• ベストアンサー

TDR

今週の平日にTDSに行く予定でおります。 平日のシーは空いているので、のんびりしたいと思っていました。 現在、関西中心にインフルエンザの感染が多く確認され、中・高校などは1週間の休校を決めたそうで。 そんな状態の中、”ラッキー”という感覚で関西方面から空いている平日にTDRに来る家族もいるのかなあと考えてしまいました。 感染が確認されていない関東方面で、しかも夢の国で夫婦2人してマスクをしていたら変でしょうかね? 一応、携帯できる消毒液を持って行こうとも思っています。 行かなければ良いというアドバイスは結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

変というか危機管理としては至極当然だと思います。 全国から客が来るTDRは危険スポットと言って良いでしょう。 多分すでに都内にも感染者が潜伏していると思いますし。

syokocya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり自分の身は自分で守るしかないですよね。 >多分すでに都内にも感染者が潜伏していると思いますし。 私もそう思います。

その他の回答 (3)

  • shichilin
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.4

マスクはしてても全然かまわないと思います。 長時間人混みで待つ場所ですから、誰も変な目で見ないと思いますよ。 むしろ、携帯消毒液持参なんて偉いなあと思います。 TDLでもマスクは売っていますし(キャラクターの布製ですが) 堂々と楽しんでらして下さい!

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスクにキャラクターのシール貼るっていうのもよさそうですね。 マスクして楽しんできます。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

先週とこの土日行きましたけど… 国内で感染者が報告されてからは、明らかに風邪じゃないのに、インフルエンザ対策と思われるマスク着用の方がチラホラいらっしゃいました。 別に「変」ってことはないですよ。 特に春先は花粉症でマスク着用の人が多いですので、そろそろ時期ははずれているものに元々マスクをすることに違和感はないと思います。 関東在住ですが今日からウチの会社はセキュリティーゲートでアルコール消毒&マスク配布です。 全然おかしいなんてことはないです。

syokocya
質問者

お礼

やはり自分で対策をしている人が多いんですね。 安心してマスクして行って来られそうです。 ありがとうございました。

  • nanonin
  • ベストアンサー率44% (44/98)
回答No.2

良い心掛けだと思いますよ。 私達夫婦も、ディズニーに行く時は風邪やインフルエンザの感染予防の為にもマスクはしています。 何万人の入場者の中には、まさに『だったら来るなよ』と、思われる方もいらっしゃるでしょうが、大体の方は気にしていないようですよ。 では、予防をしっかりして楽しいインポートにして下さいね。

syokocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りの目もあり気になっていましたが、勇気を出して(?)マスクしていきます。 一人ひとりが気をつけることで感染拡大を防ぐことができますからね。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染者が神戸と大阪でしか確認されていませんが、これはうがい・手洗いや消毒液の使用の指示を守っているからですか?

  • ウィルスとエタノール

    風邪やインフルエンザのウィルスがついた手をエタノールなどの消毒液にあてると感染力を失いますか?

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • 9月2日のディズニーシー

    こんにちは。 昨日のディズニーシーはそれなりに混んでいたようです。 http://www.deepdisney.com/ このサイトの気紛れTDRに乗っていました。 水曜日なのになぜでしょうか?イベントもやってないのに不思議です。 http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/ このサイトの混雑予想ではかなり空いているになっているのに、 もちろん誤差はあるでしょうが、混んでいた理由が何かあるのでしょうか? 自分なりには ・涼しく過ごしやすかったから ・インフルエンザのため休校になる学校があるから かなぁ、と思いますが。 それともたまたま混んでいただけなのか、みなさんはどう思いますか?

  • 新型インフルエンザが流行っていますが、あなたがイベントなどがあれば出かけますか?

    皆さんのご意見を率直に聞きたいと思います。 今、新型インフルエンザが猛威をふるっていますが弱いとはいえその拡大は凄まじいものです。 実際にイベントや行事など中止になっている状況です。 今度月末に関西で無料の音楽会(公共施設・他にもイベントや催しものがあるが中止などはされないとのこと)をやりますが、このような状況の中でイベントなどがある場合行かれますか? スタッフサイドで、アルコールを置こうということで調整していますが、スタッフの一人が頭ごなしに否定している人がいるので、みなさんの意見をお伺いして上で、これを見えるつもりです。 1、お住まいの都道府県または地方(関西、関東等) 2、新型インフルエンザは怖いですか? 3、人の集まるイベントに行く際、そこの施設に消毒の用意があったほうがいいですか? 4、感染の危機がある今、消毒もなし、スタッフのマスク着用も無いイベントに行く気になれますか? 5、開催ホール縦50m横30mほどの280人程度はいるもので、セキをすれば感染する可能性はあるが、アルコールを置くことで対策できると思うか?

  • 子供が保育園に通ってます。新型インフルエンザが心配で成りません

    保育園ではまだ感染者は出てませんがもし、インフルエンザにかかったらと思うと通わせたくないのですが何時収まるとも知れないので、そうもいきません。何か良い防止策はないものでしょうか?。保育園でも消毒液など準備してるようですが個人的にもできる有効な防止策があったら教えてください。

  • 新型インフルエンザの潜伏期間

    世界的に大流行している新型インフルエンザについて質問です。 今週日曜日に大阪に旅行に行っていました。(実質4時間程度の滞在) 滞在中は終日マスクを着用しており、帰ってからの手洗い・うがいも徹底して行いました。 現在、インフルエンザの症状は全く出ていませんが、潜伏期間の状態なのかもしれないと疑っています。 私の住んでいる県では新型インフルエンザの感染が報告されておらず、私は学生でもし学内で発症したとしたら感染源として疑われることは間違いありません。 潜伏期間で調べたら様々で長いもので7日という検索結果が出ました。しかし一週間も学校を自主休校するわけにもいきません。 潜伏期間であっても感染させる可能性はあるのでしょうか。 また感染させるとしたらマスクを着用することで防げますか。 発症していない段階でも検査をして貰った方がよいのでしょうか。

  • 関東近辺で、お正月遊べるところ

    関西方面から、お正月(1/1~3)は実家のある東京へ帰ります。 いつもはTDSやTDLに行くのですが、毎年のことなので たまには違うところにも行きたくなってきました。 移動手段は車です。 浅草など、駐車に困るようなところは避けたいです。 初詣のようなものではなく、「遊べる」ところがいいのですが、 TDR以外に何かオススメスポットなどありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 大人2人です。 よろしくお願いいたします。 ちなみに帰りの高速は中央でも東名でも大丈夫です。

  • 結婚式でのインフルエンザ対策

    初めまして。 様々な立場の方の考えをお伺いしたく、投稿させていただきます。 私は、関西在住20代半ばの女性です。 今週末、新婦の友人として結婚式に出席するのですが、新型インフルエンザの発生している関西の県内で行われる披露宴で受付係を務めさせていただく予定になっています。 新婦は関西・新郎は関東の出身で、二人はすでに新郎の実家近くで新生活を始めています。 ちなみに、二人の生活している県ではまだ新型インフルエンザは発生していません。 そのため新郎側の友人や親戚は、インフルエンザの発生していない地域から来られる方が大半なのですが、多くの方と顔を合わせることになる受付時だけでも感染防止のためのマスクをしたほうがよいのでしょうか? マスクをしてしまうと表情が隠れてしまうため、華やかな席にはふさわしくない・・と思うのですが、未だ感染者のいない地域から結婚式のために来られる方のことを思うと、したほうがよいのか、新婦に相談すべきことなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ東京で流行しなかった?

    一時期、関西でA型インフルエンザが流行しました。 東海道を日々多くの人が往来しますよね。 関東にも同じ現象が起こると想定しました。 マスクはどこも売り切れ。 振り返ると、 1.毎年インフルエンザで2万人以上が死亡? 2.メディアの報道が大げさだったのでは? (このあたりに疑念が強く沸くのですが?) 一人の感染者が発生した時点の報道や、 税関での隔離対策が疑問に思います。 ○どうして、A型インフルエンザは 関西で流行し?東京へはこなかったのでしょうか? 或いは、第二波の冬が要注意でしょうか? 客観的な判断をしたいと思うのですが、 よくわかりません。 専門家、経験者もご意見を頂きたいです。 未だに答えが出ないのです。 どうか、よろしくお願いします。