• ベストアンサー

山形~東京へ

今週末に山形~東京の御茶ノ水へ行く事になりましたが、 都内の道がよく分からない&駐車場が不明なので、どこか(浦和・川口・上野など)の駅周辺に車を停めて、都内は電車で移動しようかと 考えています。 アバウトですみませんが、良い方法があればご教授ください。

  • otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.6

>高速 →駐車場 →駅 ETC 付なら「加須IC(かぞ)」まで (山形道→東北道)で「上限 1000円」なので http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/ 加須ICから「R125」を 5Km程東進すると(↓地図では右) JR東北線(宇都宮線)の「栗橋駅:くりはし」 駅「西口」に安い駐車場が幾つも在ります。 ■地図(IC→駅) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.12350901&lon=139.66065499&sc=8&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=36.12411194&hlon=139.63383389 ■駐車場 http://kazuy.cocolog-nifty.com/weblog/2008/11/24400-c1c6.html http://maxtubasa.exblog.jp/7881413/ >栗橋駅 → 御茶ノ水駅 (乗換・切符) 先ず「正規運賃(割引なし)」と「乗換・路線名」 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%A0%97%E6%A9%8B&orvStationCode=00001978&dnvStationName=%E5%BE%A1%E8%8C%B6%E3%83%8E%E6%B0%B4&dnvStationCode=00002296&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F5&day=16&hour=12&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&ctl=020010&atr=2&init=0 (何時まで行くのか判らないので「5/16 12:00発」の結果) (一番下で日時変更・再検索が簡単に出来ます) ですが、そのまま券売機で買っても「往復1900円」で 「御茶ノ水」以外で降りる事も出来ないので(途中下車) ↓の割引切符を「みどりの窓口」で買えば安くなる上に http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=11&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=18&serchBtn1.y=10&GoodsCd=1218 フリーエリア(↑図の全線全区間全駅)が乗り降り自由なので 1泊するにしても お徳かと…(僅か+10円の差なので) (栗橋からどの駅も自動改札のみ。取り忘れ注意) >電車 栗橋駅には「新宿」に行く「快速列車」が停まらないので 宇都宮線の普通(各駅停車)で2つ進んで「久喜:くき」 新宿まで「湘南新宿ライン:快速」(赤羽まで東北線と同じ線路) 新宿から「中央線快速(オレンジ色)」で「御茶ノ水」です。 また、宇都宮線(東北線。快速は夕方のみ)で 上野(宇都宮線:終点)経由なら、上野駅が大き過ぎて 乗換には適さないので、手前の「赤羽:あかばね」で降り 京浜東北線(快速。水色)で「秋葉原」まで一気に行きます。 秋葉原→御茶ノ水は「総武線(各停=各駅停車。黄色)ですが 秋葉原駅のホームは京浜東北線の真上(十字。クロス)なので 階段を上る時に反対(千葉方面)行きの階段を上がらないで下さい。 (湘新/中央/京浜東北線/総武=全部JR線。追金なし) どの駅も頭上に「案内板」沢山在るので大丈夫ですけど… ■路線図(JR線のみ。栗橋:「大宮」と「小山」の間) http://www.roomjn.com/jrrosen.files/image002.gif ■駅構内図(新宿・赤羽・秋葉原) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/34.html http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22492.html >ほか 座れるかどうか保証はないですが↓も http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html 上記切符に上乗せで乗れます。(乗車区間と購入方法に注意) (久喜→新宿:51km以上。久喜→上野:50Kmまで) また「ETC なし」なら、何人での乗車か判りませんが 福島駅・郡山駅前から新宿まで安いバスも在りますし http://www.489.fm/001/tcl.html 新幹線を使った往復割引の切符も在ります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=7&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=18&serchBtn1.y=13&GoodsCd=1129 これ以外にも少し高くなりますが↓の「高速バス」なら http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/TinyD2/index.php?id=8 須賀川・南郷(郡山より更に南。東京寄り)に 「無料P」在るので、これに乗り継ぐ方法も… (こっちのバスは「コンビ二」で空席照会/購入可能。端末操作) でも、それ以前に「雨予報」出てるので(現時点で) 高速運転に不慣れでなくても「自走」は… 

otenki
質問者

お礼

詳しく回答頂いてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.7

どうせ最後が電車移動なら、最初から電車で来ればいいと思うんですが。 何かそうできない理由でもおありなんでしょうか?

otenki
質問者

お礼

特に理由がある訳ではありません。 書き込みありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.5

東北道の浦和料金所で高速を降りて、埼玉スタジアム方面に向かうと、近所の農家がサッカーファンのために駐車場を用意している所がいっぱいあります。料金は一日で1000~2000円。 地図↓ http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503030.988&Y=129210.946&SCL=2915 参考↓ http://www.geocities.jp/you00big/saista/access.html ここに停めて「浦和美園駅」で埼玉高速鉄道に乗って下さい。赤羽岩淵経由でメトロ南北線に入り、後楽園駅でメトロ丸の内線に乗り替えて御茶ノ水にいけます。所要時間、浦和美園→御茶ノ水 約50分です。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

すいません、こういうトコもありましたね。 駅併設の大きなショッピングセンターと言うのも、悪くない方法です。 http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/access.html

otenki
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 イオン結構ありますからね~盲点でした!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

成田空港に止めてしまうとか。駐車場が広い、道標が完備しているなど 結構「空港」って使いやすいですよ。その意味だと「羽田」の方が更に いいんですが、羽田だと首都高を通る必要があるので・・・。 行き先が大阪の場合「伊丹空港に止める」というのは、お勧め出来る 方法なんですけどね。でも、成田だとチト遠すぎるかもですね。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港ですか?初めてしりました。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山形県一人旅

    夏休み中に山形県に日帰りで一人旅したいと 思っています。 電車で行くので駅周辺しか移動できませんが 鶴岡駅方面か山形駅方面のどちらに行こうか 迷っています。 路線が違うので両方は行けません。 片方でも両方でもよいので楽しみ方が ありましたら是非教えてください。

  • 東京駅からJR南浦和、JR北浦和駅に行く一番早い方

    南浦和駅か北浦和駅周辺に住むことになり、上野から通勤するにあたり、一番効率の良い(移動時間の短い)方法を教えてください。 (できれば実際に同じ路線を利用している方にご回答いただければ幸いです) ・京浜東北線で乗り換えしない。 ・上野駅から浦和駅まで高崎線で移動後乗り換え、北浦和または南浦和まで行く。 ・その他 どれが一番効率がよいですか?

  • 山形駅周辺の駐車場

    山形駅周辺で無料で利用できる駐車場はありますか? 山形駅周辺で食事をする予定をしていて、 最悪12時間以上停める可能性があります。 無料駐車場や、一晩位の駐車を許容くれる店などあれば、教えて頂けると幸いです。 無料がなければ、有料を使用します。 ググったら何箇所かでましたが、皆さんがご存知のお安い駐車場を紹介頂ければと思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 山形、埼玉、東京間の移動方法

    山形から東京まで新幹線で移動します。 急遽、途中埼玉の友人の元へ寄り道したいのですが、その場合、どのような交通手段がお得&楽でしょうか? 山形から埼玉までは新幹線。埼玉の駅までは友人が迎えにきてくれます。 その後、埼玉から東京までの移動手段が分かりません。 出来る限り早く移動したいのです。 電車とか高速バスとかあります?

  • 山形旅行について

    10月24日~25日の1泊2日で東京から山形へ旅行に行こうと思っています。 アラサー男4人旅です。 1日目 11時頃山形駅到着、羽黒山へ行き観光(登山) 山形駅周辺に戻りホテルに泊まる 2日目 霞城公園(山形城跡) 立石寺(山寺) の2箇所に行き15~16時頃の新幹線で帰ろうと思っています。 □質問1 羽黒山へはレンタカーを借りたほうがよいでしょうか。 運転するのが私だけなので疲れるのですが、 電車での交通費を考えるとレンタカーのほうが安かったので悩んでいます。 □質問2 2日目は2箇所だけなので時間が余りそうです。 山形駅周辺でオススメの場所がありましたらご教示いただきたいです。 以上

  • 今週末(7月14~15日)に山形蔵王に行きます

    こんにちは 今週末の14~15日に山形駅で降りてバスで蔵王温泉に行きます。 この時期、山形駅周辺&蔵王温泉でお勧めの観光スポットを教えていただけますか? ちなみに、お酒が大好きです

  • 山形駅から秋田駅へ

    山形駅から秋田駅に最短で移動する方法を探しています。自家用車は使えません。 電車、バスを利用した移動で良い方法はありませんか?

  • 山形駅周辺の24時間駐車場

    山形駅からバスで仙台空港まで行きたいのですが、バスの時間が朝の5時45分なので、山形駅まで自分で車を運転して行きたいと思っています。山形駅周辺で24時間停めれて料金が安い駐車場がありましたら教えて下さい。いちおう、3日間半くらい停めてる予定です。

  • 山形市内駐車場(安い)教えてください!!

    これから山形県十日町の方に週3回約1.5ヶ月ぐらい通学?通勤? することになったのですが、車で通いたいんです!! なぜなら電車代も結構かかってしまいます。 でも、現在無職なのでなるべくお金のかからないようにしたいんです。 十日町周辺で午後から5時間くらい駐車できる 安い駐車場・無料駐車場 など知っていたら教えて下さい!m(__)m

  • 初めて東京に行くのですが

    東京駅から新橋、新橋から上野、 上野から秋葉原、そして本郷3丁目。 ↑のように移動したいのですが、東京の路線について 詳しくありません。 どこでどの線の電車に乗るかを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。