• ベストアンサー

パソコンから異音

パソコンから異音がします。 ガーっとかなり大きい音が鳴ったり、止まったりします。 他の質問などを見て、ひっくり返してみると、吸気のところにほこりがたっぷりたまっていたので掃除機で外から吸ってみました。 音はファンからなっているような気がしますがよく分かりません。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 掃除機がよかったのか、少し回ってる音がするだけになりました。 おそらく埃のために廃熱が悪くなりファンが高速回転するようになっていたのでしょう。音が気にならない程度に小さくなったのならそのまま使用しても問題はありませんが、内部にも埃が溜まっていると思いますので開けて掃除をする方がパソコンが長持ちします。 > 素人なので開けるのはちょっとこわいです。 DELLの良いところはサービスマニュアルが公開されているところです。同社のウェブサイトのサポート、製品マニュアルから参照またはダウンロードできます。 埃を取る程度ならヒンジ、キーボード、パームレストを外せばエアダスターで吹き飛ばすことが出来ると思います(くれぐれも直接掃除機などを使用しないように)。 サービスマニュアルは英語だと思いますが写真付きなので作業方法は簡単に分かると思います。ご参考まで。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにからから言ったりしますが、ひとまずは大丈夫そうです。 もしものためにバッグアップを取ってみます。 エアダスターも用意して自分で出来るか見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

DELLのノートパソコンは吸気側に網状の物があるのでそれでいいです 綿埃のパソコン内への侵入を防いでくれます >ケースのファンを始め、電源、CPU、グラフィックカードでほとんどファンが使用されています。 そんなノートパソコンあるならばメーカー教えて欲しいな

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度そこだけでも開けてみます。

• m-twingo
回答No.3

CPUファンのモーター軸受けが逝ってるかもしれません。 ノートPCですからケースファンは100%付いていないし、グラフィックスチップのファンもよほどの高性能モデルでもない限り付いていません。 モーター軸受けが逝ってるならすぐにでも使用を中止して修理に出してください。 そのまま使っていると軸が焼き付きファンが回らなくなる可能性があります。 ファンが回らないと最悪CPUが自分の発熱で焼死します。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 軸受けが逝っているかどうかはちょっと分からないのですが、早めに修理に出してみます。

• Syleena
回答No.2

ノートですとなおさら熱がこもりやすいので、 最終的にハードディスク等にダメージを与える結果となったり 悪循環になっていきますので、修理は早めの方がいいと思います

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず何かにバックアップをして、早めに修理見積もりを取ってみます。

• Syleena
回答No.1

ファンで間違いはなさそうなのですが、 ケースのファンを始め、電源、CPU、グラフィックカードで ほとんどファンが使用されています。 可能であればケースを開けてとなるのですが・・・ メーカー製PCだとアクセスしにくいので、場合によってはメーカー修理となってしまいます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人なので開けるのはちょっとこわいです。 DELLのノート、購入後約3年です。 ファンの場合、修理に出すまで数日使っていても大丈夫でしょうか? 音だけの問題ですか?

tabetabe
質問者

補足

掃除機がよかったのか、少し回ってる音がするだけになりました。