• 締切済み

不要なデバイスが消去できない

有線LAN導入にあたり、デバイスドライバーのネットワーク欄より 不要なEthefnet(Broadcom 590/10/100Ethernet)を削除したいのですが、削除後CPを起動すると、消去したはずの上記ドライバが勝手にインストールされてしまいます。完全な消去法はあるのでしょうか? CPはDell-ノートーXPS M1330 Vista でLANはIO DATAのETG2-US2 を接続する予定です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

>完全な消去法はあるのでしょうか? 物理的に切り離したい場合は、かなりのスキルと努力を必要とします。 要するに無理! コレ自体(Broadcom 590/10/100Ethernet)が有線LANなのですが、100Baseではなくてギガで繋ぎたいという事ですか? そうであれば、#1さんの言われる様にWindows上で認識した状態で無効設定するのが一般的な手です。 それではダメな様ですのでBIOS設定上でOnboard Device - Integrated NIC - OFF とする事で、一応ハードウェアが存在しない状況にはできます。 試しに手持ち1330でOFFにしてみましたが、Windows上のデバイスマネージャーからは消えてますので期待している状態にはできそうですね。

non3131
質問者

お礼

いろいろとご指導有難うございます。 CP自体の問題があるのかもしれません、 初期化から再度やり直してみます。

• netring
回答No.3

No.2です。 パソコン本体の右側に無線LANスイッチがあります。 これをOFFにしてもだめでしょうか? 当然ETG2-US2のソフトはVista用をインストールしているのですよね。 それとパソコン本体の左側の有線LANはなぜ使用しないのでしょうか? 本来はここにLANケーブルをつなげばLANアダプタは不要なんですが。 これがあるため競合していませんか?

non3131
質問者

お礼

有難うございます。 できることは全て行いましたが、ダメでした。 2週まえに初期化バックアップした時のミスかもしれませんので、 再度、初期化からやり直してみます。

• netring
回答No.2

お使いのパソコンには優先LANアダプタがついていないのでしょうか? たぶんBroadcom 590/10/100Ethernetは内蔵の無線LANアダプタですから、そのままでも問題は無いはずです。

non3131
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 インストールしようとしているIO ETG2-USがネットワークに認識されないものですから、問題点として、現在あるEthernetを削除をすればよいとのことで、試行錯誤中です。

• CMLT
回答No.1

必要ないなら無効にしておけばいいんじゃないですか? 物理的に接続されているとデバイスマネージャ等から削除しても、 ハードウェアの更新で拾ってきてしまいます。 完全に削除するにはハードウェアを取り外すか通電させないように すればいいのですが、その時も後々も面倒なだけです。