• 締切済み

linuxで、sendmailコマンドの使い方

linuxで、sendmailコマンドの使い方を教えていただけますか。

みんなの回答

• pakuti
回答No.4

nkf を別環境でコンパイルして 作業用ディレクトリに配置はだめなんですか? スクリプト等を利用するのであれば$PATHの位置に配置しなければ 問題は無いかと思いますがいかがでしょう?

• Wr5
回答No.3

だんだん的外れな方向に行くのを傍観しててもよかったのですが…。 >$ cat mail_header.txt | nkf --mime >> tmp.mail_header.txt >上記の設定方法で、nkfのインストールが必要です。私はiconvコマンドをここで、利用してほしいですが、できますか。 nkfと全く同じ…というのは無理かも知れませんが。 Subjectヘッダのエンコードなら、 SUBJECT="Subject: =?iso-2022-jp?B?"`echo "日本語" | iconv -t ISO2022JP | base64`"?=" って感じでシェル変数に代入可能かと。 ただし、長すぎる場合に改行を挟む。というのが正しく動作しませんが。 # base64コマンドが改行してくれますが、MIMEエンコードとしては正しくない。 php使用可能ならば、 php -r 'echo iconv_mime_encode( "Subject", "日本語", array("input-charset" => "UTF-8", "output-charset" => "ISO-2022-JP"));' とするとか。 >(2)ネットの例によって、sendmailを実行する場合、たくさんの設定が必要です。例:Content-Typeとか。そうするか、シェルで、sendmailを利用すると、すごく手数がかかります。 > この設定はsendmailのプロパティファイルで、設定できますか。またはどうやって設定できますか。 すでに別のところで回答されていますが… エンコーディングなどはクライアント側のお仕事です。 sendmailに渡し前にシェルスクリプトなどで整形するべきです。 # カラー表示対応のエスケープシーケンスの除去なども # http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943407.html # で回答ついていますけど。 Redhat系ならば… /etc/init.d/functionsに # This all seem confusing? Look in /etc/sysconfig/init, # or in /usr/doc/initscripts-*/sysconfig.txt なんてコメントがあります。 /etc/sysconfig/initを編集することで、「[ OK ]」等のカラー出力を抑制できるみたいですが…。

• yambejp
回答No.2

コマンドラインでコンバート処理するならnkfが一番だとおもいますが インストールできない理由があるのでしょうか? Eメールはいろいろ制限も多いので自己解決ができないようであれば なにかのライブラリ(たとえばperlやphpなど)で処理するのが よろしいかと。

songyqjp
質問者

補足

sendmailコマンドを利用する際に、かなり多くの設定があります。 こういう設定はsendmail.cfとかの中で、設定できますか。

• pakuti
回答No.1

man sendmail 質問の内容だけですと何を知りたいのかが不明です。 全てを説明するのであれば本が1冊出来上がるかと思います。

songyqjp
質問者

補足

(1)ネットで、例がいくつ見つかりましたが、タイトルの名を以下のように設定されます。 $ cat mail_header.txt | nkf --mime >> tmp.mail_header.txt 上記の設定方法で、nkfのインストールが必要です。私はiconvコマンドをここで、利用してほしいですが、できますか。 例のアドレス:http://q.hatena.ne.jp/1182165366 (2)ネットの例によって、sendmailを実行する場合、たくさんの設定が必要です。例:Content-Typeとか。そうするか、シェルで、sendmailを利用すると、すごく手数がかかります。  この設定はsendmailのプロパティファイルで、設定できますか。またはどうやって設定できますか。