• ベストアンサー

アメックスを持っていないのですがT/Cって入手できますか?

東南アジアに長期で旅行に出るのですが、アメックスのカードを持っていません。アメックスがない状態でT/Cを買う方法ってありますか?VISAのT/Cを買おうと思っていたのですが、もう発行していないのですね。ちなみにもうあまり時間がないので、アメックスをとる時間がありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

T/Cなんて過去の遺物で不便ですよ。 東南アジアなら円が通用するので円の現金とクレジットカードが便利でよい。 街中に沢山の両替商があるしホテルでも現金は両替してくれますがT/Cは特定の場所でしか両替できなくて超不便    

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不便だとは思ったのですが、なにぶん長期(といっても3ヶ月程度ですが)なので、盗難等が心配になりまして・・・。 紛失は再発行できないんでしたっけ?

その他の回答 (6)

• riderfaiz
回答No.7

行く国が書かれていないのですが、一般的に東南アジアではATM機が 日本よりも便利に設置されていて、ほとんどすべてのATM機が VISA/MASTERの現金引き出しに対応しています。 またデビット機能も使えるのが普通。 クレジットカードでのキャッシングは要注意です。 たいていの場合、クレジットカードのキャッシングが採用レートが一番いいの ですが、問題は返済。キャッシングの場合、借りた日から返す日までに 利子がつきます。またキャッシュカードの多くがキャッシングの返済は リボ払いになるので利子が多くかかります。海外のキャッシングは 別の設定になるクレジットカードもありますので確認してください。 東南アジアではATM機が発達していますので一番いい方法は 海外で引き出しのできる国際キャッシュカードを持つことです。 しかしこれも国内の銀行は既に新規発行はしておらず、現在入手できるのは 新生銀行とCitibankぐらいじゃないでしょうか。新生とCitiはキャッシュ カードは即日発行できるので口座開設していくのも1つの方法です。 VISAもトーマスクックもT/Cの新規発行をやめたというのを このQ&Aを見て初めて知りました。AMEXのT/Cについて言っておくと AMEXは国によってはネットワークが必ずしも充実していないということが あります。また海外にある東京三菱銀行では日本の東京三菱銀行で買った T/Cでないと両替してくれないという変な制限もあったりします。 外国人旅行客の多い地区の現地国の両替所では特に銘柄や発行銀行に こだわりなく両替はしてくれますが。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードの利子ですか。ちゃんと調べる必要がありそうですね。VISAとMASTERは持っているので、現地でのキャッシングを利用しつつT/Cも念のため持って行く方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.6

私はアメックスのカードは持った事はないですが アメックスの T/Cは何度も購入した事がありますし 現在も持っています。 外貨を扱う銀行、郵便局、両替商でも購入出来ます。 しかし最近はクレジットカードの普及で 海外旅行も現金レスの時代、T/Cの利用機会も少なくなって来ました。   海外で緊急時には最も頼りになるので US$ 500ドル分の T/Cをお守りとして 未だに持って行っています。 20年前に購入した T/Cですが 利用期限もありません。 強盗に身包み剥がされて パスポートも無くT/Cの番号が判らなくても アメックスのオフィスに駆け込めば 直ちに 300ドルを再発行してくれます。 この迅速差は他の金融機関に真似の出来ない事です。 海外旅行を知り尽くしたアメックスのシステムです。 残りの T/Cは 後日使われていないのを確認して再発行してくれます。 300ドルあれば日本大使館に駆け込まなくても何とかなります。 アメックスのカードも盗難時には迅速に対応してくれますが 年間維持費が私には払えません。  

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートも無く、T/Cの番号もわからない状況でも即座に300ドル再発行してくれるのですか!それは心強いですね。 >残りの T/Cは 後日使われていないのを確認して再発行してくれます。 これは使われてしまう可能性があるということですか? 使用するにはパスポートの提示が必要とどこかで見た気がしたのですが、状況によっては使用されてしまうこともあるということですね。 もし盗難にあったら迅速に対応するのがなによりってことですね。 私もお守りとしてある程度のT/Cを持っていくことにします。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 銀行、郵便局、両替商のほか、一部の旅行会社でも購入できますよ。 クレジットカードはなくても購入可能ですが、店舗によって取扱いが違いますので、 事前に確認されることをお勧めします。 ちなみに、現在発行されているT/CはAMEXのみで、トーマスクックもなくなりました。 また、『T/Cなんて不要』というアドバイスも多いようですが、 多額の現金を持ち歩くのは物騒ですし、クレジットカードも万能ではありません。 長期のご旅行であれば持ち駒は多い方がいいですから、 『お金の持ち歩き方の一つ』として考えるのは有効だと思いますよ。 http://www.travelex.jp/ http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/ http://www.moneyport.co.jp/ http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

参考URL:
http://home-int.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml?page=PR
qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、『お金の持ち歩き方の一つ』というのはとてもいい考えですね。私はある程度の現金と、あとはすべてT/Cと考えていたのですが、クレジットカードと併用して持ち歩くというのは分散もできるし、いろいろな事に対応出来そうですね。 ただ、クレジットカードで現金を引き出す手段をとったことが今までなかったので、そこらへんをもう少し調べてみることにします。 なんか少し安心できました。ありがとうございます。

• zumichann
回答No.4

私はアメックスカードは持っていませんが、アメックスのT/Cは普通に買えますよ。私は横浜そごうの中にある両替ショップで買いましたが、成田の両替のところでもたしか買えたと思います。日本円を現地通貨に替えるのとほぼ同じ手順です。希望を、キャッシュではなくTCで選ぶだけです。 TCが使い勝手が悪いのは確かなので、クレジットカードがあれば、無理に持って行く事はないと思いますが……。 私はユーロのTCを、手数料のいらない現地のアメックス支店で丸ごと現金化することを目的に買っています。こうすると日本円→ユーロ現金よりレートがいいので。 TCとして使おうとしたこともありますが、ほとんど使えず、現地の両替屋で現金化しようとすると、多額の手数料がかかる場合も多いです。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現金に保険をかける意味でT/Cを活用しようと思っているのですが、クレジットカードで事足りてしまうのでしょうか? でしたら大金を持ち歩くよりも安全ですね。クレジットカードから現金を引き出す手段は現地にいくらでもあるのでしょうか? 無知ですみません…。

noname#93753
noname#93753
回答No.3

他の方が回答されているように、T/Cはそんなに使い勝手のよいものではないので、不要の気がしますが。 それでもご入用であれば…クレジットカードとは全く関係ないので、銀行等で誰でも簡単に購入できますよ。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い勝手悪いですか・・ 頻繁に交換するわけでもなく、要所要所で交換するくらいだから 大した事ないと思っていたのですが、もう少し考えてみます。

回答No.2

トラベラーズチェックはクレジットカードを持っていなくても購入できますよ。 銀行なり空港内の両替所(T/Cの扱いありと出ているところ)で 簡単に買えます。あとは、その両替所がどのブランドの代売なのか (アメックスなのかトマスクックなのか等)によります。

qpie_182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードがなくても買えるのですね。知りませんでした^^; 三井住友銀行に問い合わせたところ、アメックスのものしか取り扱っていないと言われたので、カードがないと買えないのだと勘違いしてしまったようです・・。