• ベストアンサー

みかんの病気 3

なぜか画像が出ていないので再度質問です。 自宅のみかんの木に、以下の症状が出ています。病気名や治療法が解る方がいましたら、回答をお願いします。画像も添えておきます。 1.葉や枝に白いカビのようなものが生えている。 2.葉の表側が黒ずんでいる(シミみたいになっている)ものがある。 3.葉が枯れて茶色になっているものがある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.3

こんばんは 早速ですが、かなり風通しが悪く感じます。カイガラムシとうどんこ病の発生した状態に近いと思われます。冬場の剪定が不充分か日当たりが悪いところなのでしょうか?今後は風通しを良くすることに注意してください。 すでに発生していますから、予防用の薬剤では遅いですね。ベンレート水和剤、トップジンM水和剤を柑橘の適性倍率で散布して下さい。園芸薬品ではそれが一番です。 本来は冬場にマシン油を散布しておきたかったところですが、まだ気温28度以下ですので、97パーセントのマシン油乳剤かでんぷん製剤の「粘着君(ねんちゃくくん)」の散布でカイガラ虫は駆除できます。

その他の回答 (3)

• Bsukesan
回答No.4

明日以降も気温が高そうなので訂正しておきます。 農薬で、印鑑がいりますがカルホス乳剤が1000倍で散布できます。殺菌剤は前出のトップジンかベンレートで倍率はそれぞれ1000倍から1500倍、2000倍から3000倍で。気温の低い午前中か午後3時以降で散布して下さい。 冬場11月から12月のマシン油乳剤、芽ふき前の石灰硫黄合剤の散布でシーズン中の防除が軽減できます。

• yappe
回答No.2

良く見えませんが ワタフキカイガラムシ のような http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7 とすると 黒いのは スス病 かも 枯れかけた葉は 取る 軍手などはめ 手でトール イヤなら農薬

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 白いのはかいがら虫ではないでしょうか? http://insects.exblog.jp/6967363/ 黒いのは黒点病とか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411408629