• ベストアンサー

古いモニター一体型PCの改造について

PCの改造などは興味はありつつも やったことないのですが 古いモニター一体型PCがありますので ネットゲームが出来るように改造してみようかなと思ったので いろいろ教えていただけると嬉しいです。 ただ、そのPCは正規品ではないそうなので・・・ 昔、知人より譲ってもらったものなので、PCの中身がいまいちわかりません OSはWindowsProfessionalとなってます。 メモリは258MBしかなかったと思います。 まず、PCの情報を調べるところからだと思うのですが 普通にPCのマイコンピューターのプロパティからのシステム情報を見れば 間違いないのでしょうか? BIOS画面から確認したほうが良いのでしょうか? 今は仕事中なので、PCのほうは 夜、帰ってからの確認になります┏○ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

一体型の場合ビデオカードが挿せるかどうかが重要になりますね あってもロープロのPCIなら挿してもほとんど効果はありませんし どのようなゲームをされるのかわからないのでこれ以上はなんともいえないのですけど 構成は型番から検索したり windowsが動くなら http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm エベレストってソフトで簡単に調べられます。

urunrun
質問者

補足

ありがとうございます。 帰ったら早速試してみます^^ その情報を基に 新たな質問を立てさせていただきます┏○ペコ

その他の回答 (6)

回答No.7

マイコンピュータからのプロパティ レベルであれば、一体型に手を 出すのはやめときなさい。無駄な時間・労力・投資・壊す になるだけでは? 改造って? ネットゲーム 一体何をしたいんでしょう。 CPU交換  HDD交換  メモリー増設  グラボ増設 LANボード交換  USBボード追加  サウンドボード追加 電源強化  マザーボード交換 ドライブ交換  など いろいろあります。しかし、相手があっての改造です。 CPU交換  マザーによって変えられるCPUが決まる メモリ    規格にあったメモリー及び最大量 増設系    PCIなどに接続 グラボ    AGPやPCIEXに接続 しかし、あなたがしようとしているモデルは一体型、できて HDDの交換  メモリー増設?(マザーの基盤によって512MAXの可能性大)ドライブの換装(長さによって入らないでしょう) ぐらいしかできないでしょう

urunrun
質問者

お礼

やっぱり無謀ですか^^; ただ使ってないPCがあるので ゲームが同時に起動出来れば楽だなっと思ったのがきっかけなんですけど。 使ってないPCで存在も忘れてたぐらいなので お試し感覚でいじってみようかな。と、いうレベルでした^^;

• gonveisan
回答No.6

何を改造したいのか分かりません ネットゲームが出来るように 設定するだげでよいのでは

回答No.5

質問者自身PCの確認してない状態の質問なので未確認状況からの回答なのであしからず PLAYしたいネットゲームの利用条件等参考にすれば? そのPCは正規品ではないそうなので→なにが正規品じゃないの?OSなら問題あり。一体型PCならメーカー製だとおもいますが。確認要ですね? モニター一体型PC→改造・パーツ交換等難しいでしょう。メーカーPCの改造経験ないので参考意見です。 メーカー名・PC型番・使用OS等わかればある程度の回答はつくかも? このPCは正規品ではないので 中身が怪しいために 型番のシールもあてにならない状態なのです^^;→ネットにつなげる?一度確認して再度質問したほうがいいんじゃねーの?

• avocad
回答No.4

ゲームをするのでしたらまずメモリーを512を一枚増やすとか 512X2枚にするとか グラボを付けるには電源が300Wぐらいあると良いが AGPスロットが有るのかな、あったらこれなんか http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php? h=d&f=d&m=parts&ic=84441&lf=0 一体型を改造するのは非常にむずかしいですが参考雑誌 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/182630.html BIOSで確認しましょう

urunrun
質問者

補足

URLが切れてしまっているので確認できませんでした>< 本も読んでみる必要がありますね^^; まずはPCの確認をしてみます^^

• vaidurya
回答No.3

WindowsのProfessional editionは2000からだから 2000年以降のPCだとは思いますが、世代を類推できない。 まぁ258MBが256MBの誤りであれば2000世代でしょう。 CPUがPentium4が出ていたとしても、一体型ですから PentiumIIIの最終世代の可能性が高いと思います。 最近よくあるリビング向け一体型ではなく オフィス向けの一体型じゃないかと思います。 たぶん、PCIが一つくらいあるかもしれませんが AGPがある可能性は無い(世代的にPCI-Expressは無い) そもそも、一体型の多くはディスプレイ部との接続が内部で行なわれていて 外部ディスプレイを使わないと、PCIグラフィックカードを使えない可能性が高い。 普通に考えて、M/Bを交換できないと、充分なパワーアップはできません。 MicroATX M/Bの可能性もありますが、一体型専用設計のものでは ディスプレイ接続までを含めた、専用設計のものが多々ある。 ノートPCのM/Bを流用している場合もある。 汎用M/Bを使うとしたら、鍵となるのはディスプレイ部分との接続方法です。 また、電源がFlexATXなどの規格品であれば、新M/Bに合わせやすいのですが 特殊な電源であれば、汎用M/Bへの供給が困難となります。 mATXが不可でも…PentiumIII世代であれば、Atom330のITX M/Bでも グラフィック、CPUともに若干の強化ができると思いますから むりやり内部に固定できれば、まぁ外観上は体裁がとれると思います。 外部へ出すポートは延長コードを作成するのが融通が聞いていいと思います。 Pentium4世代の場合、Atomのほうが発熱が大幅に少ないのはいいとして 性能としては、似たり寄ったりになる可能性があり 改造の手間に対して、成果が上がらないような気がします。 かといって、たとえITX M/Bを使っても Core2DuoやAGPやPCI-eの強力な構成を納めるのは難しいと思います。 (スペースの都合、電源の都合、排熱の都合とか…) で、Windows特有の、M/B交換時の移行トラブルの恐れもある。 たとえばHDDを移し替えても起動しないし、リカバリーもできない…とか orz

urunrun
質問者

補足

>258MBが256MBの誤りであれば2000世代でしょう。 すみません><間違ってました^^; たぶんCPUはPentiumIIIだと思います。 >HDDを移し替えても起動しないし、リカバリーもできない 現状でもリカバリーディスクはないので ディスクがない状態では無理なのでしょうか? とりあえず帰ってから夜にでもPCの詳細を確認してみます><

• yamato1957
回答No.2

>古いモニター一体型PC ケースのどこかに型番等が書いてあるシールが貼ってありませんか? それを見ればスペック等は検索できます。

urunrun
質問者

補足

すみません このPCは正規品ではないので 中身が怪しいために 型番のシールもあてにならない状態なのです^^;