• ベストアンサー

パソコンからの異音

パソコンから異音がします。 月に数回、起動後30分ほどで症状は消えます。 発生源は、CPUファンではないかと、ほこりを取り除いてはいるのですが、改善されません。どなたか、経験された方、ご教授いただけませんか。 よろしく、お願いします。 富士通 CE18WB/R XP AMD 1800 768MB  何か足りない事は、ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

>月に数回、起動後30分ほどで症状は消えます。 起動する前は冷えている状態で音がおさまってから再起動 すると音はしない状態ならANo.4が仰るFANのベアリングです。 電源かCPUでしょうが、特定するにはケースを開けた状態で 観察するしかないです。 電源を抜いてベアリング部分にCRC-2-26を吹き付けると当分 大丈夫ですが、根本的に解決するならFANの交換が理想です。 FANが回っている状態だとショートしてモーターがご臨終します。

doronpa01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、仰るとおり、温まると音は、静まります。 ファンの取替え交換を、覚悟していたので、まずCRCで様子をみたいと思います。おっと、電源を切ってからですね。 貴重な、時間をありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

>起動後30分ほどで症状は消えます。 ベアリング系の異常かと思われます。 暖まりますと、金属は膨張します。その関係で音はやみます。 HDDなのか、電源ファンなのか、CPUファンなのかは不明ですが、#2さんの方法で、原因を突き止める以外方法はないかと思います。

doronpa01
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね。まずは、音源を調べるのが先でした。 ベアリングは、相当疑わしいですね。 とても説得力のある、回答をいただき感謝します。

• Willyt
回答No.3

HDから異音が出るようではまずそのHDはアウトでしょう。パソコンから出る音は殆どファンがその犯人です。熱暴走が起きないようなら放置しておいても差し支えないのですが、もし気になるようなら取り替えれば消えます。 保証期間中に自分で取り替えると保証が効かなくなるおそれがありますから御注意ですよ。

doronpa01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。どうやらHDDではないようなのでホッとしています。回答を頂いたとおり、やはり犯人はファンのようです。 すでにドライブを、交換しているため、保証外と思われますので、自分で取替え交換を検討したいと思っています。貴重なお時間をありがとうございました。

• ZaZaMuShi
回答No.2

まず異音が発生しているときに何から発されているかを特定しましょう。 最初に電源を入れる前に筐体の側を空けた状態で起動させ耳と目で聞き分けて特定するしかありません。 おそらくCPU・電源・ケースのファンだと思いますが 長期使用によるファンの軸ぶれによる共鳴などが考えられます。 その場合はその該当のファンを交換する必要があり、メーカへ修理を 依頼するのが無難です。 HDDからの異音の場合はさらに深刻です。 HDDからと特定できたならばすぐに自分のデータをCD-R等に バックアップとっておきましょう。 HDDがクラッシュでデータが読めなくなった場合など目も当てられません。 (普段から定期的にバックアップは取っておくべきだとは思いますが) どうしても特定できない場合はそのまま閉じてメーカへ修理依頼を出しましょう。 症状を出来るだけ具体的に伝えて出してください(時間、どんな音か等) 修理にだして問題なしで帰ってきてもチェック料は幾らか掛かる場合が 有りますので修理依頼のときに聞いておきましょう。 (保証期間中はたぶんいらないはず。もし保障期間ならば保証書と買ったお店のレシートを用意しておきましょう。お店で5年保証などに入っている場合はそのお店から修理依頼しないと保証が効きません。)

doronpa01
質問者

お礼

大変、参考になりました。どうやらHDDではなさそうなので、ホッとしています。バックアップも定期的に取るようにします。 本当に、ありがとうございました。感謝です。

回答No.1
doronpa01
質問者

お礼

早速の回答、感謝します。どうやらHDDではないようなので、ホッとしました。ありがとうございました。