• ベストアンサー

三浦皇成さんに会うには

競馬はテレビで時々見る程度ですが、去年デビューした三浦皇成ジョッキーにはまりました。じかに会ってみたいのですが、競馬関係者につては皆無です。競馬の騎手にはファンクラブがあったり、握手会とかいった一般人が参加できる機会はないのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newtone
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

ファンと騎手が直接交流する機会は、あまり無いかもしれませんが、 私も今、三浦騎手に会いたくなったので、いくつか方法を考えてみました。 (1)競馬場へ行く 柵の向こうの騎手に声を掛ける ※会ったことにはならない (2)交流イベントに参加する 主に競馬場などで行われるもので、騎手と一緒にゲームやったりすることもある。また、競輪場など他の公営競技のイベントに出演することも、まれにある ※機会はあまりないが、本人のブログなどで情報をチェック (3)メディア出演の観覧 NHKトップランナー的なものへの出演を観覧しに行く ※トップランナー的なものには、こないだ出たのでしばらくはないかも (4)馬主になって騎乗依頼する あまりお金がなければ一口馬主になって、三浦騎手が所属する河野通文厩舎の馬に出資。三浦騎手騎乗で優勝すれば記念撮影や出資クラブのパーティーで会えることも ※お金がない (5)プライベートの出現スポットで張る 三浦騎手は甘いものが好きとのこと。http://blog.livedoor.jp/miura_kousei/archives/51117245.html 美浦トレーニングセンター周辺のスイーツショップで張り込みすると、意外と会えたり、会えなかったり ※ストーカー 以上です。 やはり(2)が一番確実ですね。 あと、競馬関係者じゃなくても、報道・出版関係者を頼っていくと良いかもしれません。 握手だけなら、多分、これから1~2年のうちにフォトエッセイ的なものが出ると思うので(あくまでも出れば)、その発売イベントを狙うのも。

nsh_624
質問者

お礼

アイデアの数々、感謝です。(4)もよさそうですが、お金どれくらいかかるのか心配。(5)おもしろそうですが、地理的に遠いし・・・。本の発売イベント、目からウロコです。お互い三浦騎手に会えたらいいですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

三浦騎手が必ずしも参加する、とは限らないのですが… JRAは、しばしば、ファンと騎手との交流会などのイベントを企画しています。 これは既に終わってしまったイベントですが、4月19日には、中山競馬場で「ファンと騎手との集い」が開催されていました。 http://www.jra.go.jp/news/200903/032102.html#1_1 こういうような機会を探して、こまめに応募することであえるチャンスがあるのではないかと思います。 また、三浦騎手自身が何かのイベントに参加する場合、三浦騎手の公式ブログなどに掲載されると思いますので、そちらをこまめにチェックしてみる、というのも良いと思います。 http://ameblo.jp/miura-kousei/ あと、直接、話をしたり…という機会自体は難しいと思いますが、競馬場のウイナーズサークルなどで勝った騎手がサインをしたり、等と言うことも見かけます(勿論、三浦騎手が勝たなければ、三浦騎手がウイナーズサークルに来ることもありませんが)

nsh_624
質問者

お礼

なるほど~、まめなチェックが必要ですね。楽しそうな集い・・・情報ありがとうございます。

noname#102936
noname#102936
回答No.1

みるだけなら 近くの競馬場で三浦皇成が乗る時に行き レース前にパドックに居れば 近くで見ることが出来ます。 ただし必ず見られるとは限りません。 ジョッキーが馬に乗って周回する時としない時があります。 若いジョッキーですからだいたい乗っているでしょう。 GI開催ではない時の方が良いと思います。混んでますので。 早めに行けば結構前に行って見る事が出来ます。

nsh_624
質問者

お礼

ありがとうございます。早起きして朝のレースから行くと見れるかもですよね。

関連するQ&A

  • 三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

    「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで 16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった 三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に 武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年 間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより 久しぶりの明るいニュースですね。 当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。 まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、 ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。 まず破られないと言われていましたが、その前は? つまり、武騎手が当時破った記録は、 どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 武豊騎手とメイショウサムソン

    30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

  • 美浦,栗東の騎手について

    こんにちは 競馬ファンの者ですが一点お聞きしたくメールしました 毎年数多くの新人騎手がデビューされてますが、 年度事にデビューした騎手(美浦,栗東)がわかるかた教えてください。 <例> 松岡騎手、石橋騎手,長谷川騎手 等 宜しくお願い致します

  • 競馬のハンデレースって何?

    競馬にて、ハンデレースがあると思うのですが、 ハンデレースと書いてなくても、騎手によって体重が違うので、 結局背負う体重が違うのではないかと思うのですが、 それはハンデレースとはいわないのですか??? たとえば、明日の7Rでは、 「サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 (混合)[指定] 定量」 とありながらも、騎手は、 牡4/鹿 56.0kg 三浦 皇成 牡5/鹿 57.0kg 江田 照男 で、体重が統一されているわけではないですよね? ハンデ戦と普通のレースの違いを教えてください。

  • 競馬騎手のゴーグルの謎

    小さい頃から親父が競馬好きなので自然と子供の頃から競馬を見てきました。当然今も競馬ファンです。小さい頃からテレビや競馬場のパドックなどにいって疑問なんですが・・・ものすごくどうれでもいい質問かもしれませんが、ジョッキーのゴーグルってなんでみんな黒いやつなんですかね?昔は南井騎手がよく透明のクリアなゴーグルをつけていましたが、黒って見にくいとおもいませんか?晴れの日はまだわかるんですが、大雨のダート戦でもみんなつけてますよね?あれには何か秘密があるのでしょうか?雨の日に車乗るときにサングラスしてたら見にくいと自分は思うのですが・・・

  • おしえてほしーの!

    最近 ほしのあき さんをテレビで見かけなくなりました。 フジの競馬番組を変なタイミングで卒業した後、バラエティーでもほぼ見かけなくなりましたよね。 これはやはり三浦皇成騎手との破局?と関係があるんでしょうか。 その彼も先日JRA史上最大の9頭もの馬が競争中止となる落馬事件の原因を作った為、4日間も騎乗停止になるなど去年から今年にかけてボロボロです。

  • 韓国のアイドルのSHINeeがとても気になっています。

    韓国のアイドルのSHINeeがとても気になっています。 インターネットを色々調べていたら、SHINeeは韓国在住である、ということが証明できないとファンクラブには入れないという事ですが、日本でもファンミーティングを行っていますよね? 日本ではファンクラブは存在していないようですので、ファンミーティングに参加している皆さんは、どのようにしてチケットを手に入れているのでしょうか? CDなどを購入したら、抽選で参加できるチケットが当ったりするのでしょうか? 教えてください。 ついで、といったらアレなのですが、SHINeeのJ-POP市場でのデビュー(BIG BANなどのように日本語でCDを発売する)ような予定というか噂とかはないのでしょうか? そうなれば、日本にもファンクラブができますよね?

  • 再度ですが・・・・・・・・・・・・北村一輝さんについて

    ファンクラブに入会してないと、本人にあったり話したりはできないんでしょうか?  時々、普通の方で数時間話す機会があったとかって、聞くのですがどうしてなんでしょう? ここに、行けば会えるとか、話せるとかあったら教えてください。

  • 骨折した競走馬を見て

    一応競馬ファンです 年に数回ですが競馬場に行ってました(過去形です) 実は去年の事なんですが、府中の障害で落馬した馬がいて 障害を越えて着地で足を骨折したんだと思うんですが 騎手も振り落とされ、骨折していてもゴールを目指そうという競走馬に 涙しました。 でも結局途中で倒れて動けなくなり痛そうでした (その後は担架で運ばれました) しかし、こうなった以上競走馬としては安楽死の可能性が高いですよね。 テレビでは何とか見れますが、その骨折のシーンを生で見てから、 ショックでそれ以来競馬場に行くことが出来ません。 二度と見たくないシーンです。 こんな自分は精神的に弱いのでしょうか? 競馬をやる資格、もしくは競馬に向かないのでしょうか?

  • 強かったねファインモーション。

     昨日のローズSのファインモーション強かったですよね。秋華賞でも1番人気でしょう。その秋華賞で乗るのが 武豊騎手。デビュー戦も豊騎手でしたからね・・。  そこで、競馬ファンの皆様にお尋ねします。 なぁーんで、松永ミッキーじゃだめなのぉぉ????!!  ↑my騎手なので超ひいき目に見過ぎています。(笑) 過去にもクロフネとか1級品を武豊に持っていかれた(心情です(笑))し!豊サンの実力は十分理解してます。大概周囲が納得する結果を出してますからねぇ。それに比べてミッキーはメジロブライトの時結果出せませんでしたし・・。(当時はイタイ思いをなされた方も多数いらっしゃるでしょう。私もそのひとり!笑)その後乗り替られた河内騎手によってブライトは見事GIホースになりましたし。  信頼関係で成り立つ部分もある依頼ですから、期待に沿えない結果ばかりじゃダメってことですかねぇ?