• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨーロッパ周遊、どうまわる?

ロンドン、パリ、ブリュッセル、ルクセンブルグ、アムステルダム、ミュンヘン、オーストリア、リヒテンシュタイン、スイス を周遊をしようと思っております。 上記で国名だけのところは知識が少なく、とりあえずその国に入ろうと思っており、都市が決まっているところはその都市には確実に行こうと思っております。 スタートはロンドンで、ゴールは決まっていません。ユーレイルパスを使います。 一番効率のよいと思われるルートを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アムステルダムだけちょっと場所が外れてますね。 ロンドン→パリ→ブリュッセル→ルクセンブルグ→ミュンヘン→オーストリア→ スイス→リヒテンシュタイン→スイスかな。 もしくは、ロンドン→ブリュッセル→ルクセンブルグ→ミュンヘン→オーストリア →スイス→リヒテンシュタイン→スイス→パリ ロンドン~パリ、またはブリュッセルはユーロスターで2時間ちょっと。 ブリュッセル~ルクセンブルグも2時間ちょっと。 この辺は、わりとスムーズに移動できます。 問題はアムステルダム。ブリュッセルから行くのも手かも。 ただし、アムスに行くとミュンヘンまで夜行列車で移動の方が効率良いので ルクセンブルグを飛ばすことになるかも。 ミュンヘン~ウィーンと仮定すると4時間強。(ザルツブルグはもっと手前) リヒテンシュタインへは、スイスからバスで日帰り観光で充分です。 回答しておいて、何ですがちょっと忠告が...行程絞ったほうが良いかも。 ロンドン、パリなど観光に数日を要す街が入ってますよね。 この2都市は一週間いても飽きません。 アムスは行った事がないのでわかりませんが。 ご参考までに、ブリュッセル、ミュンヘンは2~3日。 ルクセンブルグは1日ちょい。リヒテンシュタインは日帰りで十分。 オーストリアもウィーンだったら、4日はかけた方が楽しめます。 旅行日程で注意が必要なのは、各都市の休祭日。 街によっては、ほぼ全部閉まります。(この日を長距離移動にあてるとか) あとは美術館にかける時間。まともに鑑賞すると1日ぐらいかかります。 パリのルーブルは週一で夜まで開館してます。 ウィーンの美術館・博物館は、昼休みに右翼・左翼を交互に閉めるので 入館の際に、どちらが先に昼休み閉館するか確認してから入りましょう。 あとEUに入国したらすぐに、各国の寝台車、新幹線、氷河特急などは 予約しておきましょう。(在来線は予約なしで大丈夫) どこの国鉄の窓口でもできるはずです。(よその国でもOK) それと、EU圏の交通機関は遅延が多いので30分以内の乗り換え予定だと うまく行かない場合があります。常に余裕とBプランを立てておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルート、滞在日数の目安、とても参考になりました。 やはり少し絞ってまわろうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

こういうのは単純な距離だけじゃなくて、高速列車の有無や、国境越えが便利なルートとそうでないルートがありますので、まずは鉄道ルートと時刻表をよく調べることですね。 ロンドンからのスタートで、効率優先なら、 ロンドン→パリ→ブリュッセル→アムステルダム→ルクセンブルク(ルクセンブルク)→ミュンヘン→インスブルック(オーストリア)→ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)→チューリッヒ(スイス) って感じですかね。 旅の最後に、旅程の中で一番物価が高いスイスを持ってくるのは、いろいろキツく感じるように思いますが。 都市間移動に時間のかかる区間では、途中に1泊、都市を追加するかどうかの検討ですね。 あとは、これを何日間で周遊するつもりか、ですね。 鉄道の本数次第では、思うように移動できないかも知れません。 移動ばかりの旅は疲れますし、印象に残りにくいです(乗り鉄目的なら別ですが)。拠点とする町では連泊して体を休めることも必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルート非常に分かりやすく勉強になりました。 あまりにも欲張りすぎたので少しへらしてじっくりまわろうかと思います。