• ベストアンサー

「サーバに残す」設定をしていない人の特定はできますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。 社内でひとつのメアドを共有しているのですが、 誰かが「メールをサーバに残す」設定をしていないらしく、 受信が出来ないことがしばしばです。(メールサーバも空) また、他の共有メールでも「○日で削除」を設定している人がいるらしく、休みを挟むと消えてしまっています。 そのメール宛に、何度も「設定を確認してください」とは連絡しているのですが、全く改善されず困り果てています。 そこでお尋ねしたいのですが、 この、残さない設定をしている人・○日で消す設定をしている人を特定する方法などはございますでしょうか? もし良い方法ございましたら、教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

社内にサーバがあるのならmaillogで分かるでしょう。 ログが見られない場合は、共有している全ての人に設定を確認するように指示するしかないですね。 しかしメールアドレスを共有していると言うこと、自社内サーバではないのですかね? つまり、社内にメールサーバがあれば共有する必要などない(設定をする)から。 個人の設定に依存するようなシステムは危険です。 受信したメールを個人のメールアドレスに転送する(.forwardを書くだけ)方法に変更した方が良いと思います。

TERIMAYO
質問者

お礼

maillogというものが存在するのですね! まさに私の欲しかった情報です。教えて頂き有難うございます! 自社サーバでは無いので、消えてしまった時間帯のメールログをサーバ管理者に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

各人のメールソフトを起動してアカウント設定を確認して下さい。

TERIMAYO
質問者

お礼

既に社内のPCは全て確認済みなのですが、サーバに残す設定になっていたので、 どうも、会社外でも受信している人がいるようです。 この方法では解決できませんでした。

• nori_007
回答No.3

まず始めに、1個のメールアドレスを複数の人で利用している点に問題がないでしょうか。 大代表のメールアドレスを用意して、大代表のメールアドレスにメールが来たら、そのメールを共有すべき人に全て自動でメールが転送出来るように対応することは出来ないでしょうか。 >そのメール宛に、何度も「設定を確認してください」とは連絡しているのですが、全く改善されず困り果てています。 無理だと思いますが、連絡を受けた利用者自身が何の事か理解していないと思います。TERIMAYO 様自身が全てのパソコンを確認し、設定に関しては各自が勝手に行ってはいないルールを作るしかないと思います。

TERIMAYO
質問者

お礼

私もいろいろな面で問題があるとは思っているのですが、 頭の人が頑としてこの方針を変えないもので困っています。 もちろん、転送の提案も致しました。 恐らく、受信設定だけしてメールは全く確認していない人がいるのでは、と推測しておりますが、 やはり、共有メールにしている限り解決は難しそうです。

回答No.1

社内のサーバーでしたらアクセスしているIPでわかりませんかね? 一般の物ですと難しいような気がします。

TERIMAYO
質問者

お礼

googleで検索したところ、maillogを送ってくれるサーバもあるようなので、ひとまずサーバ管理者に問い合わせをしてみようと思います。 To皆様 アドバイス有難うございました!!