• 締切済み

虫歯の詰め物はどれぐらいもちますか?

小学生の時治療した金属の詰め物が取れてしまいました。 確か15年程前に治療したんですけど これぐらいで取れるのはヤブ医者なんでしょうか? 以前ヤブ医者の可能性があると言われたんですが また詰め物で直すのもヤブ医者だとも言われました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

詰め物が取れるのには様々な原因があります。 再虫歯、磨耗、セメントの劣化などです。 昔、再治療はヤブだと書きたてた記事がマスコミの取り上げられた事があります。多くの人はこの時の知識のままです。 しかしこの記者は、歯科医師会などから質問状を出されるほど問題のある歯医者と提携していたり、単に自分の医院の宣伝記事だったりしましたが、その顛末は記事にはならないのです。 安易に医者をヤブという無責任な人は幾らでもいます。(職業に関係なく)なので、このような人の意見は余り当てにしないことです。 私の知人Aも同じように言っていた歯医者です。「俺のところに来た患者はほとんど再治療がない」とも。 ところが同じ地域で開業している別の歯医者に聞くと「あぁ、そりゃ、二度とAの所には行かないから、本人が再治療がないと思ってるだけさ。ほとんどの患者は他の所で治療を受けてるよ」と真相を語ってくれました。 人をヤブと卑下する歯医者の実像なんて、Aみたいなものです。 そんなAのような歯医者の書いた記事を鵜呑みにして居る人が多いだけです。 そのような人に「なぜそれを信じるのか」と聞けば「何冊も本を書いている人だから」「テレビに出るくらいの人だから」「専門医だから」「大学の先生だから」と根拠のないものばかりです。 本は持ち込み原稿で売れれば何度も書けます。日本の名医などという特集も広告料を払えば載せて貰えます。 某テレビ番組は半分が持ち込みです。違法性の高い治療もテレビでは高度医療として紹介されました。 技術的に同業者からも疑問も持たれる専門家(認定医)も幾らでも居ますし、中には理事などの幹部もいます。 自分で外国に学会を設立し、その学会名で本を出して「外国の学会でも取り上げられた」と宣伝した歯医者がTVで紹介されていました。 旧国立某大学から「削らないで詰められます」と売り出した材料。数ヵ月後に「キチンと削ってください」と訂正文がでました。売り出しにはTVも取り上げましたが、訂正文はニュースになりませんでした。 私達はこんないい加減な情報に振り回されている危険性を持っているということを忘れないで下さい。(歯の事に限らず) 現在、国では全部冠(クラウン)で2年の保証期間を設定しています。詰め物では確定していませんが、およそ半年です。 一方で幾らキチンと治療しても、全く手入れをしなければ3ヶ月で治療前の状態に戻ると言う専門家の意見があります。つまり、国が定めた2年の保証も絶対的ではなく、最低3ヶ月以上持てばいつ取れても不思議ではないと言うことにもなります。 15年は短い期間ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると詰め物も取れます。小学6年生が12歳、神様が造った歯でも駄目に成ったのに15年も 持った事に対しどう思われますか?実祭に診てみないと判りませんが出来れば長年慣れ親しんだ歯の噛み合わせの不調和を調整し付け治すのが一番だと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他 様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、 バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛 み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に 16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験 をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思ってい ると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま す。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ご本人の手入れの仕方が悪ければ 1ヶ月で取れる人もいるでしょうから 15年も持てば元が取れているのでしゃないでしょうか? 詰めるかどうかは見てみないとはっきりしないと思いますけど 自分の残っている歯の状態によってだと思います なのでどちらともいえませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189201
noname#189201
回答No.1

詰めてから10年以上もすると取れる(10年未満でも取れる場合あり)こともありますし、詰め物の下に新たに虫歯が発生している場合もありますので、目安は10年くらいでしょうか?? ヤブ医者とは限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詰め物した歯がすぐ虫歯になることってありますか?

    28日の金曜日に歯医者行きました その時の治療内容は、19日に虫歯を治療してそのあたりが冷たい水だとしみると伝えたらその19日に治療して白い詰め物した歯が虫歯になったからそこ治療しようと言われました 19日に虫歯治療をして詰め物したところがわずか1週間ちょいでまた虫歯になるってあるんですか? ちなみに歯はちゃんと磨いてます 19日の治療はすごい痛かったのにそのがまた虫歯とかなんか嘘くさいです それで28日に治療してもまだ冷たい水だと歯がしみます その日の治療後家帰ってから、電話で聞いたら「すぐにはしみるのが治らないから様子見てほしい、ダメなら神経取る」と言われました なんかこんなにすぐ詰め物したところが虫歯って怪しいですよね ヤブ歯科でしょうか? またその人の歯の治療する時顔にタオルかけないんです ネット見たらタオルかけないで治療するそういうところはやめたほうがいいとあるサイトで書いてありました 理由は治療で細菌が顔とか目に入るかもしれないから危険、治療する人はプラスチックのガードするのになぜ患者はしないのかってね このようにすぐまた虫歯になるという嘘臭さ、顔にタオルかけない歯医者、29日そこを治療してもまだ水でしみるという状況からしてそこはヤブ歯科でしょうか? 歯医者変えた方がいいですか? あと2月8日にそこに数年ぶりに行ったんですよ その時は痛いところがあってそこが虫歯で治療すると言われました それですぐ治療しないで歯の付け根あたりの掃除を上とした二回に分けてやりました 普通上下一回でやりますか? なんか回数伸ばしは金のためにやるともネットでみました こういう謎の回数伸ばしするところもヤブ歯科ですか? とは言ってもそこは10年近く前に行った時は担当者が違くて9日に久しぶりに行ったら担当者変わってました 今の歯医者やめた方がいいですか? こうやって書いてる今もまだしみます 冷たい水飲んだ後にしみます 普通19日に治療して詰め物したところが一週間ちょいで虫歯ってありえますか? 19日の治療後も水でしみてました つまり19日の治療では虫歯完全に取ってないってことになりますよねこれ なんかヤブ歯科っぽいですよね 治療後の詰め物はしみるとネットにありましたがそれは銀色のやつの場合しみやすいとかいてあって今私の白色のやつのはどうかはわかりません 19日治療後もしみてたそれは虫歯だって、19日の治療後の日もしみてたってことは虫歯とってないでしょって思います あとヤブ歯科っぽいところとして設備が古いです ネットで調べたら今は削るとかは古い、レーザー治療が最新って書いてありました それで選んではいけない歯医者の特徴で設備が古いところは金が足りないから古いままと可能性があるとみました 正直いまの歯医者は嘘ついてますか? 変えた方がいいですか? 金儲けのためにすぐ治さず嘘ついて通う回数増やしてるのでしょうか? 治療して詰め物して1週間ちょいでまた虫歯ってうさんくさい気がしてきました ちゃんと歯は磨いてるのに あと治療中ベロに器具があたりました 少しひりひりして2日ぐらいでなおります 19日の治療と28日の治療のときベロに当たりました これも下手くそだからですか?

  • 納得がいかない虫歯の詰め物

    かなり以前に虫歯の治療をし、金属を詰めていたのですが、あまりにその部分が痛むので先日歯医者に行きました。 金属の詰め物を外し、仮の詰め物を入れてくれたのですが、その時医師から「このまままた金属を入れてもその金属が歯を圧迫して将来歯が破損し、入れ歯になるかもしれませんよ。 セラミックス製のものを入れますが3万と5万のもの、どちらがいいですか?」と言われました。 もう、すっかり歯の型も取って、仮の詰め物まで入れられて、しかも将来入れ歯とまで言われたら嫌とは言えず「とりあえず安い方で・・・」と3万の方を選択しました。 昨日歯医者でそのセラミックス製のものを入れて会計し3万1500円払ったのですが(自己負担だと言うので)、虫歯の治療の結果としてこうなったと思うのに保険が効かないと言う事にどうも納得いきません。 しかも、あらかじめ説明があった訳でもなくすっかり型まで取ってからだし・・・。 審美歯科的な話を事前に聞いていれば納得も出来ましたが、将来入れ歯になると言われた訳ですから治療の一貫ではないのでしょうか? どなたか分かるように教えていただけませんか?

  • 虫歯の白い詰め物

    2日前に虫歯の治療で奥歯に白い詰め物を入れてもらったのですが、すでに詰め物が少し取れてる?ような気がします。うっすら虫歯の黒い部分が透けて見えてきてるような感じです。 治療後すぐ鏡を見た時も、治療したはずなのに一部虫歯の黒い部分が少し浮き出てきてる場所があったのですが、今はその時より虫歯の黒い部分が浮き出てきてるような気がします。 こういう場合は、また歯医者さんで白い詰め物を入れ直してもらった方がいいのでしょうか?

  • ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆ 

    ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆   (1) 幼い頃、虫歯になる可能性のある奥歯数本に、    予防といわれ金属の詰め物をされました。  (2) 数年後、別の歯科に行くと、金属の詰め物が目立つから、    プラスチックの詰め物に変えないか?と提案され、取り替えてもらいました。  (3) そのまた数年後、歯に違和感を感じ、また別の歯科に行くと、    プラスチックの詰め物の下が、全て虫歯になっているとのこと。  (4) 結局、全てのプラスチックの詰め物を外し、虫歯を治療。    幼い頃よりも、金属の詰め物が広範囲になってしまいました。 『プラスチックの詰め物は伸縮が激しく、  隙間から虫歯の菌が入り込んで、新たに虫歯になる』…と、最後の歯科で教えてもらいました。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。 それを踏まえて、ここで質問です。   ● 金属の詰め物は、伸縮しないのでしょうか?   ● セラミックの詰め物をする歯科もありますが、セラミックの詰め物は伸縮しますか?   ● 金属の詰め物が目立つのが悩みなので、取り替えて貰うとしたら     虫歯になるリスクが少ない、新素材はありますか?   どんな答えでも構いません。お知恵を分けてください。

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 虫歯治療に使う詰め物

    最近歯医者に通っていて気づいたのですが、以前は銀の詰め物をしていたところに今は白いセメントか何かを付けています。これは治療方法の進歩なのでしょうか?

  • 虫歯になってしまい、詰め物をしてもらいました。

    虫歯になってしまい、詰め物をしてもらいました。 痛み止めを飲むと痛みが治まり飲まないと痛みが出る場合は歯医者に行って神経とってもらえばいいんですか?このまま、詰め物で生活していけばいいですか?そうすれば、悪くなったりしませんよね? 神経とった後って歯磨きをしていればこれ以上悪化することはないんですか?それとも、まだ治療をしなきゃいけませんか? 神経をとっても痛み(激痛や弱い痛み)があることってあるんですか?

  • 虫歯の詰め物の仮り歯について

    歯の古い詰め物を新しい金属に交換することになりました。 古い金属の詰め物を取り除き、型をとり、来週型どりしたものが出来てきます。今は仮り歯の状態で、白いものを詰めてありますが、その詰め物の高さが高かったらしく、やわらかいものを噛んでもキンキン響いてすごく痛くてほとんど片側でしか噛めません。 歯科医は仮歯を詰めた時に赤い紙で高さを確かめなかったのですがそれは原因でしょうか?前回の同じ治療の時は衛生士さんが仮歯を詰めてくれて赤い紙で高さを確かめてくれて何の問題もなかったです。今回は歯科医が噛んでみてどうですか?と聞いたのでその時は大丈夫そうだったので大丈夫ですと言ってしまいましたが物を噛んでみたらすごく痛くて。本来は赤い紙を使わなくてもよいところなのか、使うべきなのにその歯科医がいい加減だったのかを知りたいです。

  • 虫歯の詰め物が取れてしまいました

    本日の昼間に虫歯の治療をして、薬のような物を詰めました。 先ほど夕食を食べていたらガリッと固いものを噛んだので、出してみたらお米を3分の1くらいにしたような物でした。 鏡で見ても取れたのか無事なのか分かりません 歯医者に連絡して診てもらった方が良いでしょうか? 被せ物と違い詰め物は取れても特に問題ないですか? 今日治療したばかりなので痛みが出てくるのか、歯磨きのときしみるのか不安です。 宜しくお願いします

  • 歯のつめものについて

    先日新しくできた歯医者に行きました。 そこで、以下のような指摘を受けどうするか悩んでいます。 何年か前に、別の歯医者で詰めた金属のつめもの(銀色で昔は一般的なモノだと思います。)が数カ所あるのですが、 これは微量だが水銀が流出する可能性があり、新しいモノに変えた方がいいとのことでした。 新しいモノとは白いつめもので(材質の詳細は聞いていません)最近の主流だそうです。 歯が欠けても補充するだけでよく保険も利くとのことでした。その時はそんなものかと思ったのですが、現在特に問題のない歯を、あえてやり直す必要があるのか?商売上手な歯医者なのではないかとちょっと不安になりました。 その医者は金属からそれ以外(白いモノなど)に変えるように患者に説明をする義務があるようなことも言っていました。 できれば医療関係者の方に、つめものなどに関する現在の治療の現状や、このお医者さんの言っていることの是非、 あえてつめかえをした方がいいのかなどアドバイス下さい。