• 締切済み

グルメ情報を扱う番組の店選択について

テレビ番組のグルメコーナーについて質問です。 人気番組(コーナー)の 日テレ「ゴチになります」やフジ「VVVシュラン」 のような番組に登場する店ってどうやって選ばれるのですか? 誰かフードコーディネーターが選んでくるのでしょうか? それともそういう事に特化した製作会社があるのでしょうか? 公平に(?)選ばれているんでしょうかね? コネがある店が有利ってことはないですか?

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.1

全国ネットは知りませんが、ローカル番組だとコマーシャルの1種で有料です。 近所のフランス料理店が、午前中ワイド番組への依頼をしたところ、費用は10万円だったそうです。 最近全国的に夕方ワイド番組が充実していますが、手間がかかる分利幅も大きいので、血眼になってやっているのだと想像しています。

GACHAPINNE
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 ローカルはお金を払えば取り上げて貰えると 聞いたことあります。 でも、上記のような全国ネットについて 知りたいのですが、ご存知ないでしょうか。