• ベストアンサー

gooブログの投稿記事一覧の所だけ写真が出ません・・・

gooブログをはじめた初心者です。 携帯で撮った写真をメモリーカードにおとして、 パソコンに接続して、画像ホルダにアップロードしました。 その画像を載せて記事を書き、 マイブログを開くと記事と画像がちゃんと載ってるのに それぞれのカテゴリー別などで、新着記事が並んで一番右端に 乗せた画像が小さく映る所があるんですが、そこには画像が映りません。画像があるページだと分かって貰いたいので映したいんですが やり方が分かりません・・。どうしたら映るのでしょうか? 説明がとても粗くて申し訳ないのですが、 分かる方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

#1です それでは、これを試してみてください。 ブログ設定>記事リストの表示形式>「概要のみ表示」に●をつける こうすると、記事全文ではなくまず【概要文+小さい写真】が表示されるはずです。 ただし この方法は ブログ訪問者が記事全文を読みたいとき「本文を読む」などを再度クリックする必要が出てくるため、 一気にまとめ読みができない──という弊害があります。 (逆にいえば興味のある記事だけ拾い読みできるという利点にもなります)

ravinekoco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。再度書き込みありがとうございました。教えてくださった方法でやってみます!

その他の回答 (1)

• lirakko3g
回答No.1

お求めの回答かどうかわかりませんが、私がやっている方法を書きますね。 方法は2通りあります。(どちらでも同じ結果になります) 1)記事を書くときに、  画像フォルダのページ>使用できる画像一覧>「この画像を使用」をクリックし、新しい記事を書く 2)新規投稿>本文を書き込む欄の左下「画像を選択/解除」ボタンをクリック>使いたい画像を選び「この画像を使用」をクリック こうすると記事のトップに画像が出るので、サムネイル(小さい画像)が見られる状態になるはずです。 1つの記事に複数の画像を載せるときは、最初の1枚目だけ上記のやりかたにして、 2枚目以降はアップロード済みの使いたい画像のURLを編集画面内の「IMG」に貼り付けて載せます。 説明がうまくなくて申し訳ないですが、試してみてください。 (わからなかったら再度お聞きください)

ravinekoco
質問者

お礼

細かい説明をしていただいて有難うございます! ですが、1)、2)の方法で記事を書いたりしているのですが、 小さい画像だけ出ないのです・・・。 写真に問題があるんでしょうか・・・。 複数の画像を載せたことが無かったので、教えて頂いた方法で 早速やってみたいと思います!