• 締切済み

胸の石灰化 痛みあり

riho510の回答

  • riho510
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

こんにちは。 ・マンモの石灰化が良性だったこと ・生理前に痛みがあるということ ということから推測するに、乳腺症ではありませんか? 病院に行ったときドクターによく聞いてみてくださいね。 ドクターは「良性だからよかった」くらいに思っているのかもしれません。 あまりに痛いようなら薬をもらえないか相談してみては……? 乳腺の先生は忙しいせいかこちらから聞かないとすぐに話を終わってしまうので(わたしの主治医だけかしら^^;;)臆せずに聞いてみてくださいね。 http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a9415b84/index.html%253Fpast=wqol_p.html

関連するQ&A

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • エコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 乳癌検診で見つかった 石灰化 これはがんじゃないの?

    なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。 マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。 エコーは リンパ線も含めて異常なし。 視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。 マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。 左は全て異常なしでした 先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない 以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。 今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。 がんではないような言い方はされましたが 私も少し パニックで メモにも書ききれていません ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。 このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。 先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が あれば すぐ受診してくれとの事です。 セカンドオピニオンすべきか 迷っています。 お願いします。

  • 乳腺 石灰化

    初めて質問させていただきます。35歳出産経験あり 先日、乳がん検診のため受診マンモグラフィを取りまして、異常なしだったのですが 乳腺が発達しているためエコーも受けたほうがいいといわれ後日、他医院受診 マンモ画像持参せずに行ったところ、 エコー上でしこりなどはないが、左下乳首辺りに、石灰化があるといわれ細胞診 しました 後日、マンモ画像持参で、結果を聞きにいってきました。 結果は細胞診 異常なしで、マンモ画像にも石灰化はやはり写ってなく エコーで石灰化のように見えただけとのことで また一年後ねでおわり ました。 このようにエコーでしこりも無しで、石灰化のように見えてしまうて事もあるのでしょうか? マンモを持参しなっかたのもだめだったかな?  また、一年後ね、というのも経過観察と言う意味なのかなでしょうか… 診察時細胞診の結果が大丈夫だった事にほっとしすぎてボーっとしてしまいました。 エコーを受診した医院は乳腺科で乳腺専門医です

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • マンモグラフィー再検査について。

    マンモグラフィー再検査について。 しこりを見つけたため、検査しにいくと、エコー、触診は大丈夫だったのですが、マンモグラフィーで1cm程しこりがくっきり写っていました。(ちなみに自分で見つけたと思っていたのとは反対側にありました) まだ30代前半のため、ただのリンパである可能性が高いと言われましたが、半年後にマンモ再検査と言われました。 帰ってきてから調べると、組織診察などもあるようなのですが、半年間も待たなければいけにのでしょうか?乳腺症などではないのでしょうか? ちょっと寝不足気味で行ってしまい、詳しく聞く事ができませんでした。 ちょっと不安です。

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • マンモグラフィについて

    乳房の脇の下から真横に3cm位離れた所にしこりがあり、昨年末マンモとエコーを受けて問題ないと言われました(全体の所見で乳がんではないですと言われただけで、その部位に関して嚢胞だとか具体的にお答えをもらえませんでした)。最近、その部分が少し大きくなってきたので、少し心配になっております。 知りたいことは、マンモグラフィは挟まれた乳房の部分しか診断できないのですか。私のしこりは乳房のだいぶ外側なので、マンモでとらえ切れてないのではないかと思うのです。 もしとらえ切れないものならばマンモをもう一度やっても仕方ないと思うので、エコーのみで再検査をしてもらおうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 右脇のしこりがあります。何科にいけばよいのでしょう?

    右脇にしこりがあります(大きなものではないです)乳腺外来で見てもらったところ(触診)皮膚の表面近くなので脱毛か何かの時にばい菌が入ったのではと言われました。ですがそれ以降もしこりはなくならず、どうやら生理近くなると少し痛み、しこりが大きくなるようです。生理が終わると少し落ち着くようなんです。また病院へ行こうと思っているのですが、何科に行けばいいのかわかりません。あと一応乳がんの詳しい検査も(マンモやエコー)したほうがいいのでしょうか?