• ベストアンサー

公式サイトと一般サイト

一般サイトが公式サイトに認められた場合、 そのサイトはもう一般サイト枠には表示されなくなるのですか? 両枠に表示させる方法ってあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sa-pu-Li
回答No.2

的外れな回答すみませんでした 最近に言っておきますが公式コンテンツになるてめにはいろいろ条件があります ですがそういった細かい規定等知りませんので個人的な予測や意見で回答させていただきます まず結論から言えば公式コンテンツになっただけで検索エンジンに表示される一般サイトからはずれることはないとおもいます 公式に認定されるにはサービス利用者が何万人以上とか月刊何万PVなどのノルマもあったりですが、公式コンテンツ管理側も検索エンジンからのプラスαの集客を安易に削ったりは考えにくいです そしてサイトが存在する限り、勝手に検索エンジンの検索からはずれたりはないので、そこから消えたのなら規定などで故意にけされたのかもしれません ちなみSoftBankではYahoo!で検索したとき公式コンテンツに☆印をつけてアピールされています ですが、公式側の意向で一般サイトからのを限定してることもかんがえれますし、ドコモだけのサービスだから・・・ などもあるかもしれません なので公式になっただけで一般サイトには載れないなどはないとおもいますよ

wadewade
質問者

お礼

Sa-pu-Li 様 的外れな回答だなんてとんでもないです。 とても参考になりました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sa-pu-Li
回答No.1

質問が端的すぎてだれも回答をつけるのは無理かと どのキャリアにしても一般サイトが公式になるのはかなり難しいので気にすることもないとおもいますけどね

wadewade
質問者

お礼

ありがとうございます。 不備が多すぎてすみません。 もう一度教えてください。 >どのキャリアにしても一般サイトが公式になるのは >かなり難しいので気にすることもないとおもいますけどね 難しいとか、無理だとかを聞きたいのではくて、 例えば私がモバイルサイト「A」を構築したとして、 それがYAHOO!モバイル、Googleモバイル、どちらでも良いですが、 検索エンジンに認識されていて、 サイト名で検索したらAが検索エンジンに表示されていることを 前提とします。 その後、私はAをdocomoの公式サイトに認定されたいので、 docomoにAを公式サイトに認定してくれ!申請したとします。 ここで難しいとか、無理とかは無しとして、 無事、公式サイトに認定されたとしましょう。 その場合、当然、公式サイトに認定されたので docomoのiメニューから辿っていけば どこかのカテゴリにAは存在しているでしょう。 私が聞きたいのは、公式サイトに認定されたAというサイト、 これをGoogleモバイル、YAHOO!モバイルの検索エンジンで 検索した際に、Aのサイトが検索エンジンに引っかかるのか、 ということです。 公式サイトに認定されていない一般サイトは 当然、公式サイト枠に表示されるわけもありません。 が、しかし、今までモバイルの検索エンジンで検索した際に、 表示されていた一般サイトが、公式サイトに申請して認定されたあとに、 一般サイトから公式サイトとなったそのサイトは 従来通り、一般サイトの枠にも表示され続けるのか、ということです。 カテ違いですかね? 誠に恐れ入りますが、ご回答いただけましたら 宜しくお願い致します。