• ベストアンサー

OSX10.5をインストールする時に必要なサイズは?

Bootcampやパーティションを切る時にMacOSX10.5をインストールするパーティションの必要最低サイズはどれくらいでしょうか? 以前、家電量販店の店員は、Bootcampで使用する時に容量が少ないと不具合が有るためMac側の最低サイズは50数GB必要だと聞いた記憶があるのですが これがいくつだという事を覚えていないのと、本当にそんなに必要なのでしょうか? どんな不具合があるのでしょうか? 私としてはMacのシステムドライブは40GBも有れば十分なのですが、40GBだと不具合があるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Macintoshを、Windows OSだけで起動して、Mac OS Xはまったく使わないのだとしたら、Mac OS Xをインストールしなくて、かまいません。ハードディスクのパーティションを分けず、Windows OSだけインストールすれば、Macintoshは、Windows PCとして働いてくれます。 Mac OS X 10.4は、12GBの容量で動かした経験があります。Mac OS X 10.5は、16GBのUSBメモリにインストールして、動かした経験があります。 ただし、システムインストール時に、カスタムをして、プリンタドライバ、言語環境、フォントなど、最低限必要なものを除いて、すべてインストールせずを選択しての結果です。もちろんiMovieやGarageBandなどをインストールする余地はありません。

chomeox
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

絶対容量より問題なのは空き容量です.最低5GBできれば15GB以上ほしいです.インストール当初は十分空いていてもアプリケーションをインストールしたりアップデートしたりiTunesを使ったりメールをやりとりすればどんどん空き容量は減っていきます. 因みに今書き込みしているMacBookはシステム4GBライブラリ18GBアプリケーション30GBです.

chomeox
質問者

お礼

回答ありがとうございました 店員さんの言っていた50数GBの空きが必要というのは私の勘違いをした解釈だったのですね