• ベストアンサー

3500万円の中古マンションを現金購入。名義は個人?法人?

夫婦2人だけで株式会社を運営しています SOHOです 貯金が貯まったので賃貸マンションを引っ越し 3500万円の中古マンションを現金購入して住もうと思っています 購入後はそのマンションで仕事をしていくつもりです そこで名義を個人にするべきか法人にするべきか迷っているのですが 2人の税理士に相談したところ 税理士A 「マンションは、消費税と社会保険料の一層の減額を考えれば、個人所有の方が良い。従前の利益水準と建物割合の前提がありますが」 税理士B 「現金で購入するなら法人名義にすべき」 と意見がまっぷたつにわかれました。 どちらを信じればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

どちらでも大きな違いはないかも知れません。 特に現金一括払いの場合は住宅ローン現在も関係ありませんから。 所でこのお金はどこから出るのでしょうか。 個人で出し会社名義で買うならば個人からの貸し付けが起きますので利息を含めて会社からお金を貰う必要があります。 会社のお金で買う場合は会社所有にしかなり得ないです。 会社で不動産を持っていると融資などの面で有利になります。 支払い消費税額が増えるので還付を受けられる可能性があります。 会社所有にすると積立金や管理費や修繕費などが全て経費処理できます。

goomm2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 購入金額は会社のお金・個人のお金半々といったところです 税理士Aには 法人所有なら事務所として使用しつつ、社宅として社長に貸す。 個人所有なら自宅として使用し、一部を会社に事務所として貸す。 必要があるといわれました 法人取得の翌年以降は社宅家賃を徴収するだけで消費税は変わりませんが、個人取得の場合の不動産所得は課税取引であり、個人は22年度からは免税事業者になると思われ、その分結果として有利になります とのことでした 税理士Aは難解な言葉を用い、まわりくどい言い方をするのでいわんとしている意味がよくわかりません

関連するQ&A

  • 個人名義→法人名義に変更で

    先日1人役員の株式会社を設立して、携帯はまだ個人名義で利用しています。 利用台数は私1つ嫁1つで計2台家族割引で利用しています。 ドコモに問い合わせたところ、法人名義に変えても家族割→オフィス割みたいなやつに変更できるみたいで なんら問題はないとのこと。 そこで法人名義に変更しようとしているのですが、税理士の方が個人名義でも問題ないと言います。 しかし、携帯をもう1台増やして3台利用するつもりなので法人にかえないとダメなのかな?と思っています。 そこで質問なのですが個人名義でも法人名義でもいいと言われる以上 どちらにしようか迷ってるのですが 個人から法人に変えた場合、基本料金や通話料などの割り増しがあるのでしょうか? 3台利用するとして利用料金が安い方でいきたいと思っています。 また、法人名義にすることでメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 個人事業主でマンション購入

    度々失礼します。 現在の事務所(賃貸)が手狭になってきており、個人事業主でマンション(事務所用途)購入を検討中です。個人事業主でも仕事用途なら全額損金と認められるでしょうか?(購入は先の話です) マンション購入後、損金と認められないことがあるかもお尋ねしたく思います。 ある本で少し書いてあったのは、やはり法人の方が経費(車など)は認められやすい、とありました。なら、マンション購入した場合も同じように感じました。 それと法人にして、さらに顧問税理士をつけないとそういった代物(車、マンション)について税務署員に損金と認めさせるのはむずかしいでしょうか?いま顧問税理士は頼んでおりません。

  • 法人と個人での株購入

    現在、個人事業主です。 株投資し損が出た場合個人事業主では本業利益から損金として処理できないと理解しています。つまり株投資の損は会社の利益とは無関係。 法人であれば、法人名義で株を購入し、結果、損が出た場合、法人の本業利益から損金として落とせるふうに認識しているのですがあっているでしょうか?こんなふうに節税(もちろん損が出れば節税にならない)する方法はあったのでしょうか?

  • マンションの共有名義を個人名義にする方法は?

    5年ほど前に、夫:9、妻:1の共有名義の割合で、マンションを購入しました。 ローンは、夫が支払っています。 今回、離婚することになり、夫がそのままそのマンションに住んで、ローンも支払うことになりました。 共有名義を個人名義に変更する方法と費用を教えてください。

  • マンションを現金購入しましたが、、、問題になりますか?

    どなたか分かる方いらしたら教えてください。 私達夫婦は共働きです。二人ともこれまで貯金を続けていて、自分の銀行口座の貯金が1000万を越えた時点で、同じ銀行に子供の名義で口座を開き、そこへ貯金を移していました。 あくまでペイオフ対策のためであり、子供への贈与等の意思はありませんでした。 この度、夫婦の共同名義でマンションを現金購入したのですが、子供名義の口座からもマンションの購入資金を出しました。 マンション購入時業者の人が、現金購入した場合は税務署から調べが入ることがあると言っていました。 親の現金を子供の口座に入れたり、子供の口座から親のマンション購入の資金を払ったりすることは、税務署の方が調査に来られた場合、問題になるのでしょうか?こういった場合も、贈与税が発生するのでしょうか? 全く、無知な状態でお恥ずかしいのですが、教えてくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • 個人名義・法人名義

    私は個人名義でauの携帯を持っています。 父が自営業のため、法人名義でauの携帯を1台購入しました。私としては、ファミリー割引で携帯を安く使用したいので、父に個人名義に変更してもらって、請求書だけ会社宛に送ってもらえばいいのじゃないかと持ちかけるのですが、父は税法上、それは無理だ、と言います。これは本当にそうなのでしょうか。 もし、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 法人名義の土地に個人名義の住宅を建てられますか?

    法人名義と個人名義で土地を2区画購入し、法人名義に根抵当がついております。 個人名義の土地に店舗併用2世帯住宅を建てようと計画中ですが、どうしても坪数が大きくなり、個人名義の土地だけでは、無理なようです。 それで、法人の土地にはみ出した分について、借入先に銀行経由で、打診していただきましたが「法人名義のものは、良いが個人名義は、無理」との返事が来ました。 あとは、「出た分を分筆で個人が買う方法しかない」との事でしたが、それでは、期間もお金も掛かるので、途方にくれております・・・・ 何か良い方法がありましたら、是非、ご指導下さい。

  • 中古マンションを購入予定ですが、個人名義がよいのか、それとも夫婦名義が

    中古マンションを購入予定ですが、個人名義がよいのか、それとも夫婦名義がよいのか悩んでいます。 夫婦二人で生活しています。ただし私(38歳)は現在無職で就活中・・。職探しの都合も含めて妻の職場と同市内の中古マンションを購入することになりました。(お互い職場が家から近いほうがいいと思ったので) ローンは妻の名義で審査は通っています。(変動金利で35年) 頭金や諸費用は400万円で、半分の200万円ずつをお互いで出し合います。 そこで表題の悩みですが・・ 今後、私が働き始めて共働きという状態となり、お互いの所得からローン返済をしていくと考えて・・ 今現在、マンション購入時の名義を妻の名義でいくほうがいいのか、夫婦の共有名義でいくほうがいいのか、どちらかで迷っています。あるいは途中で名義変更? また、ローンも途中で借り換え?という形で妻の名義の分を分割して妻と私、お互いのローンに組み替えたほうがいいのか、そのまま妻の名義でいったほうがいいのかという部分でも悩んでいます。 また、それらにともなう税金のことなども気になっています。 できるかぎり負担やリスクを少なくしていくにはどうすればいいでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットなど、よきアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 購入不動産(会社の工場)を個人名義か法人名義か?

    不動産(会社の工場)を購入するのですが全額融資で購入します。 銀行は個人名義でも法人名義でもOKが出ています。 個人名義ですと、会社に賃貸で貸して個人が返済という形式となります。 このケースですと個人名義の方が得ですか?損ですか? 具体的に詳細を知りたいので教えてください。

  • 土地購入 個人と法人どちらが有利ですか?

    個人名義若しくは法人名義で土地購入を考えています。 3000万程度までの物件を探しています。 会社規模は資本金900万 課税所得は500万~700万程度です。 同族経営です。 私と妻で1000万の年収です。(私700妻300) 頭金は個人名義なら1500万程度 法人名義は500万程度 住宅ローンもまだ2000万程残っているのですがこちらは金利が安いので 金利を考えると私は個人名義で購入した方が良いと思うのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします。