• ベストアンサー

アメックスを持っていないのですがT/Cって入手できますか?

東南アジアに長期で旅行に出るのですが、アメックスのカードを持っていません。アメックスがない状態でT/Cを買う方法ってありますか?VISAのT/Cを買おうと思っていたのですが、もう発行していないのですね。ちなみにもうあまり時間がないので、アメックスをとる時間がありません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  T/Cなんて過去の遺物で不便ですよ。 東南アジアなら円が通用するので円の現金とクレジットカードが便利でよい。 街中に沢山の両替商があるしホテルでも現金は両替してくれますがT/Cは特定の場所でしか両替できなくて超不便    

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不便だとは思ったのですが、なにぶん長期(といっても3ヶ月程度ですが)なので、盗難等が心配になりまして・・・。 紛失は再発行できないんでしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.7

行く国が書かれていないのですが、一般的に東南アジアではATM機が 日本よりも便利に設置されていて、ほとんどすべてのATM機が VISA/MASTERの現金引き出しに対応しています。 またデビット機能も使えるのが普通。 クレジットカードでのキャッシングは要注意です。 たいていの場合、クレジットカードのキャッシングが採用レートが一番いいの ですが、問題は返済。キャッシングの場合、借りた日から返す日までに 利子がつきます。またキャッシュカードの多くがキャッシングの返済は リボ払いになるので利子が多くかかります。海外のキャッシングは 別の設定になるクレジットカードもありますので確認してください。 東南アジアではATM機が発達していますので一番いい方法は 海外で引き出しのできる国際キャッシュカードを持つことです。 しかしこれも国内の銀行は既に新規発行はしておらず、現在入手できるのは 新生銀行とCitibankぐらいじゃないでしょうか。新生とCitiはキャッシュ カードは即日発行できるので口座開設していくのも1つの方法です。 VISAもトーマスクックもT/Cの新規発行をやめたというのを このQ&Aを見て初めて知りました。AMEXのT/Cについて言っておくと AMEXは国によってはネットワークが必ずしも充実していないということが あります。また海外にある東京三菱銀行では日本の東京三菱銀行で買った T/Cでないと両替してくれないという変な制限もあったりします。 外国人旅行客の多い地区の現地国の両替所では特に銘柄や発行銀行に こだわりなく両替はしてくれますが。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードの利子ですか。ちゃんと調べる必要がありそうですね。VISAとMASTERは持っているので、現地でのキャッシングを利用しつつT/Cも念のため持って行く方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6

 私はアメックスのカードは持った事はないですが アメックスの T/Cは何度も購入した事がありますし 現在も持っています。 外貨を扱う銀行、郵便局、両替商でも購入出来ます。 しかし最近はクレジットカードの普及で 海外旅行も現金レスの時代、T/Cの利用機会も少なくなって来ました。   海外で緊急時には最も頼りになるので US$ 500ドル分の T/Cをお守りとして 未だに持って行っています。 20年前に購入した T/Cですが 利用期限もありません。 強盗に身包み剥がされて パスポートも無くT/Cの番号が判らなくても アメックスのオフィスに駆け込めば 直ちに 300ドルを再発行してくれます。 この迅速差は他の金融機関に真似の出来ない事です。 海外旅行を知り尽くしたアメックスのシステムです。 残りの T/Cは 後日使われていないのを確認して再発行してくれます。 300ドルあれば日本大使館に駆け込まなくても何とかなります。 アメックスのカードも盗難時には迅速に対応してくれますが 年間維持費が私には払えません。  

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートも無く、T/Cの番号もわからない状況でも即座に300ドル再発行してくれるのですか!それは心強いですね。 >残りの T/Cは 後日使われていないのを確認して再発行してくれます。 これは使われてしまう可能性があるということですか? 使用するにはパスポートの提示が必要とどこかで見た気がしたのですが、状況によっては使用されてしまうこともあるということですね。 もし盗難にあったら迅速に対応するのがなによりってことですね。 私もお守りとしてある程度のT/Cを持っていくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 銀行、郵便局、両替商のほか、一部の旅行会社でも購入できますよ。 クレジットカードはなくても購入可能ですが、店舗によって取扱いが違いますので、 事前に確認されることをお勧めします。 ちなみに、現在発行されているT/CはAMEXのみで、トーマスクックもなくなりました。 また、『T/Cなんて不要』というアドバイスも多いようですが、 多額の現金を持ち歩くのは物騒ですし、クレジットカードも万能ではありません。 長期のご旅行であれば持ち駒は多い方がいいですから、 『お金の持ち歩き方の一つ』として考えるのは有効だと思いますよ。 http://www.travelex.jp/ http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/ http://www.moneyport.co.jp/ http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

参考URL:
http://home-int.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml?page=PR
qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、『お金の持ち歩き方の一つ』というのはとてもいい考えですね。私はある程度の現金と、あとはすべてT/Cと考えていたのですが、クレジットカードと併用して持ち歩くというのは分散もできるし、いろいろな事に対応出来そうですね。 ただ、クレジットカードで現金を引き出す手段をとったことが今までなかったので、そこらへんをもう少し調べてみることにします。 なんか少し安心できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

私はアメックスカードは持っていませんが、アメックスのT/Cは普通に買えますよ。私は横浜そごうの中にある両替ショップで買いましたが、成田の両替のところでもたしか買えたと思います。日本円を現地通貨に替えるのとほぼ同じ手順です。希望を、キャッシュではなくTCで選ぶだけです。 TCが使い勝手が悪いのは確かなので、クレジットカードがあれば、無理に持って行く事はないと思いますが……。 私はユーロのTCを、手数料のいらない現地のアメックス支店で丸ごと現金化することを目的に買っています。こうすると日本円→ユーロ現金よりレートがいいので。 TCとして使おうとしたこともありますが、ほとんど使えず、現地の両替屋で現金化しようとすると、多額の手数料がかかる場合も多いです。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現金に保険をかける意味でT/Cを活用しようと思っているのですが、クレジットカードで事足りてしまうのでしょうか? でしたら大金を持ち歩くよりも安全ですね。クレジットカードから現金を引き出す手段は現地にいくらでもあるのでしょうか? 無知ですみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93753
noname#93753
回答No.3

他の方が回答されているように、T/Cはそんなに使い勝手のよいものではないので、不要の気がしますが。 それでもご入用であれば…クレジットカードとは全く関係ないので、銀行等で誰でも簡単に購入できますよ。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い勝手悪いですか・・ 頻繁に交換するわけでもなく、要所要所で交換するくらいだから 大した事ないと思っていたのですが、もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

トラベラーズチェックはクレジットカードを持っていなくても購入できますよ。 銀行なり空港内の両替所(T/Cの扱いありと出ているところ)で 簡単に買えます。あとは、その両替所がどのブランドの代売なのか (アメックスなのかトマスクックなのか等)によります。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードがなくても買えるのですね。知りませんでした^^; 三井住友銀行に問い合わせたところ、アメックスのものしか取り扱っていないと言われたので、カードがないと買えないのだと勘違いしてしまったようです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インド T/C アメックス トーマスクック ??

    またお世話になります。 もうすぐインドに行こうと考えています。 そこでお金の持ち方で悩んでいます。 アメックスT/Cで今2300ドルくらい持っています。 そしてさらに500ドル分のT/C購入をしたいんです。 (長期旅行のため現金で持つのが心配だから、またカードを使う気ありません) アメックスではあまり高額T/Cになると、紛失した時に再発行が難しくなるらしいので、他の会社のトーマスクックT/Cを購入しようと考えています。 そこで質問です、トーマスクックはもうT/Cを発行していないと聞いたんですが、それは本当ですか? それとも、トーマスクックが他の会社との統合により新しいT/C(ネオトーマスクックがあるという意味でしょうか? (調べたんですけどあまり詳しく分かりませんでしたので・・・ 後者の場合、以前のトーマスクックと同等のインドでの通用度のものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、インド経験&T/C等に詳しい方いましたら教えてください。その他のアドバイスなども頂けたら嬉しいです^^ よろしくですm(__)m

  • トラベラーズチェック(T/C)の払戻し手数料など

    海外旅行にトラベラーズチェック(T/C)をやや多めに発行して持っていこうか考えています。 帰国後、払戻してもらい現金化する場合、手数料やレートなどはどのようになりますか?また、現金やクレジットと違い盗難にあった場合でも現地での再調達が容易そうだと考えているのですが、ややT/Cを多めに持って行き剰余分は帰国後現金化というのは一般的でしょうか? AMEXかVISAでヨーロッパを考えています。よろしくお願いします。

  • T/Cはカードがないと使えない?

    来週、欧州へ旅行に行くんですが、いくらかをT/C(アメックス)で持って行くつもりです。 しかし、旅行会社(大手)の人に、 「T/Cはアメックスのカードを持っていないと換金できませんよ」 と言われました。そんな不便なことはないだろうと思い、暈し気味に 「本当ですか?」 と聞いたところ、それは常識ですよみたいな事を言われ鼻で笑われました。 T/Cって、そんな不便なものなのでしょうか? 後、初めにイギリス経由でスペインに行くのですが、イギリス→スペインの 機内で入国カードを書く必要があるのかと聞くと、これもまた そんな訳ないでしょと言われました。しかし、どの旅行の本を見ても イギリス経由では入国カードは必要と書いてあります。こちらも確認すると 「プロの言うことが聞けないのか」 と、静かに怒られました。 イギリス経由でスペインに行ったことのある方、こちらも回答いただけたら 幸いです。

  • アメックスゴールドを持ち続けるメリットは?

    なんとなくかっこがよいイメージからアメックスに入会し、グリーンからゴールドになり通算で30年あまり、アメックスカードを持ち続けていますが、定年まで後数年になり、カードも見直そうかと考えています。そんなとき、アメックスからJALマイレージとの提携を終えるとの通知が来ました。これまでは、光熱費等もすべてアメックスで払い、貯まったポイントを殆どJALマイレージに入れ特典航空券を取得していたのでとてもショックでした。そこで皆様の御意見をお聞きしたいと思います。アメックスゴールドをこのまま持ち続けて、具体的に何かメリットになることがあるのでしょうか?海外旅行でよいと聞いたことがありますが、実際に海外旅行した折にアメックスの威力を感じたことは一度もありません。(海外旅行中に大きなトラブルに遭遇したことがないからかもしれませんが)ちなみに、カードは他にマスターゴールドカード(キャッシュカードと併用)ビザ普通カード、JALカード(JCB)を持っています。

  • アメックスからセゾンアメックスに・・・。

    アメリカンエキスプレスカード(グリーン)を持っていますが、海外にそれほど頻繁に行くわけでもないので利用する機会も少なく、ステイタスもそんなにあるわけでもなく(所詮グリーンなのでしょうか?まあ、私はそれほどステイタスとかこだわってないのですが。)、その割には年会費が高いので、解約して、年会費の安いセゾンアメリカンエキスプレスカードに変更しようかと思っています。 調べたところ、セゾンカードとアメックスの2枚のいいとこどりで、かつ年会費がアメックスより安い、といいづくめのようなのですが、実際にお持ちの方、使ってみてどうですか?普通のアメックスと遜色ないですか?安くなってセゾンも使える分、アメックスの機能が限られるようでしたら、意味ないですし・・・。 また、セゾン以外の提携カードもいくつかあるようですが、そちらでオススメがありましたら、あわせておしえてください。 ちなみに、私はアメックスのほかに、VISAとJCBの提携カードを持っていて、たいがいこれらで事足りるのですが、一応、たまに行く海外とたまに行くコストコのために、アメックスを持っていようかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • アメックスノーマル VS VISA ゴールド

    アメックスノーマル(グリーンカード)かVISAゴールドカードを作ろうと思っています。 主に海外旅行で使用するのが目的です。 そこで質問です。 アメックスノーマルとVISAゴールドではどちらの方が海外における信用度、信頼度が高いでしょうか? 「GOO教えて」の過去のクレジットカードに関する質問を見てみると「アメックスカード以外断られた」みたいな事が書いてありました。やはり海外ではアメックスの方が信頼度、信用度が高いのでしょうか?

  • T/Cの換金所、手数料について

    こんにちは。 来週から、フランス、ベルギー、オランダに旅行します。 現金は100ユーロほど、あとT/Cを250ユーロ持っていきます。もちろんクレジットカードも。 AMEXのサイトによると、フランスは空港やパリなどにいくつか換金できるAMEXのカウンターがあるようなのですが、ベルギーとオランダには無いようなんです。 T/Cは銀行でも換金できるとのことですが、銀行では換金したことがないので、どの銀行でも換金できるのか、また手数料はいくらくらいかかるのか…を知りたいです。 AMEXのカウンターと銀行とでは、どちらが手数料がお得でしょうか。 また、手数料無料で換金できる場所があれば教えてもらいたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • T/Cについて

     カナダとアメリカにわたり、2ヶ月くらい旅行しようと思っています。宿はユースホテルを利用してクレジットカードで支払いしようと考えています。  生活費はT/Cを持っていった方が安全だと話を聞きました。T/Cについて、わからないことが多いので、教えて下さい。 (1)T/Cは申請してからどのくらいに期間で発行されるのですか?また、申請する金融機関によって発行時期の差はあるのですか。 (2)カナダとアメリカではT/Cは違うのですか?違うのなら、やはりT/Cはカナダとアメリカに分けて作ったほうがいいのでしょうか? (3)T/Cの使用できる、店の割合は?高額なショッピングはするつもりはないので、生活雑貨、食料等に使えるかどうか。 (4)ドルとT/Cを半々くらいで持っていこうかと思うのですが、この割合について。  その他、役に立つ情報、経験談がありましたら、教えて下さい。

  • アメックスの審査について

    いろいろHPやQ&Aを回ったのですが、解決できなかったので書き込みいたしました。私と同じような経験をされた方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アメックスの審査に関してなのですが、私は恥ずかしいことに去年の4月にゴールド(個人)の審査に落ちてしまいました。 そのときアメリカに旅行に行く前で、念のために持っておきたかったので、親に頼んでアメックスビジネスのプラチナでファミリーを組んでもらいました。 今回3月中旬にまた海外旅行を計画しているのですが、今所持しているのがビジネスカードなので、会社の決算時期でもあり自由に使えませんので、また個人カードに申し込もうかと考えています。 ここで疑問なことなのですが、アメックスは審査で落とした人が1年以内に再度申請した場合、無条件に落とすということを聞いたのですが、本当でしょうか?(つまり、再度審査してもらうためには最低1年間は時間を空けなければならないのか?ということです。) 実際、アメックスに一度落とされてから1年以内の申し込みで通った方はいらっしゃるのでしょうか? もうクレジットカードの審査なんて二度と落ちたくありませんので、ご存知のことがございましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、他にJCBプロパーと三井住友VISAを所持していますが、支払い延滞や事故は1度もありません。

  • アメックスT/C換金inイタリア(ナポリ)&ミュンヘン空港

    ミュンヘン空港乗り換えでナポリへ行くのですが、 手数料無料とのことなのでT/Cをアメックス窓口で換金したいのですがご存知の方いらしゃいませんか?(発行はCITIBANK予定) また、他のお得な両替術ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。