• ベストアンサー

キレート化合物」

Al3+イオンにアルミノン溶液と炭酸アンモニウム溶液を加え、アンモニア水を滴下させて鮮赤色にすると言う実験をやったんですが、このとき何が起こっているのでしょうか?

noname#104612
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レポートに役立てようと思います!

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

そもそもアルミノンは赤いものであり、それが生じた水酸化アルミニウムの沈殿に吸着されたというだけのことです。 よく、レーキがどうのこうのと書かれています。たしかに、構造的には単なる吸着とは違うかもしれませんが、見た目にはわかりません。他の水酸化物いにアルミノンが吸着されたものと見た目は同じです。

質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました!