• ベストアンサー

エクセルの検索

 エクセルの検索機能の関数ウイァードを教えてください。  現在、列と行にタイトルをつけ、その条件を満たす、 関数ウィザードを探してますが、どれを使って良いのか さっぱり判りません。  列も行も数字ではなく、文字で検索したいと思っております。 反す値は数字です。  簡単にイメージしてもらうと、かけ算の九九の表で、 3×4の場合、条件が3、4を入力すると12の数字が 返ってくるような感じのものです。それが、数字でなく、 文字で行ないたいと言った内容です。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

HLOOKUP関数とVLOOKUP関数を組み合わせて行います。 参考URLに例が載っています。 ご覧ください。 「二次元のデータリストから縦の条件と横の条件に合致するデータを返す 」

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/rakrak/rakrak.htm
dazhong
質問者

お礼

めちゃ、くちゃ参考になりました。本当に助かりました。 ありがとうございます。実はこれで仕事が3ヶ日停滞 しておりました。これで解決です。締めが今週末でしたが どうにか間に合いそうです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの検索関数

     エクセルのVlookup関数は半角全角はもちろん、全く同じ文字列でないと値を返しませんが、検索機能の*「アスタリスク」のようにワイルドカード機能を持たせて、一部でも一致すれば値を返すようにはならないでしょうか?または他に良い関数、方法はないでしょうか?  ある2つの表を照合しているのですが、大変行数が多く書き方がバラバラで困っています。一つのセルにかっこ()で注釈が入っていたり、点やスラッシュが入っていたりもします。  宜しくお願い致します。

  • エクセル2000での検索

    表の中に指定された文字が表の何行目にあるのかを検索する場合はどんな関数を使えばいいのでしょうか?何行目という数字で出したいです。  調べたい文字は毎回変わります。

  • エクセル 表検索について

    次のような表で検索するための関数式を教えてください。 行の見出しに、2,5,7,8,9という数字があり、 列の見出しに、10、20,30,40,50という数字があり 表の中に各行、列に対応した数字を埋めている表があり ます。 こんな感じです。       2   5   7   8   9 10    1.1  1.2  1.3   1.4  1.5 20    1.2  1.3  1.4   1.5  1.6 30    1.3  1.4  1.5   1.6  1.7 40    1.4  1.5  1.6   1.7  1.8 50    1.5  1.6  1.7   1.8  1.9 行が2、列が30だったら、1.3と表示されるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • EXCELの行列検索をおこなう関数

    EXCELに関する質問です。 条件で特定行・特定列を検索し、その値を取得する関数はありますでしょうか? たとえば、下の票で「え行」・「D列」を指定して、「8」という値をとってくる関数です。  ABCDE あ00012 い34500 う01004 え02080 お00000 基本的なことかもしれませんがご存知の方おられましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003で数字の検索ができません

    XPで、エクセルの2003を使用しています。 検索機能を使おうとしたところ、 「検索条件に一致するデータはみつかりません」とでてきます。 試しに、新しいBOOKに、A1からA5にかけて、数字の1~5を入力して、 数字の1を検索するようにしてみましたが、同じメッセージがでてきて しまいます。 オプションを見たところ、検索場所:シート  検索方向:行  検索対象:値 になっていました。 検索方向は、列に変えて試してみましたが、できませんでした。 A列をアクティブにして検索してみましたが、できません。 ちなみに、1を「あ」に変える置換も行ってみましたができませんでした。 ネットでできない理由を検索しましたが、よくわかりませんでしたので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルで表の検索方法を教えてください。

    エクセルで表の検索方法を教えてください。 添付画像のように A1:D16 に表があります。 A18:D18 に1行のデータがあります。 このデータが、表の何番目にあたるのか検索する方法を知りたいです。 すぐに思いつくのは、作業列を1列用意し、そこにA列からD列の各行の値を結合して表示させ、作業列の値で検索することですが、それ以外の関数での方法を知りたいです。

  • エクセルの関数についての質問です

    エクセルの関数についての質問です 独学でエクセルを勉強しておりますが以下のような表の中から該当する値を返すことは可能でしょうか。 方法はどのようなものでもアドバイスをいただければトライしてみようと思います。 以下のような元データの中から、行の条件と列の条件を満たすセルに表示されている値(%)を 表示させる関数。そもそも関数での解決は不可能かもしれませんが、もし方法があれば ご教示お願いします。       0000~1000  1001~2000  2001~3000 000~100    5%      5%      4% 101~200    4%      4%      3% 201~300    3%      2%      1% 行と列の値を入力するとその交差した値が表示させたい。 例)行の検索したい数値を110、列の検索したい数値を1200と指定した場合、表示させたい数値は"4%"。 ぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数の検索について

    エクセルの関数についてご教授下さい。 以下のように文字列が記入されています。 (列A) りんご a b c (w) (k) ! みかん u b c (w) (k) ! ○”りんご”の行から”!”の行までを検索して、文字列”a”があるかを確認したい ○”みかん”の行から”!”の行までを検索して、文字列”a”があるかを確認したい ○()で記載している文字列は場合によって記入されているため、毎回同じ行数ではない このような条件がある時に、関数で要件を満たす事はできますでしょうか? イメージ的には、以下のようにできればと思ってます。 1.A列全体から”りんご”を検索 2.”りんご”行から下の”!”までの間で”a”があるかを確認 3.A列全体から”みかん”を検索 4.”みかん”行から下の”!”までの間で”a”があるかを確認 もしくは 1.A列全体から”りんご”を検索 2.”りんご”行から下で、”a”があるかを確認 3.A列全体から”みかん”を検索 4.”みかん”行から下で、”a”があるかを確認 このような感じで作れますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列

    エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列から左側の全ての合計を求めたいです。   A B C D E F 1  3 4 8 9 11 22 ←数字は隙間なくあるが、値がバラバラ(ただし昇順) 2 3  2~6行には色々な数字がまばらにある 4 5 6 1行目から検索したい数→10(別のセルで数式結果として出た数) ズレてるかもしれませんが・・・ E1セルに書かれている「11」の数字より前のD列、 A~D列の2行目~6行目の合計を各行ごとに別々に出していきたいです、どうしたらいいでしょうか また、表は行も列もデータを追加していく予定です

  • エクセル2007VBAで検索するコードを知りたい。

    エクセル2007(Excel2007)のVBAで【検索と置換】と同等の機能をもった検索アプリケーションを作りたいのですが、 そのコード(コマンドボタンを実行したときのコード)を教えていただけないでしょうか。 (おそらくですが、リストボックスのコードも必要だと思います。) 正しくは、【検索と置換】から【置換】機能を無くしたものとイメージしていただきたいです。 ●設置するもの ユーザーフォーム(UserForm1) テキストボックス(TextBox1) コマンドボタン(CommandButton1) リストボックス(ListBox1) ●仕様 ユーザーフォームのテキストボックスに入力してコマンドボタンを押すと、検索対象を見つけ、 リストボックスにその対象一覧を行ごとに表示するものになります。 ●検索するときの条件 (1)大文字と小文字を区別しない (2)半角と全角を区別しない (3)部分一致すれば(一部でも一致すれば)検索対象にする (4)今、開いているワークシート上の「全てのセルが検索対象(列や行を指定しない)」 ※検索されたセルの存在する行ごとに、ユーザーフォームのリストボックスに(1行ずつ)表示したいです。 そして、リストボックスに表示されたデータのうち、どれか1つを選ぶと、その選択対象の行の【D列】にアクティブセルを移動するようにしたいです(画面もアクティブセルが見える位置にスクロールします)。 ●リストボックスに(1行ごとに)表示するもの● ↓↓↓ (左から)I列の値、D列の値、O列の値、Q列の値(→4列の値になります) ※リストボックスにQ列の値が表示された場合のみ(Q列に何かしらのデータがある場合のみ)、 リストボックス上の【その行の(I列の値、D列の値、O列の値、Q列の値の)文字すべてを赤色】にして表示していただきたいです。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう