• ベストアンサー

グルメ番組に関して

最近のテレビ番組はヤラセと分かるものも多くて面白い番組がありませんが・・ その中でもグルメ番組に限定して意見を聞かせてください 自分は、どんなグルメ番組でも「まずい!」と言った言葉を聞いた事がありません よって、どの番組でも「おいしい」と言うのはわかりきっているため面白くありませんし、その店に行ってみようとも思いません そう言う番組を見ている人の意見が聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.7

基本的にやらせがあるよ。まぁ演出という名前であるから。  それが分かって楽しむのがテレビです。報道ではやらせはこまるけど。  自然と見ていると情報が入りますが、大阪のよみうりテレビのほんわかテレビの昼ご飯でっせというコーナーは行ってみたいと思って居る店が多いです。基本的に素人さんが参加するので、演技力があまりないのもあり、ほぼ正確な評価だと思って居ます。昔は食べるために試食人募集だったけど、今は、仕事柄よくつかう美味しい店とか紹介していますね。  あと、あまからアベニューだったかな。これも安心して見られる番組の一つのようです。取材源はあまから手帖という雑誌のようで、しっかり取材されているという話しです。お金を積んで乗せてもらうよう過去とはないようなことを聞きましたから。  他のバラエティ番組でグルメリポーターが裏話をされることもありますね。やっぱり、どうだろうという味もあるようです。でも、表現の仕方とか微妙な表情の変化とかで分かるようですよ。本当に美味しい場合、思いっきり口の中に入れたいという感じの動作が大きいけど、どうだろうという物ほど、言葉で逃げている場合もあるね。  ただ、絵を先に取るので、冷めた状態とか、手を加えられた状態で食べる事もある。 だから美味しくない事も有るようです。別の日に収録できる物は別途、撮影班が商品を撮影しに行くらしいですよ。  ただ、紹介された店にわざわざ行く事はないですね。結構離れているので。近所ならね行くけど。

その他の回答 (6)

回答No.6

食べる前から、「うん、おいしい」と言う人もいるほど・・・(笑)、口に入れた途端、  まだ、味わってもいないのに・・・。  通り一辺倒の「おいしい!」とだけ・・・。  観ている者にわかり易く、「味は、例えば、○○に似ている、~の様な感じ」とか、  柔らかくても、噛み応えがあって、まるで、~の様、とか、  酸っぱい、思ったより見た目より、濃い~味、辛くて、ピリッとあとから来る・・とか、  もっと、表現をいろいろ使って伝えて欲しいですね。  それと、テレビに、今、自分が映ってるな、という瞬間だけ、口にする・・という人が      多く見受けられるような・・・。ほとんど食べなくて・・・。  やっぱり、そうゆうのは、観ていてこちらも、わかりますし・・・。  できれば、もっと正直に、「ん~、これは、今ひとつかなぁ~」ぐらいは言って欲しいですね。  それか、「ん~」とだけ言って、黙ってれば、観ている方も、「ああ、あまりおいしくないんだな・・」と  わかりますので、そのくらいは、してほしいです。  あまりにも、何でもかんでも、「おいしい!」「うまい!」「これ、いける!」と、  わざとらしいのが、多すぎると思います。

回答No.5

ああいうのは 東京だったり 大阪だったり 名古屋だったりと 関係のない地方に住む人間には 美味しかろうと まずかろうと 本当にどーーーでもいい番組なんですが、 たまにみてて、それが「うなぎ」を扱ってる 番組だったら 「あ 今度久々に近所のあそこいってみよー!!」とか 思いだすにはちょうどいいかもしれないです(笑) そして、私は飲食店をやってますが、 不思議なことに、グルメ番組で同じ系統の料理が とりあげられると、売り上げが伸びます・・・ 多分そうやって番組をみて、近所のどこそこに 出かける人が多いのかなと思います。 なので、番組はどうでもいいですが、影響はあるので ありがたいです^^;

• dandyman
回答No.4

あれこそステマ! 視聴者はスポンサーから仕組まれたCMを、あたかも番組あるいは出演者の感想として見せられている。 ああいったことが許されていいのだろうか?? 全ての料理に関して「美味い!」といった情報が一体視聴者に何かのメリットをもたらすのだろうか。 ああいう「仕込み」にはもうみんな辟易しています。 報道の自由ですか。笑わせますね。 ふかわりょうがツイッターでこう発言し干されました。 「視聴者はそれをCMと知って見る見ないを決める自由がある。 視聴者がそれをCMを知らずにCMを見せられる事は許されない。」

• cucumber-y
回答No.3

思わず「まずい!」と言ってしまうような店が取材の打診が来てから、取材当日まで潰れないと考えるほど取材側も能天気ではないでしょう。(笑) ただ、作っている調理人の立ち居振る舞い、店内の装飾や雰囲気、食器を見るだけでも店の選択の参考にはなります。 ご質問者さんの見方はレポーターの言葉のみを情報としているように感じました。 (そういう見方が楽しいならそれはそれでイイと思います。)

• trajaa
回答No.2

やらせと言うか・・・・・ 事前にリサーチしているからホントにまずいモノは基本的にない。 後は、 ・普通だけど、どちらかと言えば美味しいかな? ・まあまあ美味しいんじゃない? ・え!こんなに美味しいの! という程度の問題 普通+αを、ベタ褒めするのはタレントの力量次第 たまに、突撃モノでソレまで饒舌だったリポーターが口にした途端言葉に詰まる様子も目にすることがある。 何か言わなきゃならないが、良い言葉が浮かばない様子で相当まずいんだなぁと納得 ヤラセで無いよ、演出です。 演技力の問題。

• Lupinus2
回答No.1

好きですよ。 他に面白い番組が無いというのもありますが、よく見ます。 判りきっていていいんですよ。 水戸黄門と同じです。 悪代官が出てきて、チャンバラがあって、印籠が出てこないと落ち着かないでしょう。 ステレオタイプでいいんです。 今度はどんな料理が出てくるか、どんな店に行くか。 へ~こういうのもあるんだ。 それだけでいいんです。 サスペンスでもドキュメンタリーでもなく、水戸黄門なのです。