが、彼女が新たに仕事始めたばかりで生活のリズムがつかめない(夜型で飲みに行くのが好きで、出かけるといつも朝まで帰ってきません。朝が全く弱い人でした。)、結婚の返事もいつできるかわからない、同棲していたのですが生活のリズムがつかめないので家にも来ないでくれ(賃貸で彼女が契約者)とのことだったので、ならば別れようと私の方から言いだしました。 彼女46歳、私39歳、彼女は私の両親にもあっておりますが、彼女の両親は両親とも亡くなっているため私は会ったことはありません。 また、最後の治療費だけは私の方で支払ました。 私は以前にも婚姻届を出せば治療費の助成がある旨伝え、結婚することを提案していたのですが、彼女が承諾しませんでした。 あと、私が支払を拒否していることで彼女が職場にまできた場合、追い返す手段はありますでしょうか? 長文で読みずらくなってしまいましたが、宜しくご回答お願いいたします。

  • 不妊治療の証明

    現在妊娠8ヶ月です。 現在のパートナーとは違いますが、以前8年間不妊治療をしていました。 それでも子供を授かることができず、別の理由ですが離婚に至りました。 現在のパートナーとは、1度の性行為で妊娠しました。 まだ籍も入れておらず、授かり婚と言う形になってしまいますが私は喜んでいます。 彼も喜んではくれていますが、元々子供があまり好きではない人なので、未だに以前私が言っていた『8年間不妊治療してきたけど、授からなかったから…』と言う言葉を信じたら子供ができたとネタにしてきます。 そこはお互いに注意が必要だったことなので、少し笑い話になっていますが、私が『本当に8年間できなかったから、私の方がビックリしてる』と言うと『嘘だ~。そんなはずない』と私がワザと仕込ませたかのように言ってきます。 私はほしくてもできなくて、悩んでいたのでそれを言われると悲しくなります。 なので、不妊治療をしていたと言う証拠があればいいのか!?と思い質問しました。 無理だとは分かっていますが、助成金の為ではなく、不妊治療をしていたと言う証拠をとることはできませんか?? もちろん今のお腹の子のことを1番に考えていますが、とても悔しくて言い返せないので良い方法があればと思います。

  • 不妊治療

    初めまして。だんなの乏精子症が原因で、体外受精を受けることになりました。田舎に住んでいるので、高度不妊治療を行っている病院が近くになく、高速を使って車を飛ばして2時間弱のところにある総合病院に行くことになりました。現在、フルタイムで働いており、職場も、家から車で1時間ちょっとのところで、残業も多いです。こんな状態で不妊治療ができるのかどうか悩んでおります。体外受精の場合は、通院頻度もあがるし・・・。ただ、うちは、旦那の給料が低めなので、私が仕事を辞めたら経済的に厳しくなるのも事実なのです。どなたか、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療について…

    私は臨床検査技師を目指している学生です。只今、就職活動中です。こないだ、不妊治療専門のクリニックの求人を見つけました。  しかし、仕事内容等はあんまりよく分かっていません。実際に不妊治療を行なっている技師さん、不妊治療の仕事はとても大変だと思いますが、最もやりがいを感じる時はどんなときですか?          それから不妊治療を行なって子供を出産された方、子供を授かって今とても幸せですか?不妊治療をおこなってよかったですか?感想を聞かせてください。

  • 不妊治療を受けるか迷ってます。

    不妊治療を受けるか迷ってます。 婦人科で不妊治療専門のところに行きたいのですが、なかなかありません。 佐賀、福岡であったらいいなと思ってるんですが、どなたか知っていたら教えて下さいm(__)m できる範囲でかまいませんので、詳しいところを教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 不妊治療

    なかなかふたりめが授からず今、不妊治療をしようかどうするか悩んでいます。 不妊治療はとても辛く体の調子も悪くなる場合もあると聞いたことがありますが、どういった治療が辛くどのように大変なのかが知りたいのですがどなたか教えていただけませんか? 年齢が年齢なのであまり時間もなく少し焦っています。

専門家に質問してみよう