• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークプリンタの使用許可・不許可

下記のようなことをしたいのですが、可能でしょうか? [接続] プリンタ ←→ プリントサーバ ←→ HUB ←→ PC1,PC2・・(複数台PC)  PC1,PC2は、常時プリンタ出力可能に設定したい。  PC3,PC4は、プリンタ出力可/不可を切替えられるようにしたい。 ただし、PC3,PC4はプリンタ出力不可のときでも、PC1やPC2のファイルへの共有操作ができるようにしておきたい。 (PC3,PC4は不特定多数の人に使用されるため、パスワードのようなものを設定してプリンタへのアクセス切替ができたらいいんですが、) [使用機器] プリンタ:Canon BJS6300 プリントサーバ:PRICOM C-6200U(キャノンプリンタ専用USB接続型) PC OS:WinXP これまで、プリンタ,ネットワーク関連を扱ったことがなく、あまりよくわかってません。 基本的なことかも知れませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数396
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102878

C-6200U自体にWindowsのPCやユーザー名の認証を行う機能、またはクライアントPCのIPアドレスによるアクセス制限機能がついていない限り不可能です。 可能にするには2つの方法があります。 ただし「PC別によるアクセス制限」を掛けたい場合は下記1の方法を採用するしかないでしょう。 2の方法は「ユーザー別によるアクセス制限」です。 ------------------------ 1. Windows2000Serverを導入し、ActiveDirectory環境を構築します。 プリンタをWindows2000Serverに直接接続して共有プリンタにします。 共有のアクセス権設定で、PC3とPC4を排除します。 Windows2000Serverの傘の下でPC1~PC4が管理されている状態ですので、PC別によるアクセス制限を行うことができるようになります。 ------------------------ 2-1. プリンタをPC1かPC2に直接接続して共有プリンタにします。(PC3かPC4でもかまいませんが) PC1~4のすべてに「これらのPCを使用するすべてのユーザー」を登録します。 プリンタの共有のアクセス権設定で、「プリンタを使用することができないユーザー」を排除します。 (共有タブの“アクセス権”です) 同様に、「ローカルでのアクセス権設定」でも「プリンタを使用することができないユーザー」を排除します。 (セキュリティタブです) ------------------------ 2-2 上記2-1の管理をもう少し簡単にした方法です。 プリンタをPC1かPC2に接続して共有プリンタにするところまでは同じです。 プリンタを接続しているPCに「プリンタを使用することができないユーザー」を登録しない、と。 つまり、プリンタが接続されているPCに登録されていないユーザーはローカルだろうがネットワーク経由だろうが、そのPCに関する物は使用できない、というわけです。 ------------------------ 方法2はいわゆるワークグループという管理方法ですので、ユーザーが増えるごとに各PCへユーザーを登録しなくちゃならず、大変です。 総合的なユーザーやPCの管理を行いたいのなら遅かれ早かれWindowsのServerを導入して検討すべきかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速くて、丁寧な回答をどうもありがとうございます。 方法1は残念ながら、これから対応していくのはちょっと無理なので、方法2で調査・確認を進めていきたい!と思います。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタでの印刷ができません

    coregaのCG-FPSU2のプリントサーバを使ってます。 プリンタは、canonのMP950を購入したのですが、印刷できませんでした。また、canonの」BJS330でもだめでした。どちらか、使えるようでしたら、参考URLか、設定方法等を教えていただけると、大変助かります。宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタ、出力できない

    PC×3台(全てWIN98SEかWIN98)、レーザープリンタ1台(canon GP315のプリンタ&コピー&FAX複合機にコレガ製のプリントサーバを使用)をHUB(10/100BASE-T)を介してNetBEUIにて接続しています。 ネットワークコンピュータで確認すると、他のPCは互いに見えています。また、プリントサーバも見えています。 また、プリンタ自身のテストプリントも問題ありません。 このプリンタをローカル接続すれば、印刷できます(プリンタ共有にしても問題なし)。 別のプリンタ(canon BJ-F300)に同じプリントサーバをつけて印刷すると問題ありませんでした。 イーサネットケーブルには断線等の障害はありません(LANチェッカーにて試験しても問題なし)。 HUBにも問題はありません。 レーザープリンタのエミュレーション(通常はLIPS)をいろいろ変えてみたり、双方向通信をON、OFFにしてみたり、受信バッファを上げてみたり、下げてみたりしても同じでした。 もともとプロトコルはTCP/IPでしたが、これがだめだったので、NetBEUIに変更したのですが、だめでした。 レーザープリンタにプリントサーバを取り付けた状態で印刷すると、プリントサーバまではデータが来ている様なのですが、そこからプリンタへ転送されていないようです。 あと、考えられる事は何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プリンタ切替器について(素人です)

     2台のPCをLAN接続(バッファロー有線ルーター)しており、プリンタ(キャノン複合機)1台共有で使っています。プリントサーバーは設置していません。  これだと両方のPCが起動していないとプリンタは双方で印刷は出来ませんが、プリントサーバーは入れてもいいのですが、あまりハード面の知識がないので買っても動作するか不安です。  プリントサーバー以外に周辺器メーカーから出ているプリンタ切替器がありますが、これがあれば両方のPCが起動していなくても切替器でPCをセレクトすれば印刷可能と解釈してよろしいのでしょうか?  できれば、どちらか片方のPCを起動してもう一方のPC起動に関係なく任意に印刷したいのです。  プリントサーバーは知識のない私にはやっかいなものに思えて、接続、設定が複雑そうに感じます。  切替器の方が簡単なのでそちらにしょうと考えていますが、この選択は間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • プリンター出力できず。

    プリンター出力できず。 SW-HUBのポートを変えたら(プリンター)PC側でプリンターが見えなくなり、出力ができなくなりました。SW-HUBの電源をoff、onしたのですが不可(hubが新しいポート認識しなおさない?) 結局元のポートにもどして復帰したのですが、新たにポートを認識しない理由と認識させる方法は ありますでしょうか。(前も同じことあり、PCでプリンターの再構成の設定しなおししたら復帰しましたが 全台設定しなおしはたいへんです)。SWはアライドです。SWの登録してある内容はわかりません(初期のまま)。セグメントは同じです。(OS WIN-XP)プリントサーバなしです。

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • PC2台とプリンターの接続について

    現在モデムとルーター、ルーターとPC2台を接続しています。またPC2台はPC切替器を使っています。今プリンターは使うたびにUSBを差し替えて使っているのですがプリンター切替器かプリントサーバの購入を考えています。両者の違い(使い方や接続の仕方)を教えてください。気持ち的にはプリントサーバに傾いているのですがプリントサーバを購入した場合はどのような接続方法になるのでしょうか?

  • 共有プリンターとプリントサーバーの併用

    万年パソコン初心者です。詳しい方にご教示いただければと質問致します。現在、HUBを介してPC(A)とPC(B)が繋がっています。プリンターはPC(A)にはレーザー(パラレル)とインクJ(USB)が,、PC(B)には複合機(USB)がそれぞれ接続されています。現在は共有の設定はしておりません。今回、またインクジェット(USB)を購入しました。設置場所の確保が出来ず、プリントサーバーでLAN接続しようと思います。ついでに既存のプリンターも共有設定して2台のPCからどのプリンターへも出力出来ればと思ったのですがこれは可能ですか。当然プリントサーバー使用の新しいインクジェット以外のプリンターを使うときは両方のPCを立ち上げなくてはいけないとは思います。整理すれば良いのでしょうが、それぞれのプリンターは機能が違って捨てがたいので、複雑になってしまいました。よろしくお願い致します。

  • プリンターのネットワークについて

    プリンターについて解らない事があるので教えてください USB接続のみのプリンターを購入した場合 PCが2台有る場合プリントサーバーを購入しないと2台のPCは使えない言われたのですが、メインのPCにプリンターを接続したとしてこのPCそのものをプリントサーバーとするということはできないのでしょうか? 2台のPCはネットワークで繋がっていてメインのPCは電源が入っている物としておねがいします よろしくお願いします

  • プリントサーバーの対応機種

    Canonプリンター PIXUS MP710でプリントサーバーPRICOM C-6700WGが使えますか? PCのOSは、Windows Vistaです。

  • ネットワークプリンタにする方法

    いつもお世話になっております。 プリンタを購入し、ネットワークプリンタに設定をしようとしたのですが、ローカルIPが割り当てることが出来ません。 プリンタ・・CANON LBP3930 ルーター・・CISCO1720 ルーターはDHCPも兼ねています。 状況 ルーターにHUBをかませ、そのHUBとプリンタをLANケーブルで接続しました。 プリンタの電源を入れれば勝手にIPを割り当てられると思ったのですが セグメント内の使用されているIPを調べるツールでみたらプリンタは出て来ませんでした。 もちろん、別PCを接続したらちゃんとIPを割り当てられていました。 気になるのが、最初業者の方にIPをどこを使うのか聞かれ、答えたところ、LANケーブルがその時なかったため、教えたIPとサブネットを入力して帰っていきました(なぜかデフォゲーは設定していませんでした) マニュアルを参考にしながらIPを自動取得に設定してやりましたがだめでした(自動取得を選択しているので固定IPは無視されるはず) どうしたらIPを割り当ててもらえるのでしょうか。 ご教授お願い致します。