• ベストアンサー

目視しにくい虫歯の判断

昨日、友人の紹介もあり歯周病予防の為にいつもとは違う歯科医 に行ったのですが、そこでレントゲンと検診していただいたら、 1本虫歯があるので治療した方が良いと言われました。 これまで3ヶ月に一度程度は歯科に通ってクリーニングなどは行 って頂いていたので、虫歯などは無いと思っていたので意外でした。 確かにレントゲンではうっすらと影が映っているようにも思いま したが、他の歯と比べても見分けにくく本当に虫歯なのかどうか 素人判断では分からなくて専門家の皆様の意見を伺いたいです。 家でデンタルミラーで指摘された部分を見てみても目視できる部 分に虫歯らしきものは見えず、本当に虫歯なのって感じなのです。 このような自覚症状のないレントゲンのみにうっすらと映るよう な虫歯は歯科医から見れば見間違いようのない虫歯なのでしょうか? 参考意見でも構いませんのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

虫歯(齲蝕)の判定は初期に近ければ歯医者の判断に委ねられるので、かなり微妙な部分を含んでいます。 【歴史的見地】昔はレントゲンに写った髪の毛ほどの影でも削って詰めるようにと大学で習いました。それが早期発見早期治療の原則でした。 しかし少し前には「エナメル質齲蝕はそのままでも深くならない事がある」と言われました。この時は象牙質に達したものは治療対象です。そして近年では「象牙質齲蝕でも管理が充分に出来れば経過観察を行なう」というように変っています。 どれも間違いではありませんが、どれもリスクを負っています。 従って、その先生がどの説で方針を立てるかによって、判断が違ってきます。 【経験的見地】かかりつけの歯医者であれば、患者さんの口の手入れ状態を把握しています。従って同じ虫歯でも、歯磨きなどの手入れ状態が良くない場合には虫歯の侵攻が止められませんから治療を勧め、手入れが充分行き届いて定期健診もキチンと来る患者さんなら経過観察で済ませる事ができるでしょう。 初めての患者さんの場合…前歯医者が経過観察をしている虫歯でも、3ヵ月後に新しい歯医者に行けば、後歯医者が把握できる情報は「3ヶ月前に歯医者を受診した患者さんに虫歯がある」だけです。これは「3ヶ月で虫歯が出来た」あるいは「前歯医者が見落とした」ぐらいにしか把握できませんから、「治療する」という判断になる可能性があります。 【レントゲンの影】 レントゲンでは、隣の歯との接触点では、放射線の干渉作用で黒ずんで写る場合があります。稀にですが、これを虫歯と誤って判断する場合があります。  歯と歯の接触点付近の虫歯は、外部からの刺激を受けにくく、痛みがないまま虫歯が侵攻することも良くあります。  歯の横面の根の近くに長く写る陰があります。もちろん虫歯の場合もあるのですが、根の側面にある窪みが陰となって写る事があります。  レントゲンの影は様々な検査や聞き取り検査(問診)などの総合判断として下すもので、レントゲンだけで虫歯と判断するのは危険です。 もちろん中には儲けるために、それを知りながら虫歯だと指摘する歯医者も居ないではありません。 【保険の制約】 保険診療では、病気の無いものに対するレントゲンは請求できません。 なので保険範囲では定期健診でもレントゲンを撮る事ができません。 逆に言えば、レントゲンを撮るということは、自費請求になるか、<病名をつけなければならない>事になります。 本来なら検査して病気を有無を判断すべきなのに、厚労省の考え方は逆なのです。 これはひと頃、某議員が放射線被爆を大げさに問題視した結果の制約です。 もちろん被爆の問題は大きいですから、やたらに撮る事は許されません。しかし国の方針では、「病気が明らかでなければレントゲンを撮ってはいけない」と言っているようなもので、その為に判断の誤差が大きくなっても、医療過誤とは言えません。 もちろん、多くの歯医者はレントゲン無しでもできる限り詳細に情報を集め、誤差があっても、経過観察の範囲で把握できるようにしているでしょう。

led_san
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 歯科診療の現状が良く理解出来ました。 先日、別の歯科医に診察して頂きましたところ、部分レントゲンを 撮って頂いて診て頂きました。 問題の部分に穴が空いている状況では無く、今すぐに治療が必要で は無いとの診断を頂きました。 今回は虫歯の判断及び治療方針が歯科医ごとに異なるということが わかり良い勉強になりました。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんはもしくはおはようございます。 虫歯の診断については歯科医師でも非常に判断が難しく、意見が分かれるみたいですよ。http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00023516.html

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sikaiinnniyotte.html
led_san
質問者

お礼

先日、以前の歯科医に行って診察して頂いて、歯科医ごとに 虫歯の判断や治療方針が異なることが分かりました。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。

• sizensika
回答No.2

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。安易に歯を削れば噛み合わせや体のバランスが崩れ歯や体に様々な問題を起こすことがあります。実際に診ていないので何とも言えませんが、慎重になさった方が良いと思います。そう言う意味では今までの先生他にセカンドオピニオンで相談なさることをお奨め致します。 参考:ある大学教授のコメントから ある歯科医院で両側の臼歯部の治療を受けてから、顎がだるい、おかしいということで別の医院を訪れたら欠損があったのでブリッジを装着 した。しかし全然よくならないので3回もやり直したという症例です。 27・8歳の方ですが、このときは多少精神的にもおかしいことが起こりつつある状況たったのです。3ー3のようにほとんどが予防充填されています。こういう予防充填などもセントリツクが甘くなるもとなのです。また小児歯科のシーラーなども咬合の問題からするとあまりよくない気がします。だからもし必要な場合は慎重にやってほしいと思います.この人の一番の原因はそのあたりではないかなと思うのです.上顎を充填されてなんとなくおかしくなって、下顎はまた別の歯科医院で治療を受けて、それで手に負えなくなってきた。一生懸命やっても、数年たつとマージンが下がることから始まって、いろんな問題が出てきますね。補綴するのがだんだんこわくなるのです。

led_san
質問者

お礼

昨日、別の歯科医院に行って診て頂いてきました。 部分レントゲンを撮って、先生に判断していただいたところ、 今すぐに治療が必要な虫歯ではないとの判断を頂きました。 レントゲンを見た限りでは、穴が空いているような状況では 無かったです。 今回は歯科医ごとに虫歯の判断が異なるということが身をも って分かって良かったです。これからも治療の判断を鵜呑み にせず、セカンドオピニオンしようと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

専門家ではありませんが。 色が黒くなった虫歯は、有る程度中まで侵されて深く削って治療する必要があり,神経を抜くことにも成ります。 早い段階での治療で有れば、その部分を薄く削り取って詰め物をするだけで済みます。 目で見て分からなくても、浸食が始まっていることは十分にあり得ることですから、レントゲンでの早い発見は良かったと思います。 疑問に思うので有れば、その結果をいつもの歯医者さんで診てもらい、再確認されればいかがですか。

led_san
質問者

お礼

先日、いままで掛かっていた歯科医院に行ってきました。 レントゲンも撮って頂いて判断して頂いたのですが、虫歯の治療の 判断が異なりました。 今回は良い勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。