• ベストアンサー

週刊のジャンプ【るろうに剣心】(94年から連載)

5年間連載だった【るろうに剣心】ですが、 これって終わり方は打ち切りっぽかったので しょうか?当時のジャンプはこれといった ヒット作がなかった時代だったそうで、この 作品は途中迄読んでいたのですが、止めてま した。 (割と終わりの方で、薫さんが殺されたと思われ ていたところ、後でダミーだったそうで…。終わり 方も主人公が彼女の生家に居ついて入り婿みたいに なり、【るろうに弥彦】みたくして終わったとか で、少女マンガみたいに…) 週刊のジャンプをナンバー・ワンに育て上げた西村 大編集長(元)はこの作品への評価が連載中でもう低く、 彼には終わり方の推測が出来ていたのか?って思って しまいました。 ~アメリカでの題名は【サムライX】なんだそうで、  外国で結構人気なんだそうですね…。

noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

読んだのが随分前でうろ覚えですが、ラストの話があまり面白くなく、そこで読むのを止めたという人が多かったのではないでしょうか。 なんだか後からとってつけた話のようなイメージがありました。 要はるろ剣終了後メインに持ってこれるようなヒット作がその時点ではなかったので編集部が無理矢理伸ばしていたのではないかと思います。 無理矢理伸ばした結果話がぐだぐだになって人気が落ちる→打ち切り とかもよくあります。 1つ前の話で終わっていればもっと評価が高かったのではないか?と思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人公の回想シーンが長すぎないか?とかたった 一人の肉親だった姉が殺されるところを見た当時 10歳の自分の義弟を、保護もせずほっぽらかして どっかにいった主人公とか(縁と戦うシーンで俺が 今までどんな人生を歩んできたか、で【ドロをすすり、 土を喰らい…】ってところで剣心は【止めろ、聞きた くない…】って耳をふさぎ…等。でもそれ、あんたが 彼の養育を怠ったんだろって途中でファン止めました の人が言ってました)。結構突っ込みどころが終わり 約1/3過ぎた以降になると多かったそうで。

その他の回答 (5)

• suppi-
回答No.6

東北に向かう話を書きますみたいなことが、ジャンプに乗ってたはずなのに、書かれなかったので、違和感がありました。 また、映像化された、剣心の最後の話が、少年ジャンプには、向かない話っぽく思えます。 作者は、【るろうに弥彦】(笑)にしたかったって話は聞いたことあります。(要は、JOJOのような主役変更)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【週刊少年ジャンプ】は97年途中迄読んでまし たが、そうだったのですか。 (あの終わり方じゃね~って部分読みして思って  ました) ~【JOJO】は主役変更でしたか。これは読者  という訳ではありませんでしたが、画面上手すぎ  って感じでした~(笑)。

• popopeppe
回答No.5

人気低迷による打ち切りという形ではなく作者側から申し入れた形での終了と何かで読んだ記憶があります。 一説によると京都編で終わらせるつもりだったそうです。 描く気になれば屯田兵になった不二や安慈の出てくる「北海道編」という構想もあったそうですが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (連載が終わった99年にハンド・ブックみたいな モノが出たそうですね) 【週刊少年ジャンプ】は、94年末発売の95年 新年合併号で、653万部という未曽有の発行部数。 しかし、97年にはナンバー・ワンの座を【少年マガ ジン】(週刊?)に明け渡していたとの事でした。 ~漫画というのは、番外編が2ツ以上描かれたら、どうも  2ツ目の時にその作品は落ち目になっている事が多い  みたいな、と感じました。

• ESE_SE
回答No.4

ラストエピソードの中盤で、既に主人公が戦える体でないことが宣言されています。 作者よりも編集部側の意志で連載が延長されていた面はあるかと思いますが、 恐らく打ち切りなどではなく予定通りの終了だったんでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• koke29
回答No.2

後半は私も惰性で読んでた気がします 打ち切りっぽかった印象は特にないですが、もっと前に終わってりゃ キレイだったのになぁって思ったような気はしますけどねぇ 終わり当時のジャンプ作品が載ってるサイトみつけたので参考に 貼っておきますね ジョジョ、遊戯王、ワンピース、ヒカルの碁などなど いわゆるスター作品も結構ありましたよ 編集長さんの考えは知らないですが、るろ剣の評価が低かったとしても 世間に受けたのは紛れもない事実ですよ ナンバーワン時代のジャンプは連載作品が軒並み凄かったですけど それが全部 編集長の力だけとは思わないですねぇ たまたまいい時代に編集長やってただけって考え方もひとつ。 ↑私がそう思っていたとかいうわけでは無いです

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~starman/1999/1999jump.htm
質問者

お礼

回答有難うございます。その元編集長っていう のは、【週刊少年ジャンプ】をナンバー・ワンに 育て上げた方でした。 ジャンプはマガジンなどに比べて後発の雑誌 で、苦労は相当なモノだったと思われます。 (元は漫画畑ではないインテリだった) ~鳥山明を、漫画家としてよりも絵描きとして  は大層なものだとか、高橋陽一を上手い漫画家  だ(絵は余り上手くないですが、とか)など  語っていました。

• Hydra666
回答No.1

ごちゃごちゃとしていて、結局何が質問したいのかよくわかりませんが、 るろうに剣心が打ち切りだったのかどうかということなら きれいに完結した円満終了です。

質問者

補足

わかりにくくてすいませんが、つまりは、 スター作品がもっとある時代の連載作品 であれば、打ち切りの可能性が高かった ものだとよく聞いていたので、そう書いた のです。(ジャンプは幾ら過去に人気が あった作品であっても、人気が下がると バシバシ切るので有名でしたから)主人 公・物語もご都合主義になっていって途中 で読むのを止めましたって人、結構いまし たからね。