• 締切済み

「土曜ワイド劇場」終焉について

今日(22日)朝刊を見て気が付いたのですが、「土曜ワイド劇場」が終了していたのですね。単発ドラマでしたので長寿番組とは言えませんが、何十年も続いたのに終焉を迎えたのはなぜでしょうか。 私の想像。  ワンパターンなドラマ展開が飽きられた。  主役級の役者が次々鬼籍に入り、新しいシリーズや役者変更をするのが難しくなった。  製作費が単発としては高くつくので経費削減。  同じ時間帯にフジや日テレがドラマ枠を作ったため食われた。  土曜の夜に二時間も見続けられる人が減った。  「混浴温泉」など、女性のヌードを売り物にすることができなくなったために、固定客が逃げた。 他に考えられることを挙げてください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.7

1.水曜&木曜に刑事・警察ドラマ枠があること ※初回が土曜ワイド劇場のものも多い 2.金曜深夜にミステリードラマ枠があること 3.他局で配役違いで同じ原作ドラマの放送がある ・信濃のコロンボ TV朝日→TV東京→TBS ・十津川警部シリーズ TV朝日→TBS→フジテレビ 以上で「土曜ワイド劇場」の必要性が減っている 特に1で「土曜ワイド劇場」の主要俳優が使われているため日程調整が難しいのもあるでしょう。

回答No.6

題材が底を突きましたので仕方ないと思います。団塊の世代は40年間テレビが観られたと言われていますが、自分達の世代では20年位で映像から離れていくと予言していた人もいます。供給過剰で不自然なストーリーが多くなったことが一番の原因だと思います。更に社会経験が少ない芸能人がニュースショウに出演したことですべての番組がバライティー化して、人口の多い中高年が逃げたのも大きな原因だと思います。某局ではドラマを30~45分番組にしようと試みていますが、一時避難的かも。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

そんなにマイナスにとらなくていいんじゃないですかね。 他がやってない事をやって変化を入れたかったのでしょうね。 生き残るってそういう事だと思う。 関東ベースに言いますが、土曜の夜はニュースが弱いし日曜の午前中にドラマ枠がほぼ無い。 悪い選択じゃないと思う。 子供の頃、サスペンス好きなお婆ちゃんと火曜サスペンスや土曜ワイドをよく2人で見ていた思い出が有るので、日曜に引っ越しとはいえ悲しいね。

回答No.4

主演俳優の1本単価のギャラは500万とも言われています。 このように制作費の高騰で予算が足らなくなったからだそうですよ。 その制作費の高騰も、俳優のギャラ、そして撮影日数が長くなり、また地方ロケも多くなることが一因だそうです。 結構人気シリーズが多く、楽しみにしてたのですが残念ですね。

• meido2010
回答No.3

土曜ワイドでヒットした「西村京太郎サスペンス」が主役や脇役の 死亡で交代し、全く違う内容になったのも原因でしょうね。 高橋英樹は「連絡船航路」の船長役を長くやっていましたので そのイメージが払拭できなかったのが悔やまれます。 また、温泉若女将や京都、山村美紗サスペンスもヒットしましたが それに続くヒットも生まれなかったのも原因でしょうね。 タクシードライバーの推理日誌の渡瀬恒彦が死んだのが一番痛かった のかな。

tzd78886
質問者

補足

娘の山村紅葉が最近朝ドラに出演していましたね。終焉に向けたことだったのでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

土曜ワイド劇場は単発特別新枠「土曜プライム」が開始されて 「土曜ワイド劇場」はその一企画くに降格となり、2017年4月8日 「土曜プライム」の終了に伴い「土曜ワイド劇場」も単発時代を含めて 40年の歴史に終止符を迎える。 土曜ワイド劇場の後は、サタデーステイション20;55~21;55 21;58~22;58 新番組。 「土曜プライム」で放送してきた「土曜ワイド劇場」及び 「土曜ワイド劇場」でない「土曜プライム」の作品については 日曜日10;00~11;00に新設される2時間ドラマ 毎週に日曜日に放送される「日曜ワイド」になります。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

完全に終了したわけではなく、日曜の朝10時に移行したようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000057-dal-ent ただ、これにより、今まで以上にヌードなどは出せなくなるでしょうし、殺人のようなものも出しにくくなり、視聴率も低下するのではないかと思います。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000346-oric-ent 報道ステーションが好評だからと、休日にもニュースということにしたようですが、テレ朝の勘違いというのが結構大きいかもしれません。(他に考えられることとして)