• 締切済み

ネットワーク構築

静的ルートや動的ルート上手く生かしたネットワーク構築はどうのようにすればよいのか教えてもらえませんか???

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

以下のサイトでTCP/IPルーティングの予備的な知識を習得して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/iprt01/iprt01.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router02/router01.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom03/netcom01.html 研究室に模擬的なネットワークを構築出来る機材の有無を確認して下さい。 既にローカルルータ2台以上の研究用ネットワークが組まれていれば、その内容を把握して下さい。 ローカルルーターが無い場合は入門書、解説書等から学習するだけで実践から知識を習得出来ませんので、間違った記憶を残すと実践のときに苦労することになります。 最低限3台のローカルルーターを組んだネットワークを構築して、その静的ルーティングの設定から学んで下さい。ネットワークの規模が大きくなり、設定変更が大変になることを実践出来ると、動的ルーティングの必要性が身を以て体験出来ます。 動的ルーティングは静的ルーティングが理解出来ていれば、何の障害もなく応用出来ます。

• bunjii
回答No.2

どのような組織で、どのようなテットワークを構築したいかを補足して下さい。 例1:複数の部門がある事業所でイントラネットを構築したいが、部門間はルーターでセグメント分けをしたい。 例2:複数の事業所をインターネットで接続し、VPNでLAN間のコミュニケーションを取りたい。 例3:事業所間を専用線で結び、併せて、インターネットにもアクセスしたい。 ルーターについての知識レベルを補足して下さい。 例1:インターネットのブロードバンドルーターの機能を理解しているが、ローカルルーターについては無知である。 例2:ローカルルーターの機能について知識があり、マニュアルを読んで理解出来そうであるが、設定の経験が無い。 例3:大学の研究室でネットワークの学習中である。 これらの情報を補足して頂かないとアドバイスが困難です。

senkeidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような組織で、どのようなネットワークを構築したいかは、今、大学の研究室でネットワークの学習中でありますので、どのようなものでもいいです。