• 締切済み

無線LANとパソコンのトラブル

無線LANの電源が入っているとパソコンが起動できなくなります。 また、パソコンが正常に起動しているときでも、後から無線LANの電源を入れると突然、勝手に再起動がはじまり、しかも結局その再起動も失敗してしまいます。 パソコンはパナソニックのレッツノートでWindowsXP。無線LANはBUFFALOのかなり新しいやつです。 本当に困っています。 原因はなんでしょうか? 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• i-na
回答No.4

No.2です。 すいません、私も勘違いしておりました。 まず、常駐ソフトですが、ウイルス対策ソフト以外にもいろいろあります。 タスクトレイにあるアイコンがそうなりますが、タスクトレイにでない常駐ソフトもあります。 下記を参考に停止してみてどうでしょうか? http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100019 >>無線ルーターの電源が入っていると起動に異常が発生するのです。 ---モデム---無線LANルーター---(無線)---ノートPCとつながっているのでしょうか? 下記の接続ではどうなりますか? ---モデム---無線LANルーター---(有線)---ノートPC ---モデム---(有線)---ノートPC 無線LANルーターの電源が入っていると起動に異常が発生するとのことですが 同じ、コンセントから電源供給していて、一時的にノートPCへの供給電圧が下がって再起動しているとか? どちらも、消費電力はすくないし、ノートPCなのでバッテリーがつんであるから、ありえないですよね 下記もおしえてもらえませんか? プロバイダと回線種類(ADSL・光・CATV等) モデムはルーター機能内蔵ですか? BUFFALOの無線LANルーターの型番は? OSはVISTAそれともXP(SP1~3)? 内臓無線の接続ですが、Win標準の接続ツールですか、BUFFALOのクライアントマネージャーですか? BUFFALOの無線親機の機種によっては、内臓無線LANから接続できないという不具合もあるそうです。

asparad
質問者

お礼

ずいぶん遅れてしまいましたが、いろんなところに電話をかけて、いちおう使えるようにはなりました。まだいろいろ問題はありそうですが・・・本当にありがとうございました。

• shakataku
回答No.3

No1です WakeOnLan機能が悪さしているのかも知れません BiosにてWakeOnLan機能をDisableにしてみたらいかがでしょうか 内臓無線Lanの使用のみOnにして それ以外FlashOverLanだのいろんな機能もOffでどうですかね

asparad
質問者

お礼

ずいぶん遅れてしまいましたが、いろんなところに電話をかけて、いちおう使えるようにはなりました。まだいろいろ問題はありそうですが・・・本当にありがとうございました。

• i-na
回答No.2

回答ではないのですが、 USBタイプの無線子機アダプタ専用のユーティリティのファイルが壊れたか何かで、PCがブルー画面で起動しない現象になり アダプタ(ユーティリティ)の再インストールで治ったことがあります。 あと、shakatakuさんが回答されているように、レッツノートは無線LANが内臓されていませんか? 内蔵されているのであれば、内蔵の無線LANを使い、BUFFALOはアンインストール また、常駐ソフトが悪さをしている可能性も疑ってみてはどうでしょうか?

asparad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。内蔵されています。 書き方に不備がありました。BUFFALOは無線LANのルーターです。すみませんでした。 常駐ソフトってのはウイルス対策のソフトとかのことですよね。

• shakataku
回答No.1

うちのThinkPadも同じ様になりました うちのは内臓でしたが その時には内臓の無線LAN機能をDisableにしてOS再インストールにて 直りました 再インストール後に無線LAN機能をEnableに戻し現在は快調に動いています 再起動掛かったりした時には無線LANカードが壊れたのかとも思い 交換してもだめだったので上記の事を試してみました ご参考までに

asparad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのも内蔵です。 少し書き方に不足がありました。 パソコンの無線LAN機能をONにしているとではなく、無線ルーターの電源が入っていると起動に異常が発生するのです。