• ベストアンサー

「サーバに残す」設定をしていない人の特定はできますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。 社内でひとつのメアドを共有しているのですが、 誰かが「メールをサーバに残す」設定をしていないらしく、 受信が出来ないことがしばしばです。(メールサーバも空) また、他の共有メールでも「○日で削除」を設定している人がいるらしく、休みを挟むと消えてしまっています。 そのメール宛に、何度も「設定を確認してください」とは連絡しているのですが、全く改善されず困り果てています。 そこでお尋ねしたいのですが、 この、残さない設定をしている人・○日で消す設定をしている人を特定する方法などはございますでしょうか? もし良い方法ございましたら、教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

社内にサーバがあるのならmaillogで分かるでしょう。 ログが見られない場合は、共有している全ての人に設定を確認するように指示するしかないですね。 しかしメールアドレスを共有していると言うこと、自社内サーバではないのですかね? つまり、社内にメールサーバがあれば共有する必要などない(設定をする)から。 個人の設定に依存するようなシステムは危険です。 受信したメールを個人のメールアドレスに転送する(.forwardを書くだけ)方法に変更した方が良いと思います。

TERIMAYO
質問者

お礼

maillogというものが存在するのですね! まさに私の欲しかった情報です。教えて頂き有難うございます! 自社サーバでは無いので、消えてしまった時間帯のメールログをサーバ管理者に問い合わせてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

各人のメールソフトを起動してアカウント設定を確認して下さい。

TERIMAYO
質問者

お礼

既に社内のPCは全て確認済みなのですが、サーバに残す設定になっていたので、 どうも、会社外でも受信している人がいるようです。 この方法では解決できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

まず始めに、1個のメールアドレスを複数の人で利用している点に問題がないでしょうか。 大代表のメールアドレスを用意して、大代表のメールアドレスにメールが来たら、そのメールを共有すべき人に全て自動でメールが転送出来るように対応することは出来ないでしょうか。 >そのメール宛に、何度も「設定を確認してください」とは連絡しているのですが、全く改善されず困り果てています。 無理だと思いますが、連絡を受けた利用者自身が何の事か理解していないと思います。TERIMAYO 様自身が全てのパソコンを確認し、設定に関しては各自が勝手に行ってはいないルールを作るしかないと思います。

TERIMAYO
質問者

お礼

私もいろいろな面で問題があるとは思っているのですが、 頭の人が頑としてこの方針を変えないもので困っています。 もちろん、転送の提案も致しました。 恐らく、受信設定だけしてメールは全く確認していない人がいるのでは、と推測しておりますが、 やはり、共有メールにしている限り解決は難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社内のサーバーでしたらアクセスしているIPでわかりませんかね? 一般の物ですと難しいような気がします。

TERIMAYO
質問者

お礼

googleで検索したところ、maillogを送ってくれるサーバもあるようなので、ひとまずサーバ管理者に問い合わせをしてみようと思います。 To皆様 アドバイス有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • popメールでダウンロードして削除した人特定

    社内で同じメールアカウントを連絡用に共有使用しています。 (ドメインは取得しレンタルメールサーバーで利用) これ自体がメールの基本的な使用法に反しているのは承知しています。 (基本的には早くML等でやるようにしたいと思いますが) ただ現状そういう状況です。 この利用法だと、popメールでダウンロードした際に、「削除しない」設定に全員する必要があります。 それで、誰かがダウンロードしたメールを「削除する」、にしていると(メールソフト上の設定で。普通デフォルトでは削除です)、連絡用メールとして機能しないわけです。 それで、削除した人を特定する方法は、何かありますでしょうか? (これだと、新しい人が入ったり、メールソフトを変更したり、何かのたびにこの特定する作業が必要になります。社内50人の中から探していくことになります) メールサーバーのログとかがあれば、それで見るみたいなことでしょうか。比較的簡単な方法があるようでしたら教えてください。

  • Thunderbirdのサーバー設定について

    お世話になります。 PCにて、メールソフトはThunderbird(Ver.78.8.1)を使用していて、 7つのアカウントを受信するようにしています。 それぞれのアカウント設定のサーバー設定に 「新着がないか○○分ごとに確認する」という設定項目がありますよね? で、そこでそれぞれの時間を設定しているのですが、 何故か1番上にあるメアドだけ全く受信できず、 いつも手動で受信している状態です。何故なんでしょうか。 改善方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • OEで「サーバにメッセージのコピーを置く」設定について

    初めまして。宜しくお願いします。 現在会社で1つのメールアカウントを複数人で共用して使いたいと 考えています。 その際、OEの設定で「サーバにメッセージのコピーを置く」を設定し、 複数人で同じメールを受信出来るようにして、 さらに「3日後にサーバから削除する」と設定した場合、 最初にメールを受信した人の時間で3日後にサーバから削除されるのでしょうか? それとも最後に受信した人の時間で3日後と延長?されていくのでしょうか? イレギュラーな使用方法だと思いますが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 特定の送信者からのメールを、PCに受信後サーバから削除したい

    OS:WindowsXP ソフト:OutlookExpress6 レンタルサーバを使用してメールの送受信をやって います。複数の人が共有しているメールアカウント は、メールを受信してもコピーをサーバに保存する 設定にしています。 一部の送信者からのメールを、自分のパソコンに 読み込んだ後は自動的にサーバから削除する事は 可能でしょうか? 可能であればその方法をご教授下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • メールデータをサーバーに残す設定は?

    QNo.65438・・・にてサーバーに残す設定でできる・・ と記載されてますが、OEを調べてみましたが、見つかりません。 どうやってサーバーに残すように設定できるのでしょうか? 因みに私は、2台のPCを使ってますが(共有無し)メール受信は片方でのみしています。 冒頭の質問とずれますが・・・。 両方のPCでデータが分散しないで受信メールを共用するには「サーバーにデータを残す」のほかに何か方法はありますか?

  • メールサーバーの設定

    こんばんは。 私はドコモなのですが他の機種(auなど)では メールサーバーからメールを削除できる設定があると知りました。 ドコモにも、そのような設定が出来るのでしょうか。 そしてドコモはメールを受信した時点でサーバーからメールが 削除されるそうですが本当ですか。 よろしくお願いします。

  • メールサーバーの基本的な使い方

    メールについて質問させていただきます。 まるっきりの素人で、一通り調べてもどうもよく解らない為、重複する質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。 この度新たにパソコンを購入しました。 その際パソコンが2台になりましたので、設定時に、「パソコン2台で同一アドレスのメールを読める様にできますか?」とお聞きしたところ、 作業の方が、できますよと答えてくださり、「サーバーに保存しておいて、10日で削除するようにしておきます」との説明を受けました。 そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? また、サーバーの詳細設定に、 ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する・・・何日後 ・削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除 との項目があるのですが、この「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? 今まで最初の1台を遣っていた頃は、メールを受信して、その中から必要なメールのみを読み、その他は削除しておりました。 そして既読メール(とっておきたいメール)は未だに削除されていません。 この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? サーバーから削除されても、アウトルックエクスプレス上で読めるのであれば問題ないのですが・・・ あまりにも素人な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 特定アドレスからのメールをサーバー留めにしたい

    ある特定のメールアドレスからの着信メールを、 サーバー留めにすることは可能ですか? 電話会社や機種は問いません。 または、全てサーバー留めにして受信したいときにサーバーのメールを受信する手動設定にすることは可能ですか? 可能な機種があるなら是非とも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • サーバーから削除設定の回復はできますか?

    迷惑メールが多いので「サーバーから削除設定」で対処しています。 その際に、無意識で反射的に必要な連絡メール先を削除設定してしまい ました。 連絡メールの受信が必要なので、救済していただける方法があれば助かり ます。 教えてください。