• ベストアンサー

EXCEL2003について2点お伺いします

1.数式のコピーし、貼り付けの「数式」にした場合、 貼り付け先の範囲を解除する場合は任意のセルをクリックしますが、 その際enterキーを押してしまうと、書式もすべてコピーになってしまいます。 通常、確定ではなく、範囲を解除するわけなので、その段階でenterキーを押すことがそもそも間違いなのですが、 その押してしまったときに起こる状態というのは、何をしたことになるのでしょうか?みた感じでは普通に「貼り付け」ボタンを押した状態と同じなのですが・・・。 2.EXCELの各種テキストを見ると 置換や検索の際、まずアクティブセルはA1にしておきましょうと ありますが。A1に合わせておく意味はあるのでしょうか? スペシャリストの試験などでセルをA1に合わせておかないと採点は「×」になるのでしょうか?

• C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdeath
回答No.3

こんにちわ。 1.enterを押すと、おっしゃるとおり普通に「貼り付け」になります。 また、範囲の解除はキーボードのESCキーを押すことでも可能です。 (ダブルクリックで解除出来るのかー。初めて知ったorz) 2.検索には方向が決まっています。行(下)又は列(右)の方向に順番に見て、最後の行又は列に行くと、最初(つまりA1)に戻り検索を再開します。 全体を検索したい場合はA1から検索したほうが、順番通り見つかるのでわかりやすいことから基本的にA1にしておきましょう。となっているのだと思います。 別にどこからはじめても間違いでは無いですし、全体の一部分のみをチェックしたい場合は途中からはじめた方が都合がよいこともありますので、実践では頑なに「A1に合わせないと駄目なんだー」と考える必要はないと思います。 (検索したい場所の一番左上が実践的ではないかと思います。) しかし、しかし、私は完全独学のため、試験については知りません。

C_PAMA
質問者

お礼

わかりやすく、的確なご回答ありがとうございます。 知りたかったことがばっちりです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

(2)マクロの記録やVBAをやると判るが、検索開始がAfterActiveCellすなわちアクチブセル以後を検索(Find,FindNext)します。普通全文を検索対象にするとき最初のセルから始めるのは当たり前(そういうニーズが多い)ではないですか。 (1)も形式を選択して貼り付けで数式を指定したらOKをクリックせざるを得ないのでは。OKを押す前に(OKかキャンセルを圧すしか選択肢はなく)引数範囲を変える操作を入れることは出来ないのででは。 複写とは数式のセル範囲も含めた複写で、セル範囲は普通は都合の よいように変えてくれるのがエクセルのよいところだが。 関数名だけを同じにしたいときなど複写は遣わないのでは。 私は特に式の手打ちに拘っている流儀だが。 ーー 質問がごたごたした表現と思う。 何がしたいのか明確な表現になっていない。

C_PAMA
質問者

お礼

表現がごたごたしていましたか?すみませんでした。 文章にして状況を伝えるが難しいです。 簡潔にしたつもりが、「言葉が足りない」との指摘を受けたこともありまして。 2については、あまり深く考えず、そういうのが一般的だという説明で良いということですね? 1については、おっしゃる通りなのですが なぜか貼り付けた後に「確定」と解釈をしてenterを押す人がいて 「なんでこうなるのか理由が知りたい」と言われまして 単純に「通常の貼り付け」になっているのだと思ったのですが 確認したく投稿致しました。(質問文にも書きましたが) ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

1.何だか回りくどい文になっていますが、要は…   [形式を選択して貼り付け]メニューで何も設定変更せずに[OK]をク   リック(または Enterキーを押)したときは、通常の[貼り付け]と   同じかどうか、でしょ?   同じです。なぜなら[形式を選択して貼り付け]メニューでは“すべ   て”が規定値になっているから。 2.[検索]には“方向”があることをご存知でしょうか?そして、その   方向をオプションで選べることも?何れの場合でも、セル A1 をア   クティブにしておくと漏れがなくなるでしょ?

C_PAMA
質問者

お礼

1文章にして状況を伝えるが難しいです。 簡潔にしたつもりが、「言葉が足りない」との指摘を受けたこともありまして。 >なぜなら[形式を選択して貼り付け]メニューでは“すべ   て”が規定値になっているから 良く解りました。ありがとうございます。 2はい、方向については知っています。 漠然と自分では理解してるのですが、あえて人に 「A1にセルを合わせておかなくても同じように全部検索できるけど 意味があるのか?」と聞かれ、投稿させてもらいました。