• 締切済み

自宅でipod touch2Gを無線への接続について

こんにちわ、初めての投稿です。 先週ipod touch第二世代16Gのものを購入しました。自宅でも無線接続できたらなぁといろいろ調べて見ました結果。Logitec 無線LANアダプタ/11n/USB/iPhone・iPod touch用 LAN-WN11/U2IPH という優れものを見つけました。説明を読むと、有線インターネット接続できるパソコンであれば、専用ソフトをインストールし、本体をUSBに挿すだけでパソコンをアクセスポイントとして利用し、ipod touchをアクセスポイントとなったパソコンを経由してインターネットに無線で接続することができるようです。   早速ヨトバシで購入しました、ソフトをインストールし、USBに接続、ユーティリティは無事起動しますが、無線接続はできませんでした。「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります、PCにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」という表示がでてきます。ipodのwi-fiをonにし、ちゃんとLogitecAPという選択は表示され、チェックを入れると左上に電波らしいマークもつく状態になります、ですが、safariやメールなどインターネットに関する一切のアプリケーションは起動しません。インターネット接続ができてないといわれます。   いろいろと原因を考え、調べてみたのですが、問題となるのがおそらく今使っているPCのネット環境は、一階にいる兄の部屋(二階立て、別部屋のアパートです)のブロードバンドルータからケー ブルを引いてインターネットに接続していて、自分のPCが親機ではないことにあるではないかと。PCやネットワークに関する知識が乏しく、確定はできませんが、もしそれが原因でしたら、何か解決策はないでしょうか。それとも自分でルータを購入し、親機として新たに光などのサービスを導入するしかないでしょうか。さすがにipodのためにそこまではしたくありませんが...   説明がダラダラとなりましたが、回答やアドバイスをいただけると幸いです、どうぞよろしくお願いします。   

みんなの回答

回答No.5

もう遅いかもしれませんが、ついさっき私も解決したばかりなので、一応解決策の一つとして投稿させて頂きます。 因みに、ネットワーク系の知識はググる事でしか得られない程度なので原理などは説明しかねますので、ご容赦してください。 1.サービスの中のWireless Zero Configurationを無効にしていないか。 *以前に軽量化の為、どこかのサイトを見て弄っていたので私は無効になっていました。 2.ワイヤレスネットワークをブリッジ接続にしてやる。 *私はこれで解決しました。 設定の仕方等以下のサイトの [10019928]へぇ2133 さん 2009年08月19日 水曜日 15:37 のコメントを参照して下さい。

参考URL:
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=K0000039869&ParentID=10011023
  • skip008
回答No.4

ちょっと思いついたことがあったので、 Windowsのパソコンには無線アダプターを同時に2個以上差し込む事は出来ませんが、大丈夫ですか? もしすでに、2個あるなら、いずれかを外してためしてみてください。

• skip008
回答No.3

ご使用中の環境は何をお使いですか? マニュアルにこのような情報がありますが?ご存じですか? 以下マニュアルより抜粋 Q1:iPhone/iPod touchに、IPアドレスが正しく割り振られない。 A1:次のようなことが考えられますので、確認してください。 (1)パソコンのローカル側のIPアドレスが「192.168.0.xxx」というネットワークIDを使用している場合に、iPhone/iPod touch側に正常なIPアドレスが割り当てられないことがあります。 このような場合は、パソコンが搭載されているルータ等の機器の「DHCP設定」などローカル側のIPアドレスの設定画面で、ローカルIPアドレス(LAN側IPアドレス)を「192.168.x.x」など、「192.168.0.xxx」以外のIPアドレスに変更してください。 (2)WindowsXPをご使用の場合、サービスパック(SP)のバージョンが「SP2以降」である必要があります。ご使用のパソコンのWindowsXPのバージョンを確認し、SP1以前の場合は、アップデートしてください。 (3)パソコンに内蔵されている無線LAN機能は、無効になるように設定してください、無線LAN機能を無効にする方法は、パソコンに付属の説明書をお読みください。 また、本製品以外の外付け無線アダプタ(無線子機)を同時に使用しないでください。 (4)近くに電子レンジやコードレス電話、またはBluetoothなど、「2.4GHz」帯の電波を使用する機器があると、電波干渉が発生し、正常に接続できない場合があります、周囲にそのような機器があれば、使用を一時中止したり、電源を切ってください。 (5)パソコンを再起動させてください。 Q2:iPhoneおよびiPod touchからネットにつながらない。 A2:次のようなことが考えられますので、確認してください。 (1)パソコン本体からインターネットに接続できますか。iPhone/iPod touchから本製品と取り付けたパソコンを経由してインターネットに接続するには、パソコン本体からインターネットに接続できる環境が必要です、接続できない場合はパソコン~ルータまたはモデムのケーブルや、ルータやモデムの設定をご確認ください。 (2)本製品をパソコンに取り付けたまま、パソコンを再起動してから、iPhone/iPod touchからWi-Fi接続を試してみてください。 (3)Windowsのファイアウォール関係の設定で、ワイヤレスネットワーク(本製品:LAN-WIN11/U2IPH)に関するファイアウォール機能を解除してみてください。 ご参考:ファイアウォール設定画面の表示手順 ※コントロールパネルがクラシック表示の場合は、表示が多少異なります。 ●Windows Vistaの場合 [スタート]→[コントロールパネル]→[セキュリティ}で[Windowsファイアウォールの無効化]を選択します。「無効(推奨されません)」を選択し、[OK]をクリックします。 ●Windows XP SP2以降の場合 [スタート]→[コントロールパネル]→[セキュリティセンター]で[Windowsファイアウォール]を選択します、「無効(推奨されません)」を選択し、[OK]をクリックします。 (4)セキュリティソフトをご使用の場合は、ご使用のセキュリティソフトの説明書をお読みになり、ファイアウォール機能をいったん停止してください。 (5)いったんクライアントモードにして、ソフトウェアAPモードにもどしてみてください。 以上すべてマニュアルから抜粋です。 すでに確認済みの情報であればスルーしてください。 下記アドレスはメーカーサイト

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwn11u2iph.html
sljcf
質問者

補足

ありがとうございます。 マニュアルは手元にあるので、すでにチェック済みです。Q2の場合に当てはまるだろうと、説明にしたがって、ファイアウォールを無効にしたり、セキュリティソフトをオフにしたり、再起動やクライアントモードとソフトウェアAPモードの切り替え、すべて試してみました。だめでした。またネットでこのエラー表示で検索してみましたら、表示上の警告だけで、実際にネットワークにつながるには問題ないというのがありましたが、ipodからは相変わらずネットに接続できませんでした。(ipodのwi-fiでみたらIPアドレスまでちゃんと割り当てられているのに)

• k-josui
回答No.2

#1です。 う~ん実物で対応しないと・・・・ ごめんなさい、出来れば明日ロジテックのサポートに電話を掛けて聞くのが早いと思いますけど・・・・ 明日はお仕事かな??

sljcf
質問者

補足

やはりそうですね。 とりあえず、明日時間あったらサポートのほうに電話してみます、ごかいとうありがとうございます!

• k-josui
回答No.1

> ブロードバンドルータからケーブルを引いてインターネットに接続して そのパソコンはインターネットに繋がりますよね? それであれば全く問題はありませんよ。 後はそのパソコンかipod touchの設定のはずです。

sljcf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一点いい忘れましたが、ソフトインストール後、Logitec本体をUSBに接続すると、「Ics is already bound by another network devece」(ICSがすでにほかのネットワークデバイスに縛られている)というメッセージが出てきます。パソコン側も製品マニュアル通りにPC内臓の無線LAN機能を無効にしており、ソフトウェアユーティリティのアイコンも正常状態で起動してます。ただし、アイコンの隣にワイヤレスネットワーク接続無効のアイコンがあります。クリックすると、SSID、継続時間、速度シグナル強さ、どちらもちゃんと数字が表示され、ただ接続状態は「限定または接続なし」とあります。修復しても接続できず、どうすればいいか...