• ベストアンサー

梅田茶屋町 炉端焼きのお店でランチ

 何年か前に一度行ったことのあるお店なんですが、梅田の茶屋町にある炉端焼きのお店の名前が知りたいのです。  お店の特徴は、なんだか江戸時代?にやってきたみたいな凝ったつくりの内装で、炉端を囲んだカウンターの席と、テーブル?座敷?席がありました。お昼にお得な和食の定食がたくさんありました。その定食をもう一度食べたいのです。2階があったかどうかは定かではありませんが、一軒家だったような記憶があります。阪急梅田駅から歩いてすぐでした。定食のご飯にふりかけがついていたような・・・?  とてもおいしかったのでまた行きたいのです。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

NO1です。私もいったのはかなり前の話です。 質問文を読んだ限りでは、そのお店に間違いないように感じました。 定食で、メインディッシュは櫂(かい)でお客さんに渡すような 感じで、お店の出入りもくぐり戸を頭を下げて潜り抜けるような タイプではなかったでしょうか。 当時は2階建ての一軒家だったように思います。 サイトの写真を見た限りでは、店の名前はそんな感じだったと 記憶しているのですが、表の雰囲気は改装されているように思いました。 けっこういい感じのお店だったのですが、方針もしくは お店自体が変わっちゃったんでしょうかね。残念です。

nasitomato
質問者

お礼

 たびたび御回答ありがとうございます。  場所もお店の雰囲気も、narara2008さんのおっしゃられるような感じで間違いないと思うのです。炉端でお料理は櫂で渡すような感じも覚えています。  もうあの定食は食べられないのかなあ・・・・。残念です、私も。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そのお店なんとなく記憶がありますね。 阪急からロフトに向かう道沿いにあります。 記憶があいまいなのですが、位置的には下の地図の炉端茶屋旅籠さんだったと思います。 http://www.mapion.co.jp/m/34.7034108333333_135.501862777778_10/ こちらかな。 http://r.gnavi.co.jp/k836100/

nasitomato
質問者

お礼

 こんにちは。御回答ありがとうございます。  今日梅田を通る用事があったのでnarara2008さんに教えていただいたお店を探してみました。お昼過ぎに行ったのですが、お昼の営業はされてないみたいでした。場所も見かけもこんな感じのお店だったような気がするのですが・・・・。お昼の定食がないのがちがうみたいです。数年前に行ったお店と同じなのか、それとも営業形態が変わったのか・・・どうなんでしょう?新しいNUとかいうビルの一階部分にはまり込むような形でお店はありました。以前私がそのお店に行ったときはこんなビルはなかったと記憶しています。  う~~~~ん、また探してみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日 大阪 梅田で昼食を摂りたいと思います。和食(座敷のあるところ

    明日 大阪 梅田で昼食を摂りたいと思います。和食(座敷のあるところ)希望です。いい店を教えてくださいね!

  • 赤ちゃんと行ける和食の店を教えて下さい

    大阪市内北部(梅田付近)で赤ちゃんと行ける和食の店を 教えてください。なるべく座敷で個室があればなおいいのですが・・

  • JR大阪駅から阪急梅田駅茶屋町口までの行き方

    こんにちは。 市バスをJR大阪駅前(中央口前)で下車し、阪急梅田駅茶屋町口まで行きたいのですが、できるだけ早くスムーズに行くことができる方法を教えていただけませんか? ロフト方面に行きたいので茶屋町口ではなく、他の出口でも構いません。 一度、友人と2人で行ったことがあるのですが、迷いながら行ったので出口や目印など全く覚えていません。 お店や目印、出口などわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 JR大阪駅前(中央口前)付近からロフトまでというのは、徒歩で何分くらいかかるものなのでしょうか?

  • 店名探してます!梅田の焼き鳥屋さん

    こんにちは! 以前何回か人に連れて行ってもらった梅田の焼き鳥屋さんがあるのですが、その店の名前が思い出せなくて困っています そのお店の特徴で覚えている事は ・梅田 お初天神か東通りから少し横にそれた場所にある焼き鳥屋 大阪駅から徒歩5分くらい ・店の前にのれんらしきものがあったような ・店内はカウンター席と座敷があった そこそこ広い。二階はなかった気が ・メニューに箕面ビールが五種類程あった ・990円くらいのユッケ三種盛り(ウニが乗ってたりオクラが乗ってたり)といぶりがっこのクリームチーズ乗せがメニューにあった ・価格帯は普通 これくらいです。 非常に記憶があやふやなのですが、もしこれじゃないかなって思うお店があれば教えてください! メニューを見れば思い出せると思うので(´>_<`)

  • 東京駅周辺で日曜のランチ、個室、赤ちゃん連れOK

    タイトルの条件で店を探しています。 出産前に勤めていた会社の同僚たちと日曜日に集まりランチをすることになりました。4ヶ月の赤ちゃんがいるため、座敷で個室のあるレストランを銀座、有楽町、東京、日本橋あたりで探しています。人数は全部で6人です。どこかお勧めのお店ご存知の方教えてください。いろいろ検索して調べたのですが、日曜はお休みだったり個室だけどテーブル席だったりとなかなか条件が合わず困っています。赤ちゃんをベビーカーからおろして座敷に寝かせておきたいため、テーブル席より座敷を希望しています。料理の種類は問いません(この条件だと必然的に和食になるかと思いますが…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 梅田にあったインディアンカレーをご存じ無いですか?

    昔、阪急梅田駅に「インディアンカレー」という店があったのですが、十数年前の駅ビル改装の際に無くなってしまいました。 移転したという話も耳にしたことはありますが今もどこかで営業しているのでしょうか? 昔、阪急の梅田駅に券売機で食券を買って注文する「インディアンカレー」という店がありました。 阪急三番街の地下にある有名な「インデアンカレー」とは全く関係ない別のお店です。 お店にはいつもおばさんの店員が二人いて、太っている方のおばさんはいつも「食券を買ってください!」「席を勝手に移らないで!」とか言って不機嫌そうに応対していて、 もう一人の痩せている方のおばさんが「ごめんなさいね。」ってフォローしていました。 味は特別美味しいというほどでは無く、不味くも無い・・・でも何故か時々無性に食べたくなる味でした。 十数年ほど前にお店が入っていたビルの改装で無くなってしまいました。 数年ぶりに関西に戻ってきて、結構変わった梅田をみたら何故かあのカレーが食べたくなりました。 どこかに移転したような話も聞いた事があるのですが、 どこかに移転してお店がまだあるのならもう一度食べてみたいのです。 ご存じの方、情報を頂きたくお願い致します。

  • 世田谷池尻近くの和食のお店を教えてください

    母を含め80代の女性3人を食事に招待します。次のような店をさがしているのですが、ご存知でしたらおしえてください。 (1)池尻から車で30分以内程度(足腰が弱くて長い時間は無理なので) (2)和食のお店で椅子席(もう、座敷には座れない) (3)できれば個室 (4)できれば明るくて、庭でも見ながらゆっくりできるところ (5)5000円~10000円くらいでおいしいお店 身体的理由から(1)(2)はどうしてもはずせません。 よろしくお願いいたします。

  • 尾道の庶民的和食屋さんを探しています

    尾道に8年前にいったときに入った庶民的和食やさんを探しています。 そのお店は、地元の方に「おいしいところ教えてください」と いったら強くオススメしてもらったところです。 種類も多く、安く、本当に良かったので、次の年また行きました。 しかし、今年になって久しぶりに、尾道に行くと、新しいお店もふえ 見つけることができませんでした。 非常にあいまいな記憶ですが、そのお店のデータは以下のとおりです。 ・8年前にはすでにあった(ので、新しい店ではない)。 ・地元の人の勧める店である。 ・商店街付近の路地を入ったところにあった (海べりではなかったです) ・いわゆる○○定食ではなく、7~8ものいろんな種類の 和食(おそうざいのような)がセットになった定食がメニューだった。 (特に海のものというわけではなかった。おからがおいしかった。 ボリュームも種類もたっぷりでした) ちなみに、その定食も2000円しなかったと思います。 ・イスではなく、座敷だったと思う。 非常にあいまいで申し訳ないのですが、どうしてもあの店に また行きたいです。地元の方、もしご存知でしたら教えてください! お願いします。

  • 和食カフェって…ナニ??

    カフェと言えば、チョットおしゃれな感じの喫茶店で 美味しいコーヒーが飲める店と、理解していたのですが たった今、「和食カフェ」という店が有ると知りました 和食カフェ! 喫茶店のような座席で、コーヒーの香りに包まれながら 煮物や焼き魚、ご飯やみそ汁を食べるの? それとも お座敷のような個室で、お刺身や酢の物などの和食を 戴きながらコーヒーを味わうの? 何だか、お料理もコーヒーも「台無し」のような気が するのは偏見でしょうか 和食カフェをご存知の方、その辺のところはいかがでした? お店のつくりなども教えて戴ければ幸いです

  • 大阪での飲み会に適した店

    大阪に住む大学生です。 今回、飲み会の幹事を開くことになったのですが、なかなかいい店が見つからなくて困っています。 希望条件がややわがままかもしれませんが、学生ということを考えれば、ありふれた希望かなぁとか思うのですが、なかなか見つからなくて…。 どなたかオススメの店をご存知でしたら教えてください。。 希望としましては…。 1.交通の便が良い。   なんば、天王寺、梅田くらいで。 2.値段が手ごろ。   大学生ですし。2000円~3000円くらいで。 3.飲み放題はなくてもかまわない。   予算2000円~ですし、別に気にしてないです(^^; 4.席は座敷。   椅子があると、移動しにくいので、いろいろな人と話しにくい。 5.人数は40人くらい。 ぐるなびとかで検索してみたんですけど、なかなか値段がいいのが見つからなくて…。 どこかオススメの店があれば、教えてくださいm(__)m また、こういった店を探すのに適したHPなどがあれば教えてください。 お願いします。