• ベストアンサー

文字列の中の統計について。

お世話になっております。 文字列の中で、一番多く使われている文字を算出したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか。 例えば、"あいうえおあいうえあいうあいあ" であれば、"あ" が 出てくるようにしたいのですが、VBScriptで可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのようなコードに対して「良い方法」かはわかりません。 私の思いついた範囲でお答えします。 1. 文字列をSplitで配列にする 2. 配列を文字コードでソートする 3. 配列をなぞって「最も長く連続した文字」が一番多い これでできます。 書いてて思いついたのでもうひとつ。 1. 先頭の1文字をReplaceして消して何文字減ったか記憶 2. 再び先頭の1文字をReplaceして1.より多く消えた場合はそれを記憶 以降、2を繰り返して、文字列がなくなったときに記録されている文字が最も多い。 出現数が同じだった場合の処理は考慮に入れていません。

crossone
質問者

お礼

Wizard_Zero様 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 二通りのやり方とも大変勉強になりました。 今回、後者のやり方で対応したところ、無事解決いたしました。 本当にありがとうございました。