• 締切済み

結婚を機に

結婚を機にマイホームを購入することになりました。 私は収入も低いので、ローンを組むのは主人になる男性なのですが、実は私は消費者金融に借金があります。 主人になる男性には内緒で返済中です。これからも内緒で返済していくつもりです。住宅ローンを組む際に私が妻ということで、問題は発生しないでしょうか?

みんなの回答

• milktea04
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 さて、ローンについてなのですが、旦那様の収入は結構高額で、将来的にも安定していらっしゃいますか? もし、旦那様お一人の名義でローンを組まれることになった場合には、奥様が消費者金融に返済をしていたとしても審査に何の影響もありません。 旦那様個人の信用情報にしたがって、審査されることになります。 一方、最近よくあるのですが、旦那様だけの収入があまり高くない場合には、なかなか旦那様だけでは審査が通りにくいため、奥様と2人でローンを組むことをすすめられることがあります。 こうなった場合には、奥様の信用情報を調べられることにあるのですが…、ここでまず1つめとして考えるのは、ご質問者様は、消費者金融から借入れをしていて、いままで返済が滞ったことはありませんか? もし、返済が滞っておらず、毎月きちんと返済している場合には、消費者金融がブラックリストに登録することもないと思います。そのため、奥様の審査もそんなに厳しいものにはならないとお考えいただいて大丈夫だと思います。 しかし、今まで返済が滞っていた場合には、ブラックリストに載っている可能性がありますので、審査には通りにくくなると考えられます。 また、2つめに考えるのは、消費者金融からの借入れ金額がものすごく高い金額(数百万)ではないか…と言う点です。あまりに膨大な借金をしている場合には、もしかすると、審査に影響があるかもしれません。 以上、ご回答いたしましたが、とりあえず、旦那様お一人でローンを組まれるのでしたら、何の心配もしないでいいです。結婚したからといって、一方の借金が相手方に影響することはありませんのでご安心ください。 うまく審査が通るといいですね!がんばってください!!!

• MOMON12345
回答No.1

奥様が名前だけの保証人にされる可能性はありますが、過去に事故を起こしてさえ居なければ関係ないと思います。