• ベストアンサー

週刊のジャンプ【るろうに剣心】(94年から連載)

5年間連載だった【るろうに剣心】ですが、 これって終わり方は打ち切りっぽかったので しょうか?当時のジャンプはこれといった ヒット作がなかった時代だったそうで、この 作品は途中迄読んでいたのですが、止めてま した。 (割と終わりの方で、薫さんが殺されたと思われ ていたところ、後でダミーだったそうで…。終わり 方も主人公が彼女の生家に居ついて入り婿みたいに なり、【るろうに弥彦】みたくして終わったとか で、少女マンガみたいに…) 週刊のジャンプをナンバー・ワンに育て上げた西村 大編集長(元)はこの作品への評価が連載中でもう低く、 彼には終わり方の推測が出来ていたのか?って思って しまいました。 ~アメリカでの題名は【サムライX】なんだそうで、  外国で結構人気なんだそうですね…。

noname#171433
noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

読んだのが随分前でうろ覚えですが、ラストの話があまり面白くなく、そこで読むのを止めたという人が多かったのではないでしょうか。 なんだか後からとってつけた話のようなイメージがありました。 要はるろ剣終了後メインに持ってこれるようなヒット作がその時点ではなかったので編集部が無理矢理伸ばしていたのではないかと思います。 無理矢理伸ばした結果話がぐだぐだになって人気が落ちる→打ち切り とかもよくあります。 1つ前の話で終わっていればもっと評価が高かったのではないか?と思います。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人公の回想シーンが長すぎないか?とかたった 一人の肉親だった姉が殺されるところを見た当時 10歳の自分の義弟を、保護もせずほっぽらかして どっかにいった主人公とか(縁と戦うシーンで俺が 今までどんな人生を歩んできたか、で【ドロをすすり、 土を喰らい…】ってところで剣心は【止めろ、聞きた くない…】って耳をふさぎ…等。でもそれ、あんたが 彼の養育を怠ったんだろって途中でファン止めました の人が言ってました)。結構突っ込みどころが終わり 約1/3過ぎた以降になると多かったそうで。

その他の回答 (5)

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

東北に向かう話を書きますみたいなことが、ジャンプに乗ってたはずなのに、書かれなかったので、違和感がありました。 また、映像化された、剣心の最後の話が、少年ジャンプには、向かない話っぽく思えます。 作者は、【るろうに弥彦】(笑)にしたかったって話は聞いたことあります。(要は、JOJOのような主役変更)

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 【週刊少年ジャンプ】は97年途中迄読んでまし たが、そうだったのですか。 (あの終わり方じゃね~って部分読みして思って  ました) ~【JOJO】は主役変更でしたか。これは読者  という訳ではありませんでしたが、画面上手すぎ  って感じでした~(笑)。

  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.5

人気低迷による打ち切りという形ではなく作者側から申し入れた形での終了と何かで読んだ記憶があります。 一説によると京都編で終わらせるつもりだったそうです。 描く気になれば屯田兵になった不二や安慈の出てくる「北海道編」という構想もあったそうですが。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (連載が終わった99年にハンド・ブックみたいな モノが出たそうですね) 【週刊少年ジャンプ】は、94年末発売の95年 新年合併号で、653万部という未曽有の発行部数。 しかし、97年にはナンバー・ワンの座を【少年マガ ジン】(週刊?)に明け渡していたとの事でした。 ~漫画というのは、番外編が2ツ以上描かれたら、どうも  2ツ目の時にその作品は落ち目になっている事が多い  みたいな、と感じました。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.4

ラストエピソードの中盤で、既に主人公が戦える体でないことが宣言されています。 作者よりも編集部側の意志で連載が延長されていた面はあるかと思いますが、 恐らく打ち切りなどではなく予定通りの終了だったんでしょう。

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.2

後半は私も惰性で読んでた気がします 打ち切りっぽかった印象は特にないですが、もっと前に終わってりゃ キレイだったのになぁって思ったような気はしますけどねぇ 終わり当時のジャンプ作品が載ってるサイトみつけたので参考に 貼っておきますね ジョジョ、遊戯王、ワンピース、ヒカルの碁などなど いわゆるスター作品も結構ありましたよ 編集長さんの考えは知らないですが、るろ剣の評価が低かったとしても 世間に受けたのは紛れもない事実ですよ ナンバーワン時代のジャンプは連載作品が軒並み凄かったですけど それが全部 編集長の力だけとは思わないですねぇ たまたまいい時代に編集長やってただけって考え方もひとつ。 ↑私がそう思っていたとかいうわけでは無いです

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~starman/1999/1999jump.htm
noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。その元編集長っていう のは、【週刊少年ジャンプ】をナンバー・ワンに 育て上げた方でした。 ジャンプはマガジンなどに比べて後発の雑誌 で、苦労は相当なモノだったと思われます。 (元は漫画畑ではないインテリだった) ~鳥山明を、漫画家としてよりも絵描きとして  は大層なものだとか、高橋陽一を上手い漫画家  だ(絵は余り上手くないですが、とか)など  語っていました。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

ごちゃごちゃとしていて、結局何が質問したいのかよくわかりませんが、 るろうに剣心が打ち切りだったのかどうかということなら きれいに完結した円満終了です。

noname#171433
質問者

補足

わかりにくくてすいませんが、つまりは、 スター作品がもっとある時代の連載作品 であれば、打ち切りの可能性が高かった ものだとよく聞いていたので、そう書いた のです。(ジャンプは幾ら過去に人気が あった作品であっても、人気が下がると バシバシ切るので有名でしたから)主人 公・物語もご都合主義になっていって途中 で読むのを止めましたって人、結構いまし たからね。

関連するQ&A

  • るろうに剣心

    こんばんは、先日「るろうに剣心」全28巻を読み終えました。そこで質問なんですが、剣心、薫、剣路、弥彦、燕なのどその後が書いてる本があるって聞きましたけどそれはなんですか? あと「るろうに剣心星霜編」なるものをよく耳にするんですがこれも何ですか?

  • 週刊少年ジャンプのことで・・・

    週刊少年ジャンプのことで・・・ ジャンプのことでいくつか質問があります。 1、連載作品が続くための条件(アンケートなど) 2、打ち切りになってしまう条件 3、連載作品の人気があるかどうかを確かめる方法 この3つです! 何か一つでも知ってる方は回答お願いします!!!

  • 「週刊少年ジャンプ」で連載していたプロレス漫画

    創刊から現在までに「週刊少年ジャンプ」誌上で連載されていたプロレスを題材にした漫画というと、何がありますか? 僕が読んだことのある作品では『キン肉マン』『THE MOMOTAROH』『天然色男児BURAY』くらいです。 あと、読んだことはないのですが『リッキー台風』『PANKRA BOY』もタイトルだけは知ってます。 上記に挙げた作品以外で、「週刊少年ジャンプ」に連載していたプロレス漫画を教えてください。 「プロレスラーが登場する作品」や「リング上でプロレス的なバトルが展開される作品」まで幅を広げると、いくらでもありそうなので、あくまで「プロレスを題材にした作品」限定でお願いします。(そうなると『キン肉マン』はちょっと微妙かも知れませんが……) 宜しくお願いします。

  • 週刊少年ジャンプでの打ち切りについて

    週刊少年ジャンプでの打ち切りについて 週刊少年ジャンプで連載している漫画で、 今までに、「1巻が発売される前に打ち切りになった」 という作品はありますか? あるとしたら、作品名を教えてください!! こちらはついでなんですが、 年末に連載終了という作品はありますか? あるとしたら、作品名と、終了した号を教えてください! (11月の中頃~12月末の間に終了した作品)

  • 週刊少年ジャンプ作品のなかで、一番可愛いキャラは?

    週刊少年ジャンプで現在連載中の作品のなかで、一番可愛いと思う女キャラを教えてください。 できれば、連続で出ている子にしてください。

  • 10年ほど前のジャンプ連載作品

    ある作品のタイトルと作者名を教えてください。多分10年ほど前に週刊少年ジャンプで連載していたもので、ストーリーはあまり憶えてないんですが…。 中学生くらいの女の子と、スキンヘッドで大柄な男の人(父親)が車に花を乗せて、町で花を売っている。その女の子は実は体は成長しないで精神だけ大人になってる…。 って感じです。そんなに長い連載期間ではなかったと思います。心当たりのある方はお願いします。

  • 週刊少年ジャンプについて

    週刊少年ジャンプの掲載順は作品の人気がそのまま反映されているのでしょうか? ブリーチは常に後ろの掲載ですが、連載は順調に続いていると思います。 また、最近[ニセコイ]という作品が掲載が低い事から打ち切りなのでは?という意見がありますが、人気投票をやるようです。 打ち切りの予定がある作品は人気投票をやる余裕はないと個人的には思うのですが、やはり後ろの掲載が多い作品は打ち切り候補で、人気のない作品なんでしょうか?

  • ジャンプで面白い作品は?

    週刊少年ジャンプで、これは面白い!!と思った作品は何ですか? 現在連載中のものをお願いします。

  • ジャンプ連載中のover timeの感想

    週刊少年ジャンプで連載中のover timeですが来週?発売の52号で打ち切られるそうです 結構早かったですが そんなに面白くなかったですか? 絵も上手いしストーリーも中々個人的にはマンネリ気味の連載陣より数倍面白いと思うんですが・・・ 慣性の違いでしょうか?今だに打ち切られる理由が分かりません それとも元々19話構成の予定だったんでしょうか 皆さんの個人的な感想を教えてください 回答お願いします

  • ジャンプの打ち切りについて・・・

    ジャンプの打ち切りについて・・・ 週刊少年ジャンプで連載している作品が終了するとき、 1号で○が連載終了、 その次の週の2号で、×が連載終了 こんな風に、 必ず2号3号連続で終了になるんですか? なるべく早くお願いします!!