• ベストアンサー

良い周遊のしかた

ヨーロッパには初めて訪れるのですが、今回1人旅で旅行することになりました。そこでアドバイスをお願いします。 来月パリに入ってから、ほかにイタリア(ローマかフィレンチェ)、オランダ(アムステルダム)、ハンガリー(ブダペスト)を周る予定です。 時間とお金があればスイスにも行きたいと考えています。 パリからはどのような順番で周ればスムーズですか? できれば格安飛行機を利用して国間を移動したいです。 国間の移動の交通手段は事前予約の方がいいですか? または現地予約は可能ですか?? 期間は2週間~3週間(最長で1ヶ月以内)を予定しております。 宿は友人宅とBBPかYHAなどの格安宿に泊まる予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terumiamo
回答No.3

こんにちは、パリからヨーロッパに入られるのであれば、パリからアムステルダム、アムステルダムからブタペスト、そしてイタリアの順が好いかと思います。 ヨーロッパには格安航空会社がたくさんありその代表は、ライアンエアー、イージージェット、スカイヨーロッパ(全てインターネットで航空券を購入)だと思います。 しかし、ヨーロッパ内であればそれぞれの国のメジャーなフラッグキャリアを使ってもあまり高くは付かないと思います(KLMオランダ航空は比較的安かった気がします)。 イタリアのフィレンツェからローマへの移動は飛行機より鉄道(ユーロスターイタリアの様な高速列車)をお勧めします。 なぜならば、フィレンツェ、ローマ間は距離にして約300キロ、空港に行ってチェックインをして、搭乗時間を待って搭乗、スポットから滑走路への移動、離陸、水平飛行、着陸態勢から着陸し、飛行機のスポットイン、飛行機を降りて荷物を受け取り空港から列車でローマの街へ、値段、時間どちらを取ってもフィレンツェからローマへの移動は鉄道の方が好いと思います。 スイス行きもお考えであればブタペストから飛行機でチューリッヒに入り列車でチューリッヒからミラノに行くのも景色が良くて好いと思います。チューリッヒミラノ間の鉄道の所要時間はEC列車で約3時間から4時間位だった様な気がします。 ミラノからフィレンッツェまではユーロスター(ETR500)で約2時間半ぐらいです。 それでは楽しいご旅行を。

daikichi-kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス→オランダ→ハンガリー→スイス→イタリアの案で練ってみます。 スイス→イタリア間は電車もいいですね。 ハンガリーからスイスまでの飛行機みましたが、経由便が多くて意外と一日かかりですね。。。。 お金に糸目をつけなければ、もっと早くつきそうですが。 因みにハンガリーからスイス経由でイタリアには電車で行けないのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

その他の回答 (3)

• terumiamo
回答No.4

こんにちは。 ブタペストからチューリッヒ経由イタリア行きを列車でするとかなり遠回りになってしまいます。ただ、車窓の風景は良いと思います。 もしも列車でハンガリーからイタリアへ行かれる場合、多分ハンガリーからイタリアへの直行列車は無いと思います(念のためトーマスクックで発行されているヨーロッパ列車の時刻表で確認された方が良いと思いますが)。 多分、列車にてハンガリーからイタリアへの移動は、ブタペストからウィーンまで直行列車があると思いますので、先ずはウィーンまで行き、ウィーンからクラーゲンフルト、ヴェネツィア、ボローニャ、フィレンツェ経由ローマ行きの列車も以前(10年ほど前)在りましたのでそれが列車で移動される場合は一番楽な方法だと思います。 遠回りでもスイスを通過するルートをお考えならば、やはりウィーンから一度ミュンヘン、シュトゥッガルト??Stuttgart経由になってしまう様な気がします・・・。ザルツブルグ、インスブルグ、ブレゲンツ、ザンクトガレン、などをローカル線や準急列車に乗り換えながらの方法もあるとは思いますがかなりの時間が掛かると思います(もしかするとECやIC乗り継ぎでもう少し早くなるかもしれませんがこれも時刻表で確認した方が良いと思います)。 私はハンガリーに行った事が無くまた、為殆どのヨーロッパ内の移動は自動車か飛行機でしていましたので、あくまでも列車のたびの素人が言っているアドヴァイスとして御参考になさって下さい。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>国間の移動の交通手段は事前予約の方がいいですか? >または現地予約は可能ですか?? 格安航空会社は基本的にオンライン予約なので、現地でもPCがあれば出来ます、ということだと思います。 鉄道やバスのチケットなら駅やバスターミナルの窓口購入ももちろん可能でしょう。 前日までに買っておくとか、当日早めに行って買うとか。 6月の混雑度合いはわかりませんが。 KLM+エーフルランスは正規割引航空券ならアムステルダム経由、パリ経由混ぜて選べます。 この間それで買いました。 私が行ったのはスペインなので実際には違いますが No.1さんの案をお借りすると、 往路:日本~パリ(滞在)、パリ~ローマ 復路:ブダペスト~アムステルダム(滞在)、アムステルダム~日本 以上を一続きで手配できます。 (往路はエールフランス、復路はKLM利用。逆に行きをKLM、帰りをAFも可能です) それと別に、ローマ~ブタペストを手配。 という感じです。

参考URL:
http://europe.s9.xrea.com/
質問者

お礼

フライングチープのサイトありがとうございます。 プランを考えてみました。 1.パリ→オランダ→スイス→ハンガリー→イタリア 2.パリ→スイス→オランダ→ハンガリー→イタリア 3.パリ→オランダ→ハンガリー→スイス→イタリア のようなパターンで行こうかと考えました。 他にも会いたい友人や国も有りますが、これが限界かと。 飛行機はオープンジョーできる航空券を買うことにしました。

• kensaku46
回答No.1

各都市間の料金と時刻を調べれば、自ずとルートが絞れると思います。 空路なら、所要時間は1時間くらいしか変わらないので、他の条件が同じなら、好きな順番で周ればいいと思います。 日本からの航空券をまだ買っていないなら、エールフランスKLMの日本~パリ、アムステルダム~日本のフライトに、 例えばパリ~ローマ、ブダペスト~アムステルダムのフライトを追加し、ローマ~ブダペストを別手配、 なんてことも可能です。 料金的にはパリ単純往復+格安航空の方が安いかもしれませんが、こちらの方がスムーズだと思います。 現地予約は可能です。友人宅やホステルのPC、ネットカフェなどで予約すればよいでしょう。 基本的に早めに予約する方が安いので、安さと確実性にこだわるなら、 融通の利かない日程になっても、事前に予約することです。 現地で直前に予約しても、それほど料金が高くならない場合もありますが、 満席になってしまう可能性もあるので、どこで折り合いをつけるかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どこで折り合いをつけるかですよね。 アドバイスありがとうございます。