• ベストアンサー

グルメ番組に関して

最近のテレビ番組はヤラセと分かるものも多くて面白い番組がありませんが・・ その中でもグルメ番組に限定して意見を聞かせてください 自分は、どんなグルメ番組でも「まずい!」と言った言葉を聞いた事がありません よって、どの番組でも「おいしい」と言うのはわかりきっているため面白くありませんし、その店に行ってみようとも思いません そう言う番組を見ている人の意見が聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 基本的にやらせがあるよ。まぁ演出という名前であるから。  それが分かって楽しむのがテレビです。報道ではやらせはこまるけど。  自然と見ていると情報が入りますが、大阪のよみうりテレビのほんわかテレビの昼ご飯でっせというコーナーは行ってみたいと思って居る店が多いです。基本的に素人さんが参加するので、演技力があまりないのもあり、ほぼ正確な評価だと思って居ます。昔は食べるために試食人募集だったけど、今は、仕事柄よくつかう美味しい店とか紹介していますね。  あと、あまからアベニューだったかな。これも安心して見られる番組の一つのようです。取材源はあまから手帖という雑誌のようで、しっかり取材されているという話しです。お金を積んで乗せてもらうよう過去とはないようなことを聞きましたから。  他のバラエティ番組でグルメリポーターが裏話をされることもありますね。やっぱり、どうだろうという味もあるようです。でも、表現の仕方とか微妙な表情の変化とかで分かるようですよ。本当に美味しい場合、思いっきり口の中に入れたいという感じの動作が大きいけど、どうだろうという物ほど、言葉で逃げている場合もあるね。  ただ、絵を先に取るので、冷めた状態とか、手を加えられた状態で食べる事もある。 だから美味しくない事も有るようです。別の日に収録できる物は別途、撮影班が商品を撮影しに行くらしいですよ。  ただ、紹介された店にわざわざ行く事はないですね。結構離れているので。近所ならね行くけど。

その他の回答 (6)

回答No.6

 食べる前から、「うん、おいしい」と言う人もいるほど・・・(笑)、口に入れた途端、  まだ、味わってもいないのに・・・。  通り一辺倒の「おいしい!」とだけ・・・。  観ている者にわかり易く、「味は、例えば、○○に似ている、~の様な感じ」とか、  柔らかくても、噛み応えがあって、まるで、~の様、とか、  酸っぱい、思ったより見た目より、濃い~味、辛くて、ピリッとあとから来る・・とか、  もっと、表現をいろいろ使って伝えて欲しいですね。  それと、テレビに、今、自分が映ってるな、という瞬間だけ、口にする・・という人が      多く見受けられるような・・・。ほとんど食べなくて・・・。  やっぱり、そうゆうのは、観ていてこちらも、わかりますし・・・。  できれば、もっと正直に、「ん~、これは、今ひとつかなぁ~」ぐらいは言って欲しいですね。  それか、「ん~」とだけ言って、黙ってれば、観ている方も、「ああ、あまりおいしくないんだな・・」と  わかりますので、そのくらいは、してほしいです。  あまりにも、何でもかんでも、「おいしい!」「うまい!」「これ、いける!」と、  わざとらしいのが、多すぎると思います。

回答No.5

ああいうのは 東京だったり 大阪だったり 名古屋だったりと 関係のない地方に住む人間には 美味しかろうと まずかろうと 本当にどーーーでもいい番組なんですが、 たまにみてて、それが「うなぎ」を扱ってる 番組だったら 「あ 今度久々に近所のあそこいってみよー!!」とか 思いだすにはちょうどいいかもしれないです(笑) そして、私は飲食店をやってますが、 不思議なことに、グルメ番組で同じ系統の料理が とりあげられると、売り上げが伸びます・・・ 多分そうやって番組をみて、近所のどこそこに 出かける人が多いのかなと思います。 なので、番組はどうでもいいですが、影響はあるので ありがたいです^^;

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

あれこそステマ! 視聴者はスポンサーから仕組まれたCMを、あたかも番組あるいは出演者の感想として見せられている。 ああいったことが許されていいのだろうか?? 全ての料理に関して「美味い!」といった情報が一体視聴者に何かのメリットをもたらすのだろうか。 ああいう「仕込み」にはもうみんな辟易しています。 報道の自由ですか。笑わせますね。 ふかわりょうがツイッターでこう発言し干されました。 「視聴者はそれをCMと知って見る見ないを決める自由がある。 視聴者がそれをCMを知らずにCMを見せられる事は許されない。」

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

思わず「まずい!」と言ってしまうような店が取材の打診が来てから、取材当日まで潰れないと考えるほど取材側も能天気ではないでしょう。(笑) ただ、作っている調理人の立ち居振る舞い、店内の装飾や雰囲気、食器を見るだけでも店の選択の参考にはなります。 ご質問者さんの見方はレポーターの言葉のみを情報としているように感じました。 (そういう見方が楽しいならそれはそれでイイと思います。)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

やらせと言うか・・・・・ 事前にリサーチしているからホントにまずいモノは基本的にない。 後は、 ・普通だけど、どちらかと言えば美味しいかな? ・まあまあ美味しいんじゃない? ・え!こんなに美味しいの! という程度の問題 普通+αを、ベタ褒めするのはタレントの力量次第 たまに、突撃モノでソレまで饒舌だったリポーターが口にした途端言葉に詰まる様子も目にすることがある。 何か言わなきゃならないが、良い言葉が浮かばない様子で相当まずいんだなぁと納得 ヤラセで無いよ、演出です。 演技力の問題。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

好きですよ。 他に面白い番組が無いというのもありますが、よく見ます。 判りきっていていいんですよ。 水戸黄門と同じです。 悪代官が出てきて、チャンバラがあって、印籠が出てこないと落ち着かないでしょう。 ステレオタイプでいいんです。 今度はどんな料理が出てくるか、どんな店に行くか。 へ~こういうのもあるんだ。 それだけでいいんです。 サスペンスでもドキュメンタリーでもなく、水戸黄門なのです。

関連するQ&A

  • グルメ番組や旅番組が多いけど、、

    テレビですが、グルメ番組や旅番組が多いですが、まるで面白くありません。 もちろんチャンネルを変えるか、テレビを消します。 ただ、ふとしたタイミングで、休憩したいときなどに、テレビでちょうど良い番組がやっていれば助かるのに、と思います。 旅番組も結局、食べ物がどう美味いとかの話が多いので、グルメ番組と同じように、面白くありません。 どこの店で、どんなメニューがあり、それがどの程度美味いか、 そんなことにちっとも興味がわかないのですが、、私は変でしょうか? どんな番組を作るのかの、すべての基準は、視聴率なのでしょうが、 これらは、数字を取るのでしょうか? キャストやロケチームが、行きたいだけなのでしょうか? それとも、私が思っている以上に、多くの人は、そのような番組を面白く観ているのでしょうか?

  • グルメ番組にうんざり・・・

    グルメ番組って、見ててちっとも面白くありません。 ・タレントは、美味しいものを食べられてお金が貰える。 ・お店は宣伝になり、後々繁昌して儲かる。 ・スタッフも美味しいものを食べられて、楽に番組を作ることができる。 ・テレビ局も経費がかからず、その分儲かる。 見てるこっちは(チャンネル変えるか切るけど)、バカみたい。 グルメ番組をボイコットして、 「良い番組を作ってほしい」って声をあげませんか? 新聞社の皆さん、これ、ニュースにしてください。

  • グルメ情報を扱う番組の店選択について

    テレビ番組のグルメコーナーについて質問です。 人気番組(コーナー)の 日テレ「ゴチになります」やフジ「VVVシュラン」 のような番組に登場する店ってどうやって選ばれるのですか? 誰かフードコーディネーターが選んでくるのでしょうか? それともそういう事に特化した製作会社があるのでしょうか? 公平に(?)選ばれているんでしょうかね? コネがある店が有利ってことはないですか?

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • グルメ番組。

    若い人なら美容のために 年配の人なら健康のために どの人も減量は常に意識されてると思います。 でも世の中グルメ番組が氾濫してますよね? しかも美味しいモノ好きと言う人あんまり太ってないです。 イシちゃんみたいな人もいますが・・・。 わたしの知り合いも「美味しいモノ好き」を標榜してる人 たいてい細いです。 私は目の毒なので意識的に美味しいモノは遠ざけてます。 ダイエットしながらグルメ番組って見れるものなのでしょうか? 不思議です・・・。 意志が強いんでしょうね?

  • グルメ番組

    TBSの番組で高嶋ちさ子が、おいしい焼肉を食べ、その肉をカメラマンにもおすそ分けしていました。こういうのを見ると高嶋さんってやさしいなと思います。・・・いや、それもそうなのですが、グルメ番組など芸能人などの食事のシーンを撮るカメラマンは、その食事を食べているのかいつも疑問に思うのです。撮影が終了した後などにスタッフみんなで食べたりしているのでしょうか。おいしい料理を目にして、カメラを回したり、照明を照らしたりがんばっている人も、特にめったに行けない地方の旅館の料理などおいしい料理を目にして、もし食べれないとしたら、ちょっと酷かなと思ったりします。 それから、芸能人が例えば北海道グルメツアーという感じで、ラーメン店、その次はお寿司などはしごしてロケする場合、1日に何度も食事する場合、1食1食は完食しているのでしょうか。それとも、カメラが回っているときだけ食べて、「次の店のレポートがありますので、申し訳ありませんが」などと言って、完食せずに次の店に行くという感じなのでしょうか。 たいしたことではありませんが、いつも気になります。ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • やらせ番組

    よくあの番組はやらせだと言いますよね。 しかしやらせでない番組などあるのでしょうか? テレビ番組は出演者とスタッフとの間で打ち合わせが行われ 台本が制作されます。バラエティ番組は一見台本がないように見えますが 実は台本があります。台本がなくてもあらかじめ番組の流れが 決められているでしょう。テレビ番組はスタッフが考えた内容でなければ なりません。出演者が好き勝手にやってしまえばスタッフが考える番組の イメージは崩れてしまいます。こういった意味でやらせでない番組など 存在しないと私は考えますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • グルメ番組の料理は食べきっているの?

    グルメ番組でリポーターがレストランをはしごしておすすめのメニューを食べている場面がよくありますが,あれは最後まで食べているのでしょうか? 収録の都合で一日に何軒もまわっているだろうけど,リポーターひとりで食べきるには無理がありそうな気がします.でも1日限定10食などの料理を残すとは考えにくいし,現場スタッフも忙しくて食べることを手伝うとは思えません. 「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」はあきらかに残してそうだけど,他の番組ではどうなんでしょうか. もしご存知のかたがいましたらぜひ教えてください.

  • グルメ試食番組

    テレビの食番組で出演者の方々が試食する場面がよくありますが、気になることがあります。 この皆さんは番組終わったら食べた口の中どうするんかなーってつまらん事が気になります。 局側で歯磨き歯ブラシを用意するとは思えないし、全員が歯磨き道具持ってきてるわけもないやろし・ 中には口ゆすぐくらいはする人はいるでしょうが、その他のみなさんは口ん中に食いカス残したまま「おつかれさまで~す!」で帰って行きよるんかなぁ、ってどーでもいい事なんですが・ どなたかその辺のテレビの裏事情をご存じでしたら教えてください。 食番組には歯磨きセットが用意されてるとか、持参してくださいとか 、局によるとか、何とか・・ つまらん質問ですが、どなたかお願いいたしします。

  • 友人にグルメ番組とかグルメ雑誌を見るのが大好きな人

    友人にグルメ番組とかグルメ雑誌を見るのが大好きな人がるいて、わざわざ行列に並んでまで食べたい人がいますが、時間の無駄に思えませんか?情報に振り回され過ぎな気がしますが。