• 締切済み

OSx Leopard windows再インストール について

解らなくて困っています。 パソコンについて、詳しくありませんが、よろしくお願いします。 mac と windows が両方使えるということで、Leopardを購入しました。 通常はmacをメインに使っていますが、事務処理関係のときのみ、たまにwinを使用していました。 先日winに切り替えようとしたところ、「正常に終了しなかった。云々というメッセージとともに、再起動させる事になるのですが、何度やっても同じで、起動できません。 そこで、一度winを削除して、最初からやり直そうとBootCampアシスタントを開いたところ、 「起動ディスクはMac os拡張の単一ボリュームでフォーマットされているか、BootCampアシスタントを使用してWindowsをインストールするために、 パーティションが既に作成されている必要があります」 というメッセージが現れ、それ以上先へ進めません。 なんとかwinを使えるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 初心者で、難しい事は解りませんが、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> このさいWindowsはおいといて、Macをどうにかしなければと考え、 ディスクユーティリティの復元で、なんとかならないかと調べているのですが、ソースのイメージとか、さっぱりわからずにいます。 どうにもなりません。「ディスクユーティリティ」の復元機能は、そのような用途のために作られたものではないからです。 復元は、ハードディスクの内容全体を、まるごとほかのハードディスクにバックアップコピーする機能、ならびに、復元で作成したバックアップコピーから、元のハードディスクに(文字通り)復元する機能です。つまり、Macintoshに内蔵されているハードディスク以外に、同容量のハードディスクがあることが、前提になります。 もしあなたが、Windowsをインストールした経験はないが、勉強のために、自力でWindowsをインストールしてみたいとおっしゃった場合に、「まず、Mac OS Xの領域を完全にバックアップをとってください。それが完了した後なら、いくらでもWindowsインストールに対するアドバイスをします」と回答する用意がありました。 ディスクユーティリティの復元は、まさにこのバックアップをとるものです。 なお、Mac OS X 10.5では、Time Machineを使ってバックアップをとるほうが、かんたんで、便利です。 まず、消してしまったもの、すべてあきらめてください。どうにかなるかもしれないという、根拠のない期待を、すべて捨ててください。どうしてもあきらめられないデータがあるのでしたら、数十万円、数百万円を出して、専門の業者に依頼してください。 Macintoshに付属しているソフトウェアインストールディスクの一枚目を挿入して、Cキーを押しながら電源を入れます。するとインストールディスクからシステム起動し、ソフトウェアインストーラが起動します。 主に使用する言語で、日本語を選びます。 「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動します。 「パーティション」タブで、フォーマットを「1パーティション」を選び、ボリューム名を入力し、「適用」ボタンを押すと、Windowsの領域が削除され、なにも書き込まれていない状態に初期化されます。 「ディスクユーティリティ」を終了すると、ソフトウェアインストーラの作業に戻ります。 ガイドに従って、インストール作業を進めます。 これでMacintoshは購入時の状態に戻ります。

kinari01
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> Windowsをインストールしたのは、私自身ではないので、そのときの状況がわかりません。 ふつうのWindows PCに、Windows OSをインストールした経験はありますか? なければ、今回も経験者にやってもらってください。最悪、Windowsのインストールに失敗することだけで終わらず、Mac OS Xがインストールされているハードディスクの領域を、消してしまうこともありえます。 マニュアルどおりに、Windowsのインストール方法を説明することは可能ですが、それが質問者つまりあなたの利益になるとは限りませんし、むしろ多大な損失を与えることになる確率のほうが高いので、倫理面からすると、ここで回答すべきでないと考えます。 Windowsが起動しない点について…… 電源投入後すぐにF8キーを押したままにしていると、セーフモードで起動します。通常起動で失敗する場合でも、セーフモードで起動できることがあります。セーフモードで起動に成功したら、そのまま再起動して、通常の起動に戻ります。軽微なトラブルなら、これだけで改善します。

kinari01
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ずっとmacを使っていて、Windowsはすでにセットされたものしか使ったことがありません。 それもエクセルとワードくらいでした。 よくわからないのに、なんとかしなければといろいろ調べながら操作していたところ、MacOSを消してしまいました。 このさいWindowsはおいといて、Macをどうにかしなければと考え、 ディスクユーティリティの復元で、なんとかならないかと調べているのですが、ソースのイメージとか、さっぱりわからずにいます。 もう少し早く、harawoさんの回答を読めば良かったです。 教えてくださったのに、申し訳ありませんでした。

• ann_dv
回答No.1

BootCampはWindowsをインストールするツールでは無く、Windowsをインストールするための領域を確保し、MacOSとWindowsの起動を切り替えるツールです。 Windowsが既にインストールされていると言うことは、警告メッセージが示すとおり、領域は既に確保されており、BootCampとしての役割は完了している状態です。 この状態でWindowsを再インストールするには、Windowsを新規インストールした時と同じ要領でWindowsのインストールCDから起動すればいいだけです。 Windowsを完全に削除する前に、まず修復インストールをお試し下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
kinari01
質問者

補足

ann_dvさん、早速にありがとうございます。 大切なことを忘れていました。 Windowsをインストールしたのは、私自身ではないので、そのときの状況がわかりません。 現在はmacしか起動することは出来ませんが、どのようにしてwindowsをインストールすればよいのでしょうか? ただ、ディスクを入れればよいのでしょうか? あまりにも初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。